« 8ヶ月目に入りました。 | トップページ | オリヴァー1ヶ月 »

2010年12月 1日 (水)

オリヴァーの誕生

ああ、もう3週間も経ってしまいました。
怒濤のごとく過ぎていく毎日。。。

ご報告が遅れましたが、11月9日、無事長男を出産しました。
名前はここではオリヴァーとしておきます、(日本語では書きにくいイタリア語名。。。)

Dsc_0882

8ヶ月からお医者さんや助産婦さんに「もう産まれるよ」と言われ続け、
安静にしていたのに、結局予定日を一日過ぎてから産まれました。
それまで毎日夜になるとやってくる陣痛。「今夜かも今夜かも」と
眠れぬ毎日に疲れ果てた頃、やっと出てきました。涙
でも希望していた「マルゲリータ助産院」で素晴らしい助産婦さん達に助けられ、とても満足のいく出産が出来ました!

診察を受けたお医者さんみんなに「子宮はもう準備万端だから、
きっと楽なお産になるよ〜」といわれていたのに、とんでもない! 
7時間近く踏ん張り続けて、やっと出てきましたよ。
3600g。またしても、でっか!
出てきた赤ちゃんは、サラに瓜二つ! サラが産まれた時と全く同じ顔、
同じ髪質、同じ大きさ、重さで、笑ってしまいました。

オリヴァーが産まれたマルゲリータ助産院はこんなところ。

Dsc_0887 
Dsc_0821 
Dsc_0839 
Dsc_0841 Dsc_0825
Dsc_0888

大きな個室に水中出産用の浴槽、ダブルベッド、洗面所がついています。
私のお産には4人もの助産婦さんがついてくれ、それぞれ足の陣痛促進のツボを
押してくれたり、腰を温めてマッサージしてくれたり、体力がなくなってきている私に水を飲ませたり蜂蜜を舐めさせてくれたり、と至れり尽くせり。
出産はサラの時と同じか、それ以上、と言ってもいいほど大変でしたが、
分娩中は気を失うのでは思う位疲れ果てていたのに、出産直後すぐに立ち直り、
我が子をしっかりと抱きしめることができたのにビックリ。
サラの時は立ち上がるどころか、声もでないほど疲れ果てて、
息をするのがやっとだった位。赤ちゃんを抱く気力も残っていなかったのに。
今回は産後の体の回復もとても早く、縫ったところの痛みもほとんどなくて
驚いています。
私が思うには、「自然体で産めた」からだと思うのです。
サラの出産の時は、促進剤での人口的な陣痛。
自分にとって心地の良くない体勢で、いきみたくない時に無理矢理いきませられ、体力気力ともに疲れ果てた頃に、何がなんだかわからないままパツンと切られて、無理矢理出させられた、という感じでした。
でも今回は助産婦さん達は少し手を貸してくれただけ、そばで励ましてくれた
だけ、という感じで、「自分の心地の良い体勢でいいから」「赤ちゃんとお母さんの体の声を聞いて!」「いきみたいときだけいきめばいいのよ」と言ってくれ、自分でがんばって産んだ、という感じがするんです。
出てきた時は「ああ、やっと出てきた!」「オリヴァー、よく頑張ったね」「私もよく頑張った!」と自分で自分を褒めてあげたい位。すっきり爽快、とても爽やかな気持ちで、100%満足の行く、とても良いお産が出来たと思っています。
気分的なものってすごく大きいと思うんですよね。
出産後もとても気分がよく、体もすごく楽なんです。
サラの時は産後ブルーになって気持ちも落ち込み、よくメソメソしていたし、
体も辛かったのに。

