« 収穫 | トップページ | 赤ちゃんとサラの様子 »

2010年7月14日 (水)

お絵描き

サラの大好きなこと 「お絵描き」


朝から晩まで寝ても覚めてもお絵描き、お絵描き。

朝起きるとすぐにお絵描き。
私の「さっさと顔洗って着替えなさーい!!」という怒鳴り声も全く耳に入らず。

この真剣な顔!

Dsc_3237

ー寝起き パジャマのままです。ー

Dsc_3247

幼稚園から戻ってくるとリュックサックを床に放り投げ、すぐにお絵描き。

Dsc_3265

Dsc_3263

 

「お散歩行こっか?」「公園行く?」と誘っても知らん顔。

Dsc_3269

ベッドの中や、車の中で紙やペンがない時には空中に指でグルグルお絵描き。

初めは何をしているのかわからなく、「サラ何してるの?」と聞いたら
「これは雲、ここにお花があるの、こっちは〜」と解説してくれてビックリ。
想像の中でもいっつもお絵描きしていたのね。

私もジャンニも絵は全くの苦手なのに、誰に似たのだろう?
ジャンニなんて、幼稚園児さえも笑ってしまう程、ひどいもの描くのに。

サラの幼稚園ではちゃんと絵を教えたり、工作したりというラボがほとんどなく、園児は朝から好き勝手にお絵描き(と言うより落書き)これを毎日やっているので好きになったのか(全く先生のやる気のなさが見え見え!)、それとも元々こういうことが好きなのか、できれば後者であって欲しいのだけど。

最近のサラの作品

Dsc_0004 Dsc_0011  
ーねこちゃんー

Dsc_0007_2
ーくまさんー

Dsc_0012
ー何か分からないけど、動物3匹ー

Dsc_0005
ーお家ー 
最近こういうパターンが多い。
芝生に木があって、家があって、空と太陽と、花とかちょうちょがいて、
そこに自分や私、お友達が入っているもの。
ストーリー性が少し出て来た。

Dsc_0008
ー海ー
先日お友達一家と泊まりがけで行った海の思い出。
魚がいっぱいいて、お友達のお父さんがつって来たのでそれも入っている。
下の茶色いのはお友達のお父さんが獲って見せてくれたタコ。

Dsc_0015
ー誰これ?ー
ミランのユニフォームを着て、猫を連れてる。。。?

Dsc_0017
ーくまのプーさん、ピグレット、ラビット、イーヨーー
本人曰く。
ピグレットは何となく似てるかな?
こういう色をいっぱい使ったキッチュなのが好き。

Dsc_0009
ー節分の時に書いた 赤鬼、紫鬼(?)ー
一応角があります。
豆を浴びています。

Dsc_0003
ーりんごー
一年くらい前に描いたものです。

Dsc_0013
ーママー 。。。
これも一年くらい前に描いたもの。
このころから比べたら大分上達したかな。

|

« 収穫 | トップページ | 赤ちゃんとサラの様子 »

サラのこと」カテゴリの記事

コメント

サラちゃん、お絵かき上手だね~。赤頭巾ちゃんの猫バージョン?可愛い。お絵かきが楽しいっ!っていうサラちゃんの気持ちが絵からにじみ出ているよ。あ、うちの黒板と同じだ。ユキちゃんも重宝しています。

投稿: chiho | 2010年7月17日 (土) 09時31分

*****chihoちゃん*****
上手かどうかはわからないけど、かなり好きみたい。
好きなことは伸ばしてあげたいよね。
ユキちゃんもお絵かきすごく上手よね。今度ユキちゃんにレクチャー受けされたいわ。
きっとサラ喜ぶと思う。

投稿: momo | 2010年7月17日 (土) 10時12分

happy01もも☆久しぶり♪ 元気? 体調は落ち着いているのかしら?

サラちゃん、ほんとにお絵かき上手!!色の使い方がすっごくキレイで、Happyで元気いっぱい!の作品ばかりだね~
lovely サラ画伯の作品展☆見てるだけで楽しいわ♪
こらからもブログ展覧会の開催をよろしくです☆

この夏は、AKKO達の帰省に合わせて私も遊びに行こうかと企画していたんだけど、体調がイマイチなのが続いて今回はあきらめましたwobbly できたらもも達にも会いに行こうと思っていたので残念ですweep
またの機会に。。。

日本はゲリラ豪雨と猛暑にやられてますー。梅雨明け間もないのにもうぐったりしてます。

ももも体調には気をつけてね!


投稿: kyo-ko | 2010年7月21日 (水) 17時50分

momoさん、おひさっ!実はあの後、PCも壊れ・・・バカンスからもとっくに帰ってたけど、昨日やっとニューPCが届きました!
サラちゃん、お絵かき上手ねぇ・・・うちの子のなんて、飾れるようなのないよ(泣)あってもお絵かきボードですぐに消せるやつで残らないの(写真にはいくつか撮ったけどね)でもやる気のない幼稚園のおかげ!?
こっちは毎日男児×2と超ルーティンな毎日です。遊びに来てーー!・・・でもpolidoroさんからもうすぐバカンスだって聞いたわ、その後にでも、ぜひ大きなおなかを見せに来てください。

投稿: くみこ | 2010年7月22日 (木) 09時56分

*****kyo-ko*****
その後体調のほうはどうですか?
あっこから聞きました。元気であることを祈ります。
イタリアに来る予定だったってことも聞いたよ。
すっごく残念。。。
実は私は明日からサラと二人でイスキアへ行ってきます!!
一週間だけだけどね。
kyo-koもいたら楽しかったのに。本当に残念。
こちらも毎日40℃近くあって、死にそうに暑いけど(妊婦にはきついわ!)、日本はジメジメでもっと不快なんだろうな。
体に気をつけて。
またコメントくださいな。

投稿: momo | 2010年7月22日 (木) 23時42分

*****くみこさん*****
どうしてるかな、と思ってたのよ。
もうバカンスからは帰ってきているはずだけど、更新ないみたいだし、くみこさんらしくないな、と思っていたところ。
そっか、PCやられちゃったのね。
恐怖だわ。私もいつかそんな日が来るのかと思うと。
バックアップしていた?フリーで仕事してると、パソコン命よね。
やる気のない幼稚園のおかげって言わないで〜!!涙
明日から一週間、イスキアに行ってきます。
帰ってきたら何か企画しよう。

投稿: momo | 2010年7月22日 (木) 23時45分

はじめまして!荒川リリーともうします。

さくらんぼさんの、ブックマークをみまして、飛んでまいりました!!

さらちゃん天才的に絵がお上手ですね!!

お写真もきれいで、とても楽しいブログですね!!

これからも、遊びにきます。そして、わたしもブックマークに追加させていただきました。ありがとうございます。

投稿: 荒川リリー | 2010年8月 1日 (日) 11時38分

*****荒川リリーさん*****
コメントありがとうございます。
サラの絵は決して他の子と比べると上手ってことはないんですよ。
幼稚園ではもっと上手な子がたっくさんいるので。
でも、好きみたいですね。
いっつもこればっかりなので。
リリーさんもブログも少しだけお邪魔させていただきました。
素敵なイラストですね。絵本も作られているんですか?
是非一度拝見させていただきたいです。
またお邪魔させていただきますね。

投稿: momo | 2010年8月 5日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/35193330

この記事へのトラックバック一覧です: お絵描き:

« 収穫 | トップページ | 赤ちゃんとサラの様子 »