« カーニバル | トップページ | サラの日本語 »

2010年2月17日 (水)

バレンタインとトラム

Dsc_2985

バレンタインデーの日曜日、ジャンニは朝早く起きて出かけて行きました。
まったく、またバールか〜、たまにはサラと遊んでよ!とちょっと
ムッとしていたら、二輪の長〜いバラの花を持って帰ってきました。
私とサラへのバレンタインプレゼント。
やるじゃん!とちょっと見直しました。
さすがはイタリア人ですね。ツボは押さえてる。笑

Dsc_2887  
さて、この日はフィレンツェースカンディッチ間のTRAMVIA
(路面電車)が開通。
わが町のお隣スカンディッチはお祭り騒ぎ。
カーニバル最終日曜日だし、乗車はタダだし(といっても通常料金もバスと
同じ扱いで90分乗り放題で1.20ユーロなんですけどね。)ということで、
お友達のステファニアファミリーと、お散歩がてらこのトラムに乗って
フィレンツェまで行ってみることにしました。

Dsc_2894_2    
子供たちはやっぱり新しい乗り物が大好き。
サラは新幹線だと思っていたようで、ずっとワクワク。

でも動き出すとちっとも早く進まないので、??って顔してました。笑

Dsc_2895  

初日だけあってすごい人!しかもしょっぱなから車内で気分が悪くなった人が
いたとかで運行が中断、すごーく待ってやっと乗ったので、もう車内はラッシュ
時の山手線状態。人ごみに慣れていないイタリア人がこんなぎゅうぎゅう詰めの
電車に乗ったらそりゃ気分も悪くなるだろな、と納得でした。
都心で生まれ育った私でさえも目眩がしましたもん。

おもしろいのはスカンディッチはお祭り騒ぎで、「祝・トラム開通!」
ってな感じで盛り上がっていたのとは対照的に、フィレンツェに着くと
反対派のデモ隊が集まっていて垂れ幕を下げて抗議。
そうですよね、フィレンツェの中心に住んでいる人には迷惑きわまりない。
中心地への車の乗り入れの規制は厳しくなったし、渋滞は増々悪化しそうだし、
なんといってもフィレンツェ住民にとってスカンディッチなんて田舎町は
どうでもいいとこで、このトラムを乗ることはほとんどないだろうから。
でも、私は助かるんです〜。
今まで車で渋滞にイライラしながら、駐車に大金を払いながら行っていた
フィレンツェへとっても楽に入れるようになったから〜。
もうこれからガンガン気軽にフィレンツェに行ける〜!

Dsc_2972_2

さぁ、フィレンツェについて、中心地へ行けば仮装した子供たちが
いっぱいいてサラたちも喜ぶかな〜、と思っていたのに、
着いたのがお昼時だったからか、お天気がパッとしないせいか、
一人も仮装した子供に会うことはできませんでした。。。
仕方なく、一緒に行った子供たち3人だけで紙吹雪。

Dsc_2916

アッという間に終了。。

Dsc_2917

Dsc_2920_2

仕方なく、レプブリカ広場のメリーゴーランドへ

Dsc_2951 Dsc_2956

Dsc_2928  
Dsc_2960  
Dsc_2983  

ちょっとだけお散歩をして、またぎゅうぎゅう詰めのトラムに乗って
スカンディッチへ戻りました。
スカンディッチではコンサートをやっていたり、移動遊園地もあり、
露店もたくさん出ていて子供たちもいっぱい。
無理してすし詰めのトラムになんか乗るんじゃなかった。。。
グッタリ疲れて帰途についたのでした。

でもトラムはこれからどんどん利用するぞ。   

|

« カーニバル | トップページ | サラの日本語 »

おでかけ」カテゴリの記事

休日」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

コメント

ほんと、毎度思いますが、器用ですね~!
こんなすごい衣装を作ってしまうなんて!頭が下がりますm(_ _)m
そちらではミニーちゃんが大人気だったのですね!
こちらはやはりプリンチペッサが大半でした。
そうそう、幼稚園ではね、先生がトイレに行ったりご飯を食べたりが大変ということで、今年は仮装なしだったの(涙)ちょっと残念。
トラム開通、よかったですね~!同じ田舎に住む者として、その気持ち分かります。
きれいだし、後は時間通りに来れば完璧ですね^-^

