« BUON ANNO !! | トップページ | 真冬の海 »

2010年1月21日 (木)

お誕生日おめでとう!

今月4日、サラは4歳のお誕生日を迎えました。

サラはずっと「お友達を呼んでお誕生日パーティーをしたい」
と言っていたけれど、昨年のお誕生日は8家族を呼んでのパーティー、
それは楽しかったのだけれど準備と後片付けでヘトヘトだった私。
なんといっても1月4日という日が悪い。
クリスマス前からパーティーだの家での夕食だの、毎日のように
人が来ていてその度に食事の用意やセッティングで大わらわ。
なので、考えて今年は家族ぐるみでお付き合いのある幼稚園のお友達二人と
ご近所友達のサムエレファミリーにだけ、夕食に来てもらうことにしました。

が、3日の夜から私が何かのウィルスに感染してしまいダウン。
予定していた4日を一日延ばすことにしたのですが、そしたら招待していた
二家族が来れなくなり、お友達一人だけではちょっとかわいそうなので、
別のお友達、レオファミリーを呼ぶことにしました。
レオのママとは私はとても仲が良く、良く一緒にお買い物に行ったり
子供がいない時間にどちらかの家でお茶をしたりしています。
なのですがこのレオ君、幼稚園ではとーってもおとなしくていい子なのに、
幼稚園以外のところではいつも大暴れ。
しかも両親とも何も言わない典型的なイタリアのしつけ。
で、案の定やってくれました。。。
夜中の1時まで、家中を走り回って、おもちゃをとっ散らかして、
ものを投げて、と大騒ぎ。。。
結局、昨年の8ファミリー中6ファミリーはママが日本人というメンバーより
今年の2イタリアンファミリーのほうがすごかった。
次の日後片付けに丸一日かかりました。涙

4日の日の朝に「お誕生日おめでとう!」と言っても
「まだろうそくフーってしてないからサラ4歳になってないよ」
と言っていたので、やっとこの日4歳を迎えることができました。笑

Dsc_2371_2

この日のケーキはサラのリクエストに応えてスポンジケーキの土台に
ミルクチョコレートのムースとイチゴのムースを重ねてチョコレートコーティングしたもの。
相変わらず見た目は悪いですが、とっても美味しく出来て皆にも大好評。
かなりヘビーなケーキですけどね。レオのパパはなんと5切れも食べました!

このあと延々と子供たちの大騒ぎが続きます。。。

Dsc_2386_2

写真の撮り合いっこをしてみたり。

Dsc_2397

お医者さんごっこをしたり。

Dsc_2400

レストランごっこをしたり。。。

と、何かテーマを作って遊んでくれているうちは良かったんですがね。。。

そんなこんなの大騒ぎな一夜でした。
疲れた〜。
あ〜、夏に産まれていればお庭でパーティーが出来たのに。。。
外だったらいっくら暴れても、散らかしてもいいよ〜。


そして、その週末は親戚を呼んでのバースデーランチ。

本当に、クリスマスから続く 食べる 飲む でアップアップ。
食事を作る気も食べる気も全くありませんでした。
ケーキも、サラでさえ「もういいよ〜!」といった感じ。
とりあえず、喜ぶノンナの為に、ろうそく消し用の簡単なタルトを焼きました。

Dsc_2426

この日はちょうど日本からのずっと待っていた荷物が一度に三つも届きました。
私の妹夫婦、弟夫婦からのサラへのお誕生日プレゼント。
開けてビックリ。なんと両方とも満載のキティーちゃんグッズ!
歯ブラシ、コップ、スリッパ、ヘアアクセサリー、小物入れ、シール、耳当て
と全てキティーちゃん。
そしてこちらのツィーオ(おじさん)からはキティちゃんのパジャマ。
ツィーア(おばさん)からはお洋服とキティーちゃんのクッション。
そして、私たちからはこちら。

