« お絵描き | トップページ | サラの変化 »

2010年8月29日 (日)

赤ちゃんとサラの様子

アッという間に妊娠7ヶ月めに入りました。
お腹はどんどん膨れ上がり、今にもはち切れそう。
知らない人にはいつも「出産間近?」と聞かれます。汗
体重はここのところ急激に増えて6㎏近くアップ! 太ったという感じはなくて、
顔も丸くはなっていないし、足や腕も浮腫んだりしていないので、
お腹だけがグングン大きくなっているようです。
普段甘いものをほとんど食べない私ですが、この夏はジェラートにはまり、
ほぼ毎日食べている感じ。。。気をつけないと。
妊娠経過は順調で、体が疲れやすく、夕方になるとお腹が張ってくる
ということ以外はいたって健康。
お腹の赤ちゃんもとっても元気のようです。
というより、元気すぎて困っているくらい。。。
とにかく、四六時中動き回り、私のお腹の中で暴れまくっています。
これが痛い! 時々その凄まじさに痛みで立っていられなくなるくらい、
もうボコボコとすごいんです。
そのせいでお腹がつってしまう程。
先日は夜寝ていて、「陣痛が来てお腹が痛くて苦しんで、ジャンニに病院に運ばれる
」という夢を見たのですが、目が覚めると本当にお腹が痛くて、気がつくと
ものすごい勢いでお腹の中を蹴られてお腹がつっていたのでした。
その痛みと言ったら。声も出ませんでした。。。
つって痛いのに、更に追い打ちをかけるように赤ちゃんはお腹の中を行ったり来たり。
その少し前も夢の中で、お腹の上に大きな鯉が乗っかっていて、その鯉が
ビシッ、ビシッ、と私のお腹を尾ひれで叩くんです。
痛いよ〜、重たいよ〜!で目を覚ましたら、お腹の中で蹴られまくって
本当にお腹が痛かった。。。
サラの時はとってもおとなしくて、時々くすぐったいような動きがあって「ああ、元気に動いているんだ」とその度にジャンニと感動していたのですが、今回は「もういいかげんにしてー!!」と言いたくなるくらい。
友人には「きっとやんちゃなのが出てくるね」とか「夜も動いているんだったら、産まれてからも夜寝ない子だよ」と脅かされて、ビビっています。。。
どんなのが出てくるのやら。。。

サラのほうですが、数ヶ月前から「赤ちゃん返り」のような現象が。。。
ここのところずっと私にベッタリで、夜も私たちのベッドに来たり、お昼寝から目覚めて
私がそばにいないとギャン泣きしたり、意味のないダダをこねたり、いろんなことに
「一人じゃ出来ない、ママがやって」と言ったり、で困っています。
弟が出来るのはとっても嬉しいけれど、なんだかわからない環境の変化、
お姉ちゃんにならなくちゃという意思が逆にプレッシャーになっているのか。
私自身もすぐにイライラして怒ってしまったり、体が疲れていて相手をしてあげれなかったりで、寂しいのでしょう。まだ赤ちゃん自身が誕生していないので「ママを弟にとられてしまう」という直接的な感情はないにしろ、自分ではよくよくわからない変化に戸惑っているような感じです。
今からこれじゃ、生まれてきてからどうなっちゃうのだろう。。。

先日は「ママ、赤ちゃんが出てきたらサラのこと抱っこしてくれる?今はお腹に赤ちゃんがいるから抱っこできないんだよね。でも出てきた後だったらいい?サラ、ママにとっても抱っこしてもらいたい。。。」と言われてしまい、ホロッときてしまいました。
それなりにがんばっているみたい。

ちょうど夏休みの今、出来るだけサラの相手をしてあげるように心がけるつもりです。

|

« お絵描き | トップページ | サラの変化 »

サラのこと」カテゴリの記事

コメント

赤ちゃんのあだ名は、「金太郎」に決定ね♪

投稿: kumix | 2010年9月 1日 (水) 11時41分

元気な男の子がもう、目にうかんできますね。
おかあさーん!!もう、お腹からでたいよー!と言っているみたいです。赤ちゃん生まれたら、是非お顔を拝見させてくださいね!
また、近いうちお会いしましょうね。

投稿: miyamaea | 2010年9月13日 (月) 22時18分

最後の言葉、心に響きました。。。サラちゃんすごく頑張っているんだね。もう大きいんだから、と言っていても、まだまだ小さな子供だもんね。
私も今二人目を考えているので、自分の娘が同じことを言ったら、なんとももどかしいなぁ、どうしたらよいかな、と考えてしまいました。
兄弟がいるって素敵なことだけど、生まれてすぐはやっぱり上の子の心のケアってとっても大事だし、でもママも二人を見なくてはいけないからきっとバタバタしていて、きちんと言葉で伝えたり説明したりできないことだってあるだろうし。。。
でも、最終的にはやっぱり、兄弟がいたほうがいいよね^-^って思います。
同じ兄弟でもこんなにも違うんだね。さすが男の子!元気がとっても良いのだね~!
あと少し、がんばってね!応援しています☆

投稿: coo | 2010年9月14日 (火) 23時23分

*****kumix*****
ハハハ。。。 その通りね。
すでにわがままぶりも大奮闘、といった感じ。
私はかなりビビッてます。
どうなることやら~!!

投稿: momo | 2010年9月17日 (金) 11時03分

*****miyamaeaさん*****
そうなんです。本当に出たいみたい。
すでに前駆陣痛が来ていて、先生から自宅安静と言われてしまいました 。。。
せっかく幼稚園が始まって一緒にまたお茶でも、と思っていたのだけれど、この様子だと出産後になっちゃいそうです。。。
ぜひ見に来てくださいね。

投稿: momo | 2010年9月17日 (金) 11時10分

*****cooさん*****
ありがとう。
実は最近のサラはまた変化があって、とっても良い子。お手伝いも進んでしてくれるし、私の言うことをすごく良く聞いてくれるんです。
しばらく夏休みでずっとべったり一緒にいられたからかな。cooさんもぜひ二人目を!
私も兄妹がいてよかったって思うことがたくさんあるので、サラにも兄妹一緒の楽しみを味あわせてあげたいと思うんです。
カリンちゃんもきっとぐんと成長するはず。
ママは大変だけれど、このくらいの年齢になれば言葉で伝えればわかってくれることがたくさんあるし、戦力にもなりますよ。特に女の子はね。
逆に急がないで今の時期に下の子を妊娠して良かったなって思っています。
これからきっと大戦争が始まるのでしょうが。。。笑

投稿: momo | 2010年9月17日 (金) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/36290926

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんとサラの様子:

« お絵描き | トップページ | サラの変化 »