« ☆ BUON NATALE ☆ | トップページ | BUON ANNO !! »

2009年12月28日 (月)

クリスマス

Dsc_1430

今年のクリスマスは、我が家でノンナやジャンニのおにいちゃん、弟家族も集まってのクリスマスランチでした。
といっても、いつも顔を合わせている家族、いつものメニュー。
この家族は変わったものを一切食べない人達で、メニューはいつも食べている
トスカーナ料理。それも、集まる度に同じメニュー。。。
私にとっては至ってつまらないメニューなのですが、
逆にメニューを考える必要がないので楽です。笑

サラは前の日から「サンタさんが来る!」ととっても楽しみにしていました。
イブの夜はベッドに行く前に、サンタさん用にコップ一杯の温かいミルクと
トナカイ用にお水を、ツリーの下に置いて寝ました。
サンタさんは遠くから来てくれて、みーんなのお家をまわらなければならないし、きっと疲れているだろうから、とのことです。笑
朝起きると、ミルクもお水もなくなっていて、
そしてツリーの下にプレゼントが!
サンタさん宛の手紙に書いたWINXのお人形。
WINXはこちらで流行っている女の子向けのアニメです。
私の大嫌いなアニメです。。。サラはテレビでは見たことがないのですが、
お友達が持っているのを見て自分も欲しかったようです。
幼稚園に行き始めるとこういうのは避けて通れないんでしょうね。。。
仕方なく、買いましたよ。。。スーパーで売っていた一番安いやつですが。
その他にもおじさん、おばさんや、ノンナから
たくさんのプレゼントをもらいました。

今年はサラのイタリアでの唯一のいとこちゃんもやっとアンヨが出来るようになり、サラのあとをくっついて廻って楽しそうでした。
今までは子供はサラ一人だったけれど、やっぱり、
他にも子供がいると楽しさが違います。
もうちょっと大きくなって、早く一緒に遊べる日がくればいいな。
私の中ではクリスマスは宗教的なものではなく、やっぱり
「子供のお祭り」なので。


アッという間の年の瀬。
といっても、日本にいた時程年末、年始、あまり気にしなくなりましたが。。。
これはお正月をあまり重視しないイタリアにいるせい?
それとも歳のせいでしょうか?。。。

Dsc_1005

|

« ☆ BUON NATALE ☆ | トップページ | BUON ANNO !! »

行事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
サラちゃん、小さいのにそんな思いやりのあることを思いつくんですね!優しいな~。
私たちは彼の兄弟宅に招待されご馳走になりに行ったのですが、やっぱりメニューは前回とほぼ同じでした。パスクアとかクリスマスって、もう毎年のことだし、その家の定番メニューみたいなものがあるんですかね。
イタリアにいると、年末年始感じませんね。お正月はおまけみたいに思えちゃいます(笑)。
よいお年をお迎えください!

投稿: momo_capricci | 2009年12月29日 (火) 00時04分

昨日は電話ありがとー、待ってるよん!
でたっ、WINX!うちもTVで見たことなくても、CMとかお友達の影響でGORMITI・・・でもリクエストは最終的にレゴで助かったよ(私たちも好き♪)来年はどうかな?
うちもクリスマスランチは毎年まったく同じ(苦笑)イタリア人は習慣を変えないからね。クリスマスは子供のお祭り、まさに~!プレゼントもたくさんもらって、お菓子もたくさん食べて、いつもにまして甘やかされた1日だったよ、わが息子たち(って特に長男!)

投稿: くみこ | 2009年12月29日 (火) 10時05分

*****capricciさん*****
こんにちは。
サンタさんに何か置いておこうと言ったのはバッボの入れ知恵です。笑
でも温かいミルクと、トナカイにも何かあげるって言うのは、子供のくせにグッドアイデアだと思いました。
クリスマスやパスクアのメニューって地方によって決まっているようですが、うちはそれとは全く関係なく「毎週ノンナの家で出されるもの」なんですよ!!
日本人の感覚だとありえないですよね。毎回呼ぶたびに同じメニューって。
ジャンニと付き合い始めてまだ間もないころに、いろいろ変わったちょっとフュージョンっぽいメニューでおもてなししたら、全く喜んでもらえなかったので、それからこの家族にはトスカーナ定番料理しか作っていません。。。
capricciさんもは年末年始どのように過されますか?
どうぞ良いお年を。ご主人様、モモちゃんにもよろしく。

投稿: momo | 2009年12月29日 (火) 14時43分

*****くみこさん*****
WINXだよ~!!でも結局ほとんど興味なし。涙
一番安いやつにしておいて良かった~。
レゴはいいよね。私も好き。
おじさん、おばさんからのプレゼントもキャラクターもの、人形系ばっかりで「GRAZIE!!」と言いながら顔が引きつっていた私。
来週は誕生日もあって、今から暗~い私。
無駄なお金を使わないで欲しい。。。
いっつもそれとなく「サラは本が大好きなんだ~」とか「絵を描いたり物を作ったりするのが得意でよくやってる~」って言ってるんだけど、全くわかっちゃいないよう。。。

年末はpolidoroさんとこがダメみたい。
年始かな、会えるのは。
もし良かったらジャンニと一緒でも行くけど。
予定を教えて。

投稿: momo | 2009年12月29日 (火) 14時50分

↑このお菓子、momoちゃん作ったの?さっすが~。可愛いね。年が明けたらまた会おうね。良いお年を・・・。

投稿: chiho | 2009年12月29日 (火) 17時24分

久々に覗いたら素敵な写真ばかり。
ツリーのオーナメントも、何もかも貴女らしくて潔く温かなセンスの良さが伝わってきました。
羨ましくてPCの前で溜め息ものです。
東京の冬は暖冬といっても真冬の風が吹いて、身体と心にきゅっと力を入れてしまいます。
短距離走のように走り続けたこの一年。
笑ったり、悲しくなったり、苦しくなったり、でも、いつでもたくさんの愛情に囲まれて、温かな自分でいることができたよ。
もう少し一日が長ければな・・・と思うような相変わらずバタバタな毎日だけどね。
たまには手紙をおくれ。新住所を教えて。
PCはどうも苦手で・・・。ごめんね。

新しい年があなた達家族にとって、大好きな一年になりますように。

 

投稿: kazumi | 2009年12月31日 (木) 03時07分

*****chihoちゃん*****
あけましておめでとう。
楽しいクリスマス、お正月を過しましたか?
写真のお菓子はただのクッキーなんだよ。
大きさを変えて抜いた星型のクッキーを重ねただけ。サラとのお遊びです。
年始会しようね。この前のメンバーで。
私は7日以降はいつでもOKなので、予定立てましょう。
今年もよろしくね。

投稿: momo | 2010年1月 3日 (日) 09時43分

*****kazumi*****
あけましておめでとう。
楽しいお正月をすごしましたか?
コメントありがとう。すッごく嬉しかった。
いつもどうしているかなと気にかけながら、バタバタと毎日が過ぎていき。。。私も一日がもうちょっと長かったらっていつも思ってる。
やっぱり私は時間の使い方が下手らしい。。。
モッタやせいこもどうしているのかな、といつもお思っています。連絡取ってる?
そうだね、ゆっくり手紙でも書きたいね。
なんか、気持ちにゆとりがないな~。。。
必ず連絡します。本当に、すッごく嬉しかったよ。ありがとう。

投稿: momo | 2010年1月 3日 (日) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/32774107

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス:

« ☆ BUON NATALE ☆ | トップページ | BUON ANNO !! »