« おすそわけ | トップページ | chihoちゃん宅にて »

2009年8月 7日 (金)

創作パスタ

今年の夏の暑さはただ事ならぬ。
朝から雨戸も閉めっぱなしで、光をシャットアウトした家で
ジッとしているしかないです。。。
いつも食いしん坊だけが自慢の私も夏バテ気味。食欲が全くわかないんです。
これでついでに少しダイエットできればいいんですけどね。。。

食欲がない=料理をしたくない。当然ですよね。
でも家庭の主婦はそういうわけにいかない。きっと皆さん同じ境遇なのでは?
食べたくなくっても夫と娘の為に作らなくってはならない。。。
でもね、食べたくない時って考えても一向にアイデアが浮かばないんです。
なにを作って良いのやら。冷蔵庫を開けて穴があく程のぞいても
目につくのはビールばかり。。。
私一人だったらこれとちょこっと生ハムでもあれば十分なんだけど、
と思いながらため息ばっかりです。
お腹が全く空いていないのに、汗だくになりながらがんばってお料理して、
でも夫も子供も手を付けず、なんてこともうちは多々あります。
もう〜、ちゃぶ台があったらひっくり返しますよ!!笑


ずっとこの暑さでパスタは敬遠していたのですが、2、3日前、
少しだけ涼しくなった日に、たまにはパスタにしよう、と思ったのですが、
やっぱりラグーとかトマトソースとかの煮込み系は食べたくないし、
長く火を使う料理は避けたいな〜と思い、
考えに考え抜いて考案した私の創作料理をご紹介します。

ーPASTA CON ZUCCHINE E MELANZANE ALLA RICOTTA E BASILICOー
まず、縦半分にして薄切りにしたズッキーニとナスをカラッと素揚げします。
オリーブオイルとみじん切りのにんにくで
パンチェッタ(ベーコン)をカリカリに炒めます。
生トマト少しをダイスに、タップリのバジルを細切りに切っておきます。
茹で上がったパスタ(今回はFUSILLI)をタップリのリコッタチーズで和え
(ゆで汁で堅さ調整)、ズッキーニ、ナス、パンチェッタ、トマト、バジルを
合わせて、塩で調整して出来上がり。

適当に作った創作料理ですが、これが意外や意外で大成功でした。
リコッタチーズはあっさりしていて、しつこくないし、野菜もカラッと揚げた
ので重くなく、タップリのバジルとトマトの酸味がアクセントになっていて、
食欲なくても食べれました。
いつもは新しいもの×のジャンニも大絶賛。
あり合わせで思いつきで作った一品、こんなにおいしくできると思っていなかった
ので写真撮っていませんでした。。。色合いもきれいだったんだけどな。。。
自分の記録の為に、ブログにアップしておきます。

皆さんどうぞお試しあれ。

|

« おすそわけ | トップページ | chihoちゃん宅にて »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。momoさんからのメール読んだので返信したのですが、何度やってもエラーになってしまいます。。もしかしたら変なメールが届いているかもしれません。
先日はお疲れ様でした。二日連続のお出かけ、ドライバーにとってはちょっと厳しかったのでしょうね。
私も朝から張り切って行って、午後はバテてしまいました。。
うちのモモは本当にやんちゃで大変です。日本行きの飛行機が恐ろしい・・・
私も毎日のメニュー選びに悩んでいます。。納豆とか冷や奴とか、簡単で美味しいものが恋しいです。
旦那さまとサラちゃんにどうぞよろしく。

投稿: momo_capricci | 2009年8月16日 (日) 15時10分

capricciさん
アドレス、何か最近ダメみたいで、苦情が相次ぎました。汗
で、アドレス変えたのでメール送っておきました。
なんだかなかなか涼しくなりませんね〜。
あれからモモちゃんは何度も海に行ったのかしら?
私たちは結局今年の夏は何とも味気ない夏休みでした。。。
もうすぐ日本へ出発ですよね。気をつけて、そして楽しんで来てくださいね。
日本で少しお母様に甘えて、のんびりできるといいですね。

投稿: momo | 2009年9月 4日 (金) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/30875026

この記事へのトラックバック一覧です: 創作パスタ:

« おすそわけ | トップページ | chihoちゃん宅にて »