« オリヴァーの誕生 | トップページ | BUON ANNO »

2010年12月16日 (木)

オリヴァー1ヶ月

Dsc_1003

オリーヴァーは今日で一ヶ月と一週間。
おっぱいをたくさん飲んでスクスクと育っています。
先週、一ヶ月検診で小児科の先生のところで体重と身長などを計って
もらったら、なんと体重が1.5㎏、身長が5㎝も増えていて先生もビックリ。
ほっぺがパンパンになってきました。
いまのところ、おっぱい以外はほとんど寝ているいいこちゃんです。

Dsc_0980

へその緒が今日やっと取れました。
これは先生にもちょっと時間がかかりすぎ、と言われ、
来週の月曜に小児病院の外科を予約したところでした。
取れちゃったから、行かなくても良いかなと思ったのですが、
よく見ると芯のような固いものが残っているし、デベソのようにポコッと
出ているので、一応診てもらうことにします。

Dsc_1000

それにしても、二人目っておおざっぱだな〜、とつくづく思います。
サラの時はほんの小さなことでもすごく気になって、心配になって、育児本を片っ端から読んだり、ネットで調べたり、アタフタ。。。
毎日が朝から晩まで赤ちゃんのことばかりを考えて過ごしていたような。
二人目はちょっとくらい泣いても全然気にならない。
ジャンニにも「もうちょっと丁寧に扱えよ〜」と言われちゃうくらい大雑把。
今は他にもしなければならないことがいっぱいで、ゆっくり子育てを楽しむ暇もないのです。

でも、我が子はやっぱりかわいいです。あたりまえか。
おっぱいを一生懸命コクコクと音を立てて飲む姿や、私にぎゅーっと抱きついて安心して寝ている顔を見ると、たまらないですね。

Dsc_0928

|

« オリヴァーの誕生 | トップページ | BUON ANNO »

育児」カテゴリの記事

コメント

オリヴァー君初めまして
無事出産おめでとう!
サラちゃんも大喜びでしょうね。
娘から出産の様子を電話で聞きました。
日本だと高齢出産になるのに、自然分娩で素晴らしいですね。母乳もしっかりでて素晴らしいです。
フィレンチェの大雪の日は、水道管破裂で水がでなかったり、ご主人が帰宅出来ない上にオリヴァー君の発熱だったそうで、大変でしたね。
でも、イタリア暮らしも子育ても経験すみだから、どんな難題も解決できる頼もしいマンマですね。
久しぶりのブログ楽しく読んでいます。
家族皆様が健康で新年を迎えられますように

投稿: nonnakaori | 2010年12月26日 (日) 22時55分

*****nonnakaoriさん*****
ありがとうございます。
私たちは皆元気に過ごしています。
そういえば、高齢出産でしたね。
どうりで、最近疲れがなかなか取れないなと思っていたところでした。笑
でも本当に良いお産をさせてもらったおかげか、気分的にはとても楽なんです。
大雪の日はビックリでした。熱を出したのはサラのほうだったのですが、なんだかとってもサバイバルな生活でした。
雪が降って一番に思い出したのはchihoちゃんのこと。
chihoちゃん大丈夫かな〜、でももう慣れっこできっとのんびり過ごしているんだろうな〜、なんて。笑
どうぞ素晴らしい新年をお迎えください。

投稿: momo | 2010年12月28日 (火) 17時44分

はじめまして。

ブログ、楽しみに読ませていただいています。

サラちゃん、オリヴァー君、可愛い!!! ですね。


無理せず、ゆっくり、子どもさん達と日々楽しんでお過ごしくださいね。

良いお年を!

投稿: miyajimachiko | 2010年12月30日 (木) 07時52分

*****miyajimachikoさん*****
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
ピアノの先生をされているんですね。
実は今日はサラのお誕生日で、日本のじいじ、ばあばからのプレゼントでキーボードを買いました。
ピアノとはちょっと違いますが、本人はピアノのレッスンをしたいといっているんです。
またそんなお話も書きますね。
今後もどうぞよろしくお願いします。

投稿: momo | 2011年1月 4日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/38106267

この記事へのトラックバック一覧です: オリヴァー1ヶ月:

« オリヴァーの誕生 | トップページ | BUON ANNO »