マルゲリータでの出産は大満足で、あそこに戻る為だけにもう一度産みたい、
と思うほど(笑)、退院するのが残念な位でしたが、一つだけ残念だったのは、せっかくパパも一緒に過ごせる(パパも兄妹も一緒にお泊まり可)施設だったのに、この時期に限ってジャンニの仕事が超、超、超忙しく、
ほとんど一緒に過ごすことができなかったこと。
(その代わり、サラが一緒にいてとても良く手伝ってくれましたが)
家に帰ってからも休みなしで仕事で、夜も帰りが遅く、ゆっくり家族での団らんが出来ないでいます。。。

そんなわけで、出産から48時間きっかりで退院、その後2日家にいただけで、
5日目からは今までと同じ生活を送っています。

オリヴァーもサラの幼稚園の送り迎えやスーパーへのお買い物、市役所や保健所での手続などで、あちこちへ連れ回されていますが、今のところいつもグーグー寝てくれるおりこうさん。
ずっと続いてくれるといいのですが。

Dsc_0919  
オリヴァー

Dscf1287  
サラ

|

« 8ヶ月目に入りました。 | トップページ | オリヴァー1ヶ月 »

ママのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

momoさん、ご出産おめでとうございます!
ご報告、今日かな今日かな…と待ちわびておりました。

希望通りのご出産で、本当に良かったです。
私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです♪
オリヴァー君、きれいなお顔ですね。かわいい!!!heart

新生活、私も旦那の帰りが遅くてほとんど一緒に過ごせていません。。。(笑)

寒い毎日が続きますが、お身体にお気をつけてお過ごし下さいhappy01


投稿: あきこ | 2010年12月 2日 (木) 09時03分

momoちゃん、ご出産おめでとーっ!
本当、大満足の出産ができて良かったね。
Cちゃんのブログで、無事出産のSMSが届いたとの情報を得て(Cちゃん経由が一番早く情報をゲットできるみたい♪笑 Cちゃんお世話になってます。)、momoブログ更新はまだかな?とチェックしてました。
秋にそちらに行きたかったんだけど、結局来年に持ち越し…3月頃には行く予定なので、その時はご対面させてね。

投稿: maririn da s.martino alla palma | 2010年12月 3日 (金) 00時19分

いつもは読む専門なのですが、コメントさせていただきます。
ご出産おめでとうございます!(パーン!!←クラッカー)
勝手にPCの前で「まだかしら?もうそろそろ?」とドキドキしていました(笑)
それにしても素敵な産院です~。そして、双子かと見まごう程そっくり…。
これから姉弟さんの成長が楽しみですね。お身体大切に。

投稿: ぷー | 2010年12月 3日 (金) 02時45分

momoさん、改めておめでとう!kumixさんのブログで写真は見たんだけど、目が開いているのは初めて見た!ほんと、サラちゃんとそっくりね♪
出産の話、これは私と全く同じでうんうん、とうなづきながら読みました。私も1人目は“産まされ”て体力も気力も果てた出産、2人目は自分が主導となり意外と長丁場だったのにも係わらず産後の回復がびっくりするほど早かった・・・そして退院後も同じ。JOもあちこち連れまわされてるよ。そして、よく寝ていた・・・懐かしいなぁ~。
いつか見に行きたいと思ってるのだけど、都合がどうかな?子供は行かないほうがいいなら、預けてダンナとだけ行くし(でもマニーノはサラちゃんと遊べるかな?問題は暴れん坊のJOか・・・)

投稿: くみこ | 2010年12月 3日 (金) 14時15分

*****あきこさん*****
お変わりありませんか?
コメントありがとうございます。
チェックしていて下さったんですね。
ご報告が遅くなってしまいました。
3人手がかかるのがいると(一番は旦那です!)結構毎日がハードです。。。
でも、子供の笑顔は何物にも代え難いですね。
あきこさんの旦那様もお忙しいのですか。
師走で何かと慌ただしい時期ですが、どうぞお二人もお体に気をつけて。
またコメントいただけると嬉しいです。

投稿: momo | 2010年12月 3日 (金) 23時55分

おめでとうございます!!!
私は一日だけマルゲリータに入院しましたが、残念ながら、お隣の病院で出産でした。そのとき、なかなかここで生まれる子供がいないから、次回はもうなくなっているかもと仰っていたので、まだまだマルゲリータがあって嬉しいです。私も次回は絶対ここで出産したいと思いました。多分ないけど。

日本では出産後、長々と入院して至れり尽くせりですが、イタリアではすぐに退院。子供が2人だとなかなか休めないですね。でも、その分嬉しさも2倍ですね。
お体お大事に!!

