« BUON 5° COMPLEANNO !! | トップページ | 反抗期 »

2011年2月10日 (木)

5歳、3ヶ月 成長記

先月サラは5歳になり、そして昨日オリヴァーは3ヶ月になりました。
早い早い。
おととい二人揃って小児科での定期検診に行ってきました。
サラは身長107センチ、体重17キロちょっと。
体重はしばらくずーっと変化がなかったのですが、最近少しだけ増えました。
でも身長は随分伸びたなぁ。今まで届かなかったところに、最近急に手が届くようになって、出来ることがグンと増えました。歯磨きもやっと自分で蛇口を開けることができるようになったし、冷蔵庫の牛乳も自分で取れるようになりました。よく「ママ〜、つま先立ちしないで取れたんだよー!」と自慢げに何かを持ってきます。
それでもクラスではおちびサンのほう。年が一番小さいので仕方ないのですが、本人はちょっと気にしているみたい。歯もまだまだ抜けそうにないし。
でも体はとっても丈夫で、今年も大流行のインフルエンザ、幼稚園では毎日クラスの半分くらいの子がお休みしていますが、サラは今のところセーフ。
もう3年くらい風邪で小児科の先生のところにお世話になったことはないので、これは先生にお褒めの言葉をいただきました。
「サラちゃん、ずっと先生のところに来てくれなかったけど、それはサラちゃんが元気っていう証拠だから、先生嬉しいよ」と言われて、サラも自慢げでした。笑

Dsc_0092  
サラ、小学校入学申し込み書用の証明写真 ププっ まじめ顔

Dsc_1054  
これはいつもの写真顔

オリヴァーのほうも、グングン育っています。
体重は生まれた時から3キロも増え、身長も12センチも伸びました。
ほっぺがパンパンになって、二重あご。この季節に首にあせもが出来ちゃってます。

Dsc_0074
2ヶ月

サラの時と比べると体重も身長も同じ位なのですが(サラもこの頃は成長がすごく早かったし、デブデブだったのです)、やっぱり男の子。骨格がしっかりしていて、ぶよぶよした感じじゃなく、がっちりしています。
2ヶ月くらいまではおっぱい以外は一日中寝ていたのですが、最近少しずつ起きている時間が長くなり、いろいろなものに興味を示し始めました。
そして相手をしてあげるとよく笑い、おしゃべりも始めました。(もちろん難語)
自分の手を眺めながら、ごにょごにょと喋ったり、手を口に入れてみたり。
誰かが話しかけるとニコーっと笑って、その人の口を見ながら喋る真似をしているみたいに、アーウー、ゴニョゴニョ、と。
自己主張はしっかりで、お腹がすいたとき、眠いとき、うんちが出た時はギャーっと大声で泣きますが、それ以外はほとんど手がかからないので楽です。
夜もちゃんと寝てくれるし、夜中の授乳も2回ほど、飲んだらすぐ寝ちゃうので私も全く苦ではないです。

Dsc_0193  
現在

|

« BUON 5° COMPLEANNO !! | トップページ | 反抗期 »

育児」カテゴリの記事

コメント

サラちゃん、5歳になったんですね!おめでとう!
小学校の申込書に写真が必要なんですね。すごくいい表情。目がきれい!
うちも幼稚園の申込書を出してきたのですが、「もし何も連絡がなかったら問題ないということで!」でおしまい。ちょっと心配ですが、きっと大丈夫でしょう(苦笑)
オリヴァーくん、すくすくと育っていますね!さすがmomoさん、いい瞬間をバッチリ撮っていて、本当に素敵な写真。
どんな男の子になるんだろう。楽しみですね!!

投稿: momo_capricci | 2011年2月12日 (土) 22時44分

今日は残念だったね!うちは2人だけだし、パニーノでも買って早い目の電車で食べようと思ってたのに(節約・爆)らーめんとぎょーざ食べたい!と何を言っても強情はられて、結局またらーめん&ぎょうざ・・・
しかし、こないだ見たばっかりなのに、オリヴァーの成長っぷりはすごい!でもJOも2、3ヶ月の躍進がすごくて、3、4ヶ月の写真、すんごいデブだったわ(笑)うちは来週4歳半&21ヶ月検診。マニーノはしばらく測ってないから、何cmになったかな?何キロまで増えたかな?(いかんせん細いから!)と楽しみです。
次会えるのは・・・5月!?元気に残りの冬&日本、楽しもうね!

投稿: くみこ | 2011年2月12日 (土) 23時01分

*****capricciさん*****
ありがとうございます。アッという間に5歳。
momoちゃんも幼稚園ですね。楽しみですね。
オリヴァーは最近よく笑うようになりました。
大分いろいろなことがわかるようになったみたい。
でも相手をしてあげないとすぐに怒って泣くのでそれもちょっと困りもの。。。

やっと少しずつ暖かくなってきましたね。

投稿: momo | 2011年2月22日 (火) 14時56分

*****くみこさん****
この間はごめんね。マニーノ君、怒ってなかった?
私もラーメンと餃子、食べたかった。。。涙
オリはサラに比べるとおっぱいの回数は少ないんだけど、グングン育ってる。サラのほうがずっとおデブチンだったけど、やっぱり男の子と女の子って違うね。
もうすぐ日本行きだね。あ、そういえばパパさんがダウンって聞いたけど大丈夫?
日本滞在楽しんできてね。

投稿: momo | 2011年2月22日 (火) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/38817059

この記事へのトラックバック一覧です: 5歳、3ヶ月 成長記:

« BUON 5° COMPLEANNO !! | トップページ | 反抗期 »