投稿: coo | 2010年2月22日 (月) 23時25分

*****cooさん*****
お恥ずかしい。。。 フェルト生地で作っているので、切りっぱなしで出来るし、すっごく適当なんですよ。
写真で見るとあんまり見えないけど。笑
でも、洋裁だけは幼い頃からずーっとしていて、一番得意なことなの。唯一胸を張って言えるかな。笑
プリンチペッサ系もやっぱり人気よね。うちの幼稚園でもたくさんいましたよ。
幼稚園に仮装して行くっていうのは、フィレンツェの市内の幼稚園などではしていないそうです。
経済的に大変な家庭もあるからという理由だそう。
でもそういうところは先生がちゃんとカーニバルの催しをなにか用意しているみたい。
うちは相変わらずそういったものは何も無し。
そうそう、私たちママ軍団が動いて幼稚園改革中!
また会ったらそんな話もしたいなぁ。

投稿: momo | 2010年2月24日 (水) 14時38分

momoさん、コメントありがとうございました。
早速、私もお邪魔します~。
とってもキュートなサラちゃん(4歳よりお姉さんに見えますね。)ミニーちゃんの衣装、とってもよく似合っています。
momoさんのお手製とは、驚き!とってもお上手ですね!!!
女の子のママって、子供のファッション関係のことで一緒になって楽しめそうで、羨ましいです~。
また、遊びにきますね。

投稿: agiubigiu | 2010年2月25日 (木) 13時19分

先日お邪魔した時の約束通り、コメントです☆
私も初日にトラム試したよ!
本当、東京の満員電車ばりにすごい混雑だった。
よし、今や外国人の観光としても人気の満員電車に何十年と鍛えられた私だもの、こんな混雑へなちょこさっ、
なんてちょっとしたスペースに入り込もうとしたら、
目の前のシニョーラの出っ張ったお腹でぽんっと
"pieno~え~"という言葉と共にはじかれてしまいました。笑

こちら東京は昨日春一番が吹き、暖かい毎日です。
メールも送っておいたから見てね。

投稿: maririn | 2010年2月26日 (金) 11時11分

こんにちは。
先日フィレンツェに行ったら、トラムが開通していてビックリしました。

バレンタインデーに開通だったんですね!
トラックバックさせていただきましたので
どうぞよろしくお願いします。

投稿: NEPOJA | 2010年2月27日 (土) 16時16分

****agiubigiuさん****
こんにちは、コメントありがとうございます。
そうですね、女同士で買い物に行ったり、ご飯を食べに行ったり、大分楽しめるようになりました。
でも、女同士の戦いもすごいんですよ!!笑
男の子はママに優しいでしょう。
いつかお会いできるといいですね。
また私もお邪魔させていただきます。

投稿: momo | 2010年3月 2日 (火) 13時12分

*****maririnちゃん*****
コメントありがとう。
先日は遊びに来てくれてありがとね。とっても楽しかったわ。
そっか、もしかしたらこの日にどこかですれ違っていたかもしれないんだね。
今までもイタリアに来ていたのに会えなくって、でもどこかですれ違っていたのかも。
だってchihoちゃんのところにも行ってたんでしょ〜。
のんびり更新ですが、また覗きにきてくださいな。
次回のフィレンツェ入りが決まったらまた知らせてね。
フィレンツェもここ数日暖かくなってきたよ。

投稿: momo | 2010年3月 2日 (火) 13時16分

*****NEPOJAさん*****
はじめまして、コメントありがとうございます。
パリからなんて、すぐく嬉しいです。
先ほどそちらのブログもちょこっとお邪魔させてもらいました。
かっこいいお仕事をされているんですね〜。
パリって言うだけで私にとってすごい憧れです。
こちらこそ、よろしくです。

投稿: momo | 2010年3月 2日 (火) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/33418689

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインとトラム:

» ミラノ&フィレンツェ [パリ発NEPOJA日記]
ちょっくらイタリアに行ってたので更新遅くなりました。 ま、仕事だったし、いつものミラノとフィレンツェなので 全然写真も撮ってないのでサクッとご報告。 Porta Garibaldi ポルタ・ガリバルディ 〜 Moscova モスコーヴァ のエリアに宿を取ったので、 フリータイムは徒歩圏内のみで行動してました。 この辺おいしいレストラン多いしね。 夕食に入ってみたのは、10 Corso Como の並びにあるレストラン、 Alla Cucina delle Langhe... [続きを読む]

受信: 2010年2月27日 (土) 16時14分

« カーニバル | トップページ | サラの日本語 »