« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月14日 (水)

お絵描き

サラの大好きなこと 「お絵描き」


朝から晩まで寝ても覚めてもお絵描き、お絵描き。

朝起きるとすぐにお絵描き。
私の「さっさと顔洗って着替えなさーい!!」という怒鳴り声も全く耳に入らず。

この真剣な顔!

Dsc_3237

ー寝起き パジャマのままです。ー

Dsc_3247

幼稚園から戻ってくるとリュックサックを床に放り投げ、すぐにお絵描き。

Dsc_3265

Dsc_3263

 

「お散歩行こっか?」「公園行く?」と誘っても知らん顔。

Dsc_3269

ベッドの中や、車の中で紙やペンがない時には空中に指でグルグルお絵描き。

初めは何をしているのかわからなく、「サラ何してるの?」と聞いたら
「これは雲、ここにお花があるの、こっちは〜」と解説してくれてビックリ。
想像の中でもいっつもお絵描きしていたのね。

私もジャンニも絵は全くの苦手なのに、誰に似たのだろう?
ジャンニなんて、幼稚園児さえも笑ってしまう程、ひどいもの描くのに。

サラの幼稚園ではちゃんと絵を教えたり、工作したりというラボがほとんどなく、園児は朝から好き勝手にお絵描き(と言うより落書き)これを毎日やっているので好きになったのか(全く先生のやる気のなさが見え見え!)、それとも元々こういうことが好きなのか、できれば後者であって欲しいのだけど。

最近のサラの作品

Dsc_0004 Dsc_0011  
ーねこちゃんー

Dsc_0007_2
ーくまさんー

Dsc_0012
ー何か分からないけど、動物3匹ー

Dsc_0005
ーお家ー 
最近こういうパターンが多い。
芝生に木があって、家があって、空と太陽と、花とかちょうちょがいて、
そこに自分や私、お友達が入っているもの。
ストーリー性が少し出て来た。

Dsc_0008
ー海ー
先日お友達一家と泊まりがけで行った海の思い出。
魚がいっぱいいて、お友達のお父さんがつって来たのでそれも入っている。
下の茶色いのはお友達のお父さんが獲って見せてくれたタコ。

Dsc_0015
ー誰これ?ー
ミランのユニフォームを着て、猫を連れてる。。。?

Dsc_0017
ーくまのプーさん、ピグレット、ラビット、イーヨーー
本人曰く。
ピグレットは何となく似てるかな?
こういう色をいっぱい使ったキッチュなのが好き。

Dsc_0009
ー節分の時に書いた 赤鬼、紫鬼(?)ー
一応角があります。
豆を浴びています。

Dsc_0003
ーりんごー
一年くらい前に描いたものです。

Dsc_0013
ーママー 。。。
これも一年くらい前に描いたもの。
このころから比べたら大分上達したかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

収穫

まだまだ荒れ地のままの我が家のお庭ですが、
春先からサラと少しずつ植えた野菜やお花が元気に育っています。
ずっと寒くて雨ばかりの今年の春。太陽がないと育たないものばかりだったので、どうなるかと思いましたが、ここ数週間、
イタリアらしい日差しを受けてグングンと大きくなりました。

春先にはまずラディッシュとレタスを。

Dsc_0001 Dsc_0006

これはしばらくの間楽しませてもらいました。
ラディッシュはちょっとピリ辛だったので、ピクルスにしたりもしました。
レタスはその日食卓に出す分だけの葉っぱをちぎり、
新鮮なサラダでいただきます。

テラスのプランターで育てたチェリートマトはサラのおやつがわり。
毎日幼稚園から帰る度に一つ二つもぎ取って口に入れています。

Dsc_0064_2 Dsc_0061_2 Dsc_0068_2 Dsc_0069_3

太陽の光をいっぱい浴びて育ったトマトはとって甘くてジューシー。
お菓子を食べる感覚です。

少しですが、フェンネルも出来ました。
香りがとっても強くってシャキシャキしておいしい。

Dsc_0048  Dsc_0042_2  

前の家では下に住んでいる大屋さんが本格的な畑を作っていたので、
私も一角をお借りして結構本格的に作っていたこともありました。
でも今の家では近所の人に「この辺の土地は粘土質だから何も育たないよ!」
と言われていたのですが、「まぁ、サラと楽しめたら」「サラに植物の
成長過程を見せてあげたな」「少しでも野菜が好きになってくれたら。。。」
という思いで始めたのです。
でもまぁまぁ、育ってくれました。

イチゴもプランターですが、甘いのがたくさん出来たし、
ラズベリーも少しずつ出来ています。
サラが撒いてくれたミックスのお花の種もいろいろなものが出てきました。

Dsc_0081 Dsc_0082 Dsc_0083
Dsc_0086 Dsc_0087 Dsc_0084

今はキュウリやズッキーニがお花をつけて来たので、これから楽しみです。

Dsc_0054 Dsc_0080

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »