« 二人目は | トップページ | お絵描き »

2010年7月 8日 (木)

収穫

まだまだ荒れ地のままの我が家のお庭ですが、
春先からサラと少しずつ植えた野菜やお花が元気に育っています。
ずっと寒くて雨ばかりの今年の春。太陽がないと育たないものばかりだったので、どうなるかと思いましたが、ここ数週間、
イタリアらしい日差しを受けてグングンと大きくなりました。

春先にはまずラディッシュとレタスを。

Dsc_0001 Dsc_0006

これはしばらくの間楽しませてもらいました。
ラディッシュはちょっとピリ辛だったので、ピクルスにしたりもしました。
レタスはその日食卓に出す分だけの葉っぱをちぎり、
新鮮なサラダでいただきます。

テラスのプランターで育てたチェリートマトはサラのおやつがわり。
毎日幼稚園から帰る度に一つ二つもぎ取って口に入れています。

Dsc_0064_2 Dsc_0061_2 Dsc_0068_2 Dsc_0069_3

太陽の光をいっぱい浴びて育ったトマトはとって甘くてジューシー。
お菓子を食べる感覚です。

少しですが、フェンネルも出来ました。
香りがとっても強くってシャキシャキしておいしい。

Dsc_0048  Dsc_0042_2  

前の家では下に住んでいる大屋さんが本格的な畑を作っていたので、
私も一角をお借りして結構本格的に作っていたこともありました。
でも今の家では近所の人に「この辺の土地は粘土質だから何も育たないよ!」
と言われていたのですが、「まぁ、サラと楽しめたら」「サラに植物の
成長過程を見せてあげたな」「少しでも野菜が好きになってくれたら。。。」
という思いで始めたのです。
でもまぁまぁ、育ってくれました。

イチゴもプランターですが、甘いのがたくさん出来たし、
ラズベリーも少しずつ出来ています。
サラが撒いてくれたミックスのお花の種もいろいろなものが出てきました。

Dsc_0081 Dsc_0082 Dsc_0083
Dsc_0086 Dsc_0087 Dsc_0084

今はキュウリやズッキーニがお花をつけて来たので、これから楽しみです。

Dsc_0054 Dsc_0080

|

« 二人目は | トップページ | お絵描き »

趣味・手作り」カテゴリの記事

コメント

お、↓男の子なんだね~。おめでとう。暑いけど、大きなお腹で頑張ってね。そっちはもうトマトが赤いんだ。うちは今年は遅くて、まだまだ緑色です。同じトスカーナでも随分違うよね。手作り菜園でサラちゃんが野菜好きになってくれると良いね。

投稿: chiho | 2010年7月11日 (日) 08時21分

*****chihoちゃん*****
そう、男の子。どうなるやら。。。。
妊娠しているせいか、今年のこの暑さは結構こたえる。
珍しく夏バテ気味で食欲がなく、ジェr−トばっかり食べてます。笑
そちらはどう?
サラは今年初めて生のトマトが食べれるようになりました。
でも、まだまだサラダとかキュウリとかはベーしちゃうの。
少しずつ、ユキちゃんみたいにお野菜好きになってくれるといいんだけど。

投稿: momo | 2010年7月15日 (木) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/35684624

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫:

« 二人目は | トップページ | お絵描き »