投稿: caianina | 2010年12月 4日 (土) 15時23分

初めてのコメントです。
ご出産おめでとうございます。
オリヴァー君 ほんとにサラちゃんにそっくりなんですね。
サラちゃんの お姉さんぶりが目に浮かびます。
素晴らしいクリスマスになりますね!

投稿: FLORENTIA55 | 2010年12月 5日 (日) 00時46分

初めてのコメントです。
ご出産おめでとうございます。
オリヴァー君 ほんとにサラちゃんに似てるんですね。
サラちゃんの シッカリした お姉さんぶりが目に浮かびます。
素晴らしいクリスマスになりますね!
風邪に気をつけて お過ごしください。

投稿: FLORENTIA55 | 2010年12月 5日 (日) 00時52分

元気な男の子のご誕生、おめでとうございます!!!

日本から楽しみにブログを拝見させて頂いております。
kumixさんの飾らない、
ご家族たちへの愛情あふれる日記には
いつもうるっとしてしまいます。
今も一粒。。。涙かこぼれてしまいました。

オリヴァーくん、サラちゃんのこれからのご成長
楽しみにしています!

投稿: 柚子 | 2010年12月 5日 (日) 01時13分

お名前の記載誤ってしまいました。
お恥ずかしい限りです。
コメントどうか削除なさってくださいませ。。。!

投稿: 柚子 | 2010年12月 5日 (日) 01時16分

*****maririnちゃん*****
ありがとう。
ハハ、chihoちゃんのところで知ってたのね。
お友達ブログもこのところ全くご訪問していなかったもので。。
そっか、次回の渡伊は来年の春ね。
ぜひ会いにきてね。
楽しみにしています。
楽しい年末を。

投稿: momo | 2010年12月 5日 (日) 16時24分

*****ぷーさん*****
はじめまして。コメントありがとうございます。
全く呑気な更新のブログで、誰も見てくれていないだろうと思っていたので、今回初めての方数名からお祝いの言葉を頂き、ビックリと共にとても嬉しく思っています。
こんなブログでも見て下さる方がいると知って、お恥ずかしく、またちゃんとしなくては、と思いました。

オリヴァーとサラは本当に似ていて、母親の私が笑ってしまうくらい。
これからどう変わっていくか楽しみです。
よろしかったらまたのぞきにきて下さい。

投稿: momo | 2010年12月 5日 (日) 16時29分

*****くみこさん*****
kumixのところで写真がアップされているの、くみこさんのコメントで知りました。。。汗!
本当にそっくりで笑っちゃう。
退院後すぐにサラが産まれた時のビデオが観たいというので見せたら「ママこれ違うよ。オリヴァーのビデオじゃない」と言ったほど。
本人も間違うくらい。笑
そっか、くみこさんも同じような体験をしたのね。
やっぱ気分的なものって大きいよね。
自分でもビックリするくらい元気なの。
まあ、寝てる暇はない、っいうのもあるかもしれないけど。
実は数日前からくみこさんに電話しようしようと思っていたんだ。
ここのところずっとくみこさんのこと思い出していて、くみこさんも2人子供がいて、出産直後から仕事もして、ブログもちゃんと更新して、やっぱすごいな〜、と思っていたのよね。
それと、popolino情報ももらいたいし。
うちはいつでも大歓迎ですので、遊びに来てね。
もちろん、マニーノ君も一緒で。

