« ご報告 | トップページ | アマルフィのリモンチェッロ »

2010年6月 1日 (火)

遠足

サラの幼稚園では遠足がありません。。。涙
遠足はクラスごとに先生方がするかしないか決めて良いシステムになっているのですが、残念ながらサラの幼稚園では先生方が全くやる気のない人達ばかりで、遠足は一切しないことになってしまっているのです。
遠足で何を習得するわけでもないけれど、やはり子供たちにとっていつもの仲良しのお友達と連れ立って特別な日を過ごすことはとても大切なことだと思うのです。
何か新しいものを見て、お友達と一緒に味わう感情。そういう小さな心の動きが子供たちの感情を豊かにしていくのだと私は思うのですが。。。

で、幼稚園のママたちと話し合って「じゃあ私たちが企画しよう!」ということになりました。
遠足という程のものではないけれど、パパ、ママとの交流も深めるという意味で、近くの池でバーベキュー大会をすることにしました。
我が家からすぐ近くのこの池は釣り堀もかねているのですが、ここの土地の持ち主が池の奥に小さな牧場(というほど整備されていませんが)を持っています。
そして池の休息所ではここの牧場のお肉でバーベキューをしてくれるのです。


まずは子供たちが楽しみにしていた動物見学へ出発。

Dsc_0013 

人なつこいおうまさんがお出迎え。この馬本当に人なつこくて、
私たちの後をずっとつけて来てほおずりしてました。

Dsc_0021  Dsc_0079

あいにく前日まで2週間も続いた雨で足下は泥沼状態。
みんな長靴を用意して来たのでのすが、足を動かす度にグチョグチョと
泥に浸かり、前に進むのがやっと。
でも子供たちはやっぱり走り回っちゃうんですね。もうみんな
背中が跳ねた泥でグチャグチャ!
動物はあまりたくさんはいませんが、みんな放し飼いで
のんびりと森の中を歩いています。

Dsc_0038 Dsc_0041 
Dsc_0065 Dsc_0018  

Dsc_0052 
Dsc_0060_3

今日は大好きなお友達もいて、そしてパパもママもいて、子供たちはみんな
とっても嬉しそう。広々とした空間で、安心した顔して遊んでいました。

Dsc_0031   Dsc_0029   

Dsc_0045

私たちも日頃はなかなか会えないパパたちともお話ができて、
充実した一時でした。

さ、動物たちとのお散歩の後はお待ちかねのバーベキュー。

Dsc_0083 Dsc_0085

この日は鶏肉と豚のリブの炭焼きと、ここで朝穫れた空豆と
自家製ペコリーノチーズ、それに新鮮なサラダと白インゲン豆の煮たもの、
自家製のパンに自家製ワイン。
田舎メニューで至ってシンプルですが、どれも新鮮でとても美味しかった。
それに、やっぱりみんなでワイワイしながら食べるのは楽しい。

Dsc_0100 
Dsc_0106 
Dsc_0104

サラは私たちの隣には座らず、お友達のジネーヴラちゃんの隣へ。
ジネーヴラのパパにお肉を切ってもらって、いつもは食べない
サラダもお豆もいっぱい食べたそうです。
私も久しぶりにお腹いっぱい食べました。

Dsc_0088 
Dsc_0121

パパママたちも大盛り上がりで、また何か企画しようね、
と次回の約束をしました。

私たちにとっても楽しい一日。
子供たちにも思い出に残るものになればいいなと思います。

Dsc_0114

|

« ご報告 | トップページ | アマルフィのリモンチェッロ »

おでかけ」カテゴリの記事

サラのこと」カテゴリの記事

休日」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

コメント

やっほ~。プーリアからコメントです♪こっちはたまに陽が陰ることもあるけど、結構天気は良いかな。楽しいピクニックになって良かったね。トホホなイタリアの学校だけれど、親同士でカバーできる部分もあると思うよ。こういう交流が続いていくと良いね。

投稿: chiho | 2010年6月19日 (土) 19時39分

*****chihoちゃん*****
おかえり。プーリアは楽しかった?
今回は一人旅も出来たみたいで、のんびり羽を伸ばせたのかな?
てまりちゃんとのランチは残念だったけど、また来週でも別で行きましょう。
幼稚園のみんなとは幼稚園がダメなせいで(?)逆にみんなととても良いお付き合いをさせてもらってます。
自分たちで出来ることはやって、カバーしていくしかないけどね。心の成長にも大切な時期だから、出来るだけのことはしてあげたい、と思うのはみんな一緒みたい。

投稿: momo | 2010年6月28日 (月) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/34996289

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足:

« ご報告 | トップページ | アマルフィのリモンチェッロ »