Dsc_2403

キティーちゃんの自転車。

家中キティーちゃんだらけになりました。。。

昨日写真の整理をしていて、今までのサラの写真を久しぶりに
いろいろと見ました。
あらためて、日々成長しているんだな〜と思い、ちょっとウルウル。笑
顔つきもずいぶん変わって、大分お姉さんっぽくなってきたような気がします。
写真で、いろいろなことを一緒に体験して、成長していく様子が見えて、
これからもいろいろなことをさせてあげたいな、そして私もサラのように
成長しなくては、と思いました。

鬼の三歳児を過ぎて(笑)、少し落ち着いてきた感じのサラ。
最近はよくお手伝いもしてくれるし、ぐずらずに言うことを聞いてくれます。
自分でも4歳になった、という自覚があるみたい。

またこの一年の成長が楽しみです。

|

« BUON ANNO !! | トップページ | 真冬の海 »

サラのこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。サラちゃん4歳になったんですね、おめでとうございます!
お誕生日パーティーの写真を見ると、子供たちすごく楽しそうに遊んでいますが、夜中の1時までというのにはビックリしました!すごいパワー!momoさん体調悪い中大変でしたね。恐るべし、イタリアンファミリー。。
自転車に乗っているサラちゃん、とてもお姉さんに見えます。3歳と4歳では、精神的にだいぶ違うんでしょうね。今年の成長も楽しみですね!

投稿: momo_capricci | 2010年1月23日 (土) 00時11分

改めて、サラちゃんおめでとう!
今は、キティちゃんブーム?4歳になったら、
なんかすっかり大人びて見えるよ〜♪
モモは、忙しいのかな?皆でお昼食べに行かない?
私のブログは、エキサイトに引っ越したので、そっちも
見てみて!

投稿: kumix | 2010年1月23日 (土) 09時36分

*****capricciさん*****
ありがとう。アッという間に4歳になってしまいました。
嬉しさ半分、あまり早く大きくなって欲しくないな、なんて気もして。。。笑

本当、イタリア人ってすごい! しかも平日ですよ。
でもこれで、もうパーティーはおしまい!と決めました。
もう少し大きくなって、親は呼ばず子供達だけでおやつの時間に簡単なパーティーが出来るようになるまでは、しばらくの間家族だけで密やかにすることにします。

投稿: momo | 2010年1月25日 (月) 12時28分

*****kumix*****
ありがとう。
キティちゃんブームというわけではないのだけど、一度サラが好きだってことを伝えたら周りが一斉にこれにしちゃったのよ。私もビックリ。
そう?ちょっとおねえさんぽくなった?

しばらく会っていないね。
そうだね、ランチでもしよう。

エキサイトに引っ越したのね。なんで?

投稿: momo | 2010年1月25日 (月) 12時31分

buon compleanno!
4歳ってなにか違いますよね。もう完全に赤ちゃんでない。3歳もそうだけど、4歳はそれがかなりはっきりというか。
お誕生日会を家でやるとたいへんそうですね~。
うちは4月末なので微妙ですが。。外でやりたいわ(汗)今までずっと日本でお誕生日会をしていたので、今年初めてなのです、イタリアでやるのは。
どうしようかな~。

投稿: coo | 2010年2月 5日 (金) 22時16分

*****cooさん*****
ありがとう。ほんと、すっかり赤ちゃん雰囲気はなくなって自己が確立してきたというか、いっちょまえで、生意気で。。。
最近では私もジャンニもやり込められてしまうことがしばしば。手強いです。笑
でも、その分一緒にいろいろなことができるようになって、感じたことも分かち合えたり、楽しくなってきたのもありますね。
カリンちゃんは4月がお誕生日なんですね。
絶対お外でやったほうがいいですよ〜!
イタリア人の子供はすごい!って絶対思うから。
暖かい時で羨ましい。楽しいお誕生日にしてくださいね。

投稿: momo | 2010年2月10日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/33074948

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日おめでとう!:

« BUON ANNO !! | トップページ | 真冬の海 »