投稿: momo | 2010年12月 5日 (日) 16時35分

*****caianinaさん*****
ご無沙汰しています。
コメントありがとう。
そうですか、caianinaさんもマルゲリータに行ったのですね。
でもcareggiで出産されたのかな?
私はとても良い思い出になりました。
そう、前は受付があまりにもチェックが厳しく、出産できる人が限られていたのですが、体勢が整い、最近はチャックがかなり緩くなったのです。私が行った時もちょうど最後のお部屋で、その後2名が入ってきましたが、空きがなくcareggiにまわされていました。
caianinaさんは今イタリアですか?
またいつかお会いできると嬉しいです。

投稿: momo | 2010年12月 5日 (日) 16時41分

*****FLORENTIA55さん*****
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

主人はあまり覚えていなかったようなので、先日サラが産まれた頃の写真を家族で見ていたのですが、やっぱりそっくりでビックリ。主人も納得していました。
これからどう変わっていくんでしょうね。楽しみです。

サラはとてもよく気がつくお姉ちゃんで、一生懸命私の手伝いをしてくれます。
でも最近ちょっと寂しがっている感じがあって、やっぱりまだ子供なんだな、と思いました。

今後もよろしくお願いします。
FLORENTIA55さんも素敵なクリスマスを。

投稿: momo | 2010年12月 5日 (日) 16時51分

*****柚子さん*****
はじめまして。
コメントいただき、とても嬉しく思っています。
kumixのところから飛んできて下さったのですね。ありがとうございます。

ブログだととても和やかなファミリーに見えるかもしれませんが、実情は私も毎日髪を振り乱して、大声張り上げてるんですよ。笑

呑気な更新のブログですが、またいらしていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: momo | 2010年12月 5日 (日) 17時00分

Momo~!おめでとう!! ずっと気になっていました・・・! オリバー君もMomoも無事で元気な出産だったようで何よりhappy01 よかったよかったよ~weep そしてかわいいオリバー君!ハンサムだねぇlovelyきっとモテモテ君になるでしょう(笑) 気持ちも身体もいい状態での出産で本当によかった☆ これからまた大変だと思うけど、笑顔で頑張って! サラもお姉ちゃまだね! 4人で迎えるクリスマス&お正月なんて本当に素敵☆ 住所やメルアドを教えてもらいたいので、時間のある時に私のメルアドに送っておいてくださると幸いです☆よろしくね!

投稿: kyo-ko | 2010年12月 7日 (火) 08時59分

こんにちは♪初めてコメントします。
3月にCaianinaさんとフィレンツェでランチをご一緒させていただいたMです!覚えていらっしゃいますか。
ご出産おめでとうございます!!
Kumixさんのところではコメントさせていただきましたが、密かに、楽しみにしていました!
元気な男の子で何よりです☆
これからも、楽しみにしております♪♪

投稿: さくらんぼ | 2010年12月 9日 (木) 15時15分

*****kyo-ko*****
ありがとう。
日本のみんなにはカードでも送ろうかと考えていたのだけど、なんだか毎日があっというまで、ちゃんとご報告もしないまま。。。ごめん。
元気にしていますか?
私はなんとかかんとか、がんばってます。
来年の春か夏には帰る予定。その時はぜひちびっ子にも会ってね。
また時間を見つけてメールします。

投稿: momo | 2010年12月16日 (木) 11時19分

*****さくらんぼさん*****
コメントありがとうございます。
お元気ですか?
見ていて下さったんですね。
お会いしたあの頃はまだ妊娠3ヶ月くらいだったかな?
時が経つのは早いですね。なんだかアッという間に、産まれちゃいました!
またもしイタリアにいらしたら、ぜひ声をかけて下さいね。
素敵なクリスマスを。

投稿: momo | 2010年12月16日 (木) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/37919459

この記事へのトラックバック一覧です: オリヴァーの誕生:

« 8ヶ月目に入りました。 | トップページ | オリヴァー1ヶ月 »