« 遠い家族 | トップページ | お友達の新ショップ  »

2009年11月19日 (木)

アリリンちゃんと

最近ちょこちょことお邪魔させてもらっているアリリン家。

先週の水曜日、ちょうどサラの幼稚園が町の守護聖人のお祭りの日で
お休みだったので、早速電話をして朝からお邪魔しました。

アリリンママとは、お互いまだ日本語学校に通わせていない娘たちの
日本語教育の為にも、週に一回は会ってお友達と日本語を話す機会を
持たせてあげよう、といつも話しているのです。
だから、チャンスのある時は幼稚園をズル休みさせても会っています。笑

もう毎度のことになっていますが、お昼ごはん担当は私!
アリリン家のキッチン、どこに何が入っているかも知りつくしている私は
我が物顔で早速ご飯の準備。笑
野菜嫌いの二人のお姫様のために、
毎回必ず野菜をたくさん使った献立にすることにしています。
いつもは喜んで食べないものでも、ライバルが目の前にいると
負けたくないと思うのか、競争して食べるので、
母チームはここぞとばかりに野菜メニューに躍起になります!

この日のメニューは「カレイの唐揚げの野菜あんかけ」と
「ほうれんそうとハムの中華風クリーム煮」、それにごはん。
最近食欲おう盛なサラ。
黙々とアッという間に完食!で、ごはんおかわり。
それを見て、アリリンちゃん焦りました!
嫌がっていたほうれん草、すごい形相でかき込みました!

Dsc_1708 Dsc_1710

今日も母チームの作戦成功!
二人ともよく食べました。

ご飯の後はおやつのクッキー作り。
二人におまかせで作ってもらいましたよ。

Dsc_1714
Dsc_1744 Dsc_1743  
Dsc_1729  Dsc_1730
Dsc_1752

「それはいったいなんの形〜?」と思うような代物も多々ありますが、
食べるのはアナタたちだからね。お好きにどうぞ〜。
生地からチョコチップを掘り出して食べているのは誰〜?

Dsc_1731

前の晩から「明日はサラちゃんと日本語話すの!」と気合が
入っていたらしいアリリンちゃん。
ついついイタリア語が出ちゃうサラに「マイナスポイント!」
と警告を出しながらの二人のしゃべり。

Dsc_1768
Dsc_1770
Dsc_1777

アリリンママと、会う度に話すのが「この二人成長が似てるのよね〜」なのです。
言葉の発達も、考えることとか行動もことごとく似ていて、笑っちゃうんです。
いっつも「あ、うちの子と同じこと言ってる〜」「うちの子も最近そうなのよ〜」ばっかり。笑
最近こんなことできる、とか反抗期の時期まで一緒で、成長過程が全く一緒。
いつ会っても「同じこと発見」がおもしろい母チームです。

Dsc_1796  

次回会った時はいったいどんな「おんなじ発見」があるのか?

また近いうちに日本語タイムしましょう。

|

« 遠い家族 | トップページ | お友達の新ショップ  »

おうちごはん」カテゴリの記事

サラのこと」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

二人ともムチャクチャ可愛いですね~。何て可愛いだろう。子供欲し~。

投稿: ぽり | 2009年11月21日 (土) 01時11分

*****ぽりさん*****
コメントありがとうございます。
子どもは大変ですが、おもしろいですよ。
また遊びに来てくださいね。

投稿: momo | 2009年11月26日 (木) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/32270645

この記事へのトラックバック一覧です: アリリンちゃんと:

« 遠い家族 | トップページ | お友達の新ショップ  »