趣味

2009年11月28日 (土)

クリスマスオーナメント作成中

今日は朝からサラとクリスマス用のオーナメント作り。


Dsc_2180

近所をお散歩して拾ってきた松ぼっくりでツリーに飾る
オーナメントを作ってみたり

Dsc_2174

小さなツリーを作ったり

Dsc_2214

土台なしで松ぼっくりだけを積み上げて作ったので、
ちょっと歪な形ですが、本人は大満足。

Dsc_2231_2

これはサラのお部屋に飾ろう。

Dsc_2211

ガラスのボールにのりを薄めて筆で絵を描き、
その上にキラキラを振りかけました。

Dsc_2207_2
Dsc_2212

サラのリクエストに応えてキティーちゃん。

Dsc_2204

今年はツリーを買うつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

カーニバル衣装作成

Dsc_3108_2

先日サラを幼稚園に送って行くと玄関に張り紙が。
「24日のカーニバル最終日は仮装してきてもOKです。ただしおもちゃの銃、
剣や紙吹雪、風船等は持ってこないでくださいetc。。。と書いてありました。
カーニバルの仮装か、全く考えていませんでした。。。
今まで一度もやったことないし、ほとんど興味がなかったので。。。
でも子供はそういうわけにはいかないか、幼稚園でみんながいろんな格好して
楽しんでいるのに、一人だけしないのはかわいそうよね、と思い
慌てて何をしようか考え始めたのでした。
おもちゃ屋さんに見に行くと、着ぐるみ系やお姫様ドレス、
結構お値段するんですね〜。 即却下。
で、サラに何となく「サラ〜、カーニバルで何になりたい?
ミッキーマウス〜?」と聞いてみると、大喜びで
「うん、ミッキーちゃんになる!!」で作戦大成功。
これだったら赤い半ズボンを作ってお耳とミトンを付ければできあがり。
黒いTシャツと黒いスパッツでばっちりミッキーちゃんでしょ。
安上がりだし、簡単でよろしい。笑

今朝生地を買って来て作成開始。材料費10ユーロ!
フェルト生地なので端の始末もしなくて良いし。簡単です。

サラも隣で一緒にチクチク。

Dsc_3100
Dsc_3107

結構上手にやるんですよ。

出来上がったらまたアップしますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

手作り

急に冷え込んできました。
外はとーっても冷たい風が吹いていて、この土日は外出できなさそうです。

Dsc_0026

久しぶりに編み物を始めました。
あと一週間で誕生予定の私の初めての甥のために、何か作ってあげたいなと思い
空いた時間に少しずつ編んでいます。
サラがお腹にいる時にサラにセーターやカーディガンなどをいくつか編んだきり
しばらくしていなかったので、編み目が揃っていなかったりですが。。。
実は私の一番の趣味は手作り。編み物や洋裁は小学生低学年の頃から
やっているのでかれこれ30年近くになります。
その昔は自分でデザインを考えて、採寸して、パターンを起こして
コートやワンピースを縫ったり、セーターやカーディガンを編んだりと
かなり手の込んだことをしたものでした。
自分の子供が生まれたらあんなものを作ってあげよう
こんなものを編んであげようと思い描いていたのですが
実際生まれてからは怒濤の毎日。
自分が寝る暇もない状態でとても手作りなんて、といった日々でした。
最近ようやく気持ち的にも少しだけゆとりが持てるようになり
来週からサラもチェントロ・ジョーコに行ってくれるし
少しずつ、趣味のことも始めたいな。
私が一番リラックスできる時間でもあるので。
考えてみれば、ホビーって時間にも気持ちにも
ゆとりがないとできないことですよね。
そう考えると、趣味を持つって贅沢なことなんですね。

あー、甥の誕生が本当に待ちどうしい!
どうか母子ともに元気な出産でありますように。
お正月に会えるのを楽しみにしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)