« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月28日 (金)

chihoちゃん宅にて

先日、お友達のちほちゃんのお宅へランチにおよばれしてきました。
日本からお母様が見えていて、今回もお母様の素晴らしい和食、
ごちそうになってきました。
今回はお友達のpolidoroさんshinomaiちゃん、そして先日ちほちゃんから
紹介されて知り合ったonji&kotoriご夫妻も一緒で、楽しく賑やかなランチでした。
毎回のことながらちほちゃんママのお料理はため息が出てしまう程美しく、
そして美味しく、もう大感激でした。
Dsc_0749 Dsc_0751
Dsc_0772 Dsc_0748
いつもはお友達がいると、食べることよりも遊ぶことに夢中に
なってしまって食が進まないサラですが、今回はみんなが席に着く前に
フライングで春巻きをパクパク。

Dsc_0756
そして食事が終わった後も遊びながら、ちょこちょこと戻って来ては
つまみ食い、というくらい食べ続けていました。
よほど美味しかったんでしょうね。
だって、日本でだってなかなか食べられないような、お母さんの創作料理、
もう本当にとろけそうだったんですもの。
Dsc_0770

Dsc_0768

子供たちもみんなモリモリと美味しそうに食べていました。

そしてこちらも初の(shinomaiちゃんごめんね〜)shinomaiちゃんのパン。
Dsc_0774
日本のパンですよ!!
あんぱん、メロンパン、ソーセージパン、シナモンパン、
そしてチョコレートの入ったアンパンマンパン。
もうお腹がはち切れそうでしたが、食べました。おししい!
子供たちも大喜びでした。

食後は子供たちは子供たちで2階で遊んでいたので、
大人たちはこの日も楽しくおしゃべりが弾みました。

この日一番の年長さんだったちほちゃんのところのユキちゃん、
なんとお出迎えにローラーブレードで登場!
Dsc_0747

Dsc_0752

こんな山道を!でも平気で走っちゃうワイルドなユキちゃん。
子供たちの羨望のまなざし!

そんなワイルドなユキちゃんですが、やっぱり女の子。
お姫様ごっこなども大好きなようで、まずはpolidoroさんのところの
アリリンちゃんにフリフリワンピースを着せてお化粧、
髪の毛にもピンをつけてあげたり、お次ぎはサラに浴衣を着せてあげたり、
なんてこともしていました。
Dsc_0776_2
今まで浴衣や着物は大嫌いで今回の日本帰国中も七五三のお写真、
断念せねばならなかったのに、ユキちゃんに着せてもらって
その気になっちゃったサラ。
すっかり気に入っていただいて来てしまいました。

楽しい美味しい、お山のお宅での一日でした。

ちほちゃん、お母さん、素敵な時間をありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

創作パスタ

今年の夏の暑さはただ事ならぬ。
朝から雨戸も閉めっぱなしで、光をシャットアウトした家で
ジッとしているしかないです。。。
いつも食いしん坊だけが自慢の私も夏バテ気味。食欲が全くわかないんです。
これでついでに少しダイエットできればいいんですけどね。。。

食欲がない=料理をしたくない。当然ですよね。
でも家庭の主婦はそういうわけにいかない。きっと皆さん同じ境遇なのでは?
食べたくなくっても夫と娘の為に作らなくってはならない。。。
でもね、食べたくない時って考えても一向にアイデアが浮かばないんです。
なにを作って良いのやら。冷蔵庫を開けて穴があく程のぞいても
目につくのはビールばかり。。。
私一人だったらこれとちょこっと生ハムでもあれば十分なんだけど、
と思いながらため息ばっかりです。
お腹が全く空いていないのに、汗だくになりながらがんばってお料理して、
でも夫も子供も手を付けず、なんてこともうちは多々あります。
もう〜、ちゃぶ台があったらひっくり返しますよ!!笑


ずっとこの暑さでパスタは敬遠していたのですが、2、3日前、
少しだけ涼しくなった日に、たまにはパスタにしよう、と思ったのですが、
やっぱりラグーとかトマトソースとかの煮込み系は食べたくないし、
長く火を使う料理は避けたいな〜と思い、
考えに考え抜いて考案した私の創作料理をご紹介します。

ーPASTA CON ZUCCHINE E MELANZANE ALLA RICOTTA E BASILICOー
まず、縦半分にして薄切りにしたズッキーニとナスをカラッと素揚げします。
オリーブオイルとみじん切りのにんにくで
パンチェッタ(ベーコン)をカリカリに炒めます。
生トマト少しをダイスに、タップリのバジルを細切りに切っておきます。
茹で上がったパスタ(今回はFUSILLI)をタップリのリコッタチーズで和え
(ゆで汁で堅さ調整)、ズッキーニ、ナス、パンチェッタ、トマト、バジルを
合わせて、塩で調整して出来上がり。

適当に作った創作料理ですが、これが意外や意外で大成功でした。
リコッタチーズはあっさりしていて、しつこくないし、野菜もカラッと揚げた
ので重くなく、タップリのバジルとