« 赤ちゃんとサラの様子 | トップページ | 8ヶ月目に入りました。 »

2010年9月17日 (金)

サラの変化

前回の記事で、弟が出来ることによるサラの赤ちゃん返り、
わがままが出てきた、と書きましたが、その後また変化が。。。

最近のサラは、こちらが拍子抜けしてしまうほどのいい子ちゃん。
私の言うことを良く聞くし(今までほとんど聞いたことがない「ハイ!」
でちゃんと返事をします!)、お手伝いもしっかり。
朝はちゃんと自分で起きて(私のほうがまだベッドでグダグダ、なことが多い。。。)幼稚園に行く支度をします。私の朝食の用意までしてくれたり。
ダダこねはほとんどないし、すぐに怒って切れる、ということも
ほぼなくなりました。
何だか、また一歩大きく成長した感じ。

考えてみると、ダダこねのいちばんひどかったころは、幼稚園も夏休み前の終盤で、しかもものすごく暑かった時期だったので、体力的にも疲れていたのかも。
そしてやっと幼稚園が夏休みに入ったと思ったら、サマースクールに送られて。
サマースクールでは初めての友達、初めての大きいお兄ちゃんお姉ちゃんと
一緒の生活、初めてのスクールバス、となれない環境で、しかも朝8時から
夕方5時までほぼ一日中で、あのころは毎日40度近く気温が上がり、
本当に暑かった!
ママはいつも疲れていて一緒に遊んでくれないし、知らないところに送られちゃうし、疲れてるし、で体力的にも精神的にも大変だったのかも。

その後夏休みに入り、ずっと私と一緒で、私も気持ちを入れ替えできるだけ
サラと接する時間を長くとるよう心がけた、というのもあるのかもしれません。
だんだんダダこねの回数が減り、最近は見違えるようないい子になりました。

まあまたきっと変わったりするんでしょうが。
私のほうが「あ、これが赤ちゃん返りなのね!今から始まっちゃって、
赤ちゃんが生まれた後はどうなっちゃうんだろう。。。」少しの変化に敏感に
なってたじろいでいたのかも。
もう少し余裕を持って長いスパンで見てあげるように、サラの気持ちの変化に
いちいちオロオロするのではなく、もう少し大きな気持ちで
接してあげなければ、と反省です。
これからもちろん、赤ちゃんが生まれてからきっとまたサラの中でいろいろな
変化があり大変な時機も来るでしょうが、今回のことを教訓に、
ママの私も成長しなくては。

4歳半って、もう大きくって何でもわかっているんだと思っても、
やっぱり4歳半は4歳半、子供ですよね。かといって子供だと思っていると、
こちらがビックリするほど理解があったり。。。

広い心で受け止めてあげられるようにできたら。。。

今後の課題です。

Dsc_0663_2_2   ... photo by polidoro ...

|

« 赤ちゃんとサラの様子 | トップページ | 8ヶ月目に入りました。 »

サラのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/36793927

この記事へのトラックバック一覧です: サラの変化:

« 赤ちゃんとサラの様子 | トップページ | 8ヶ月目に入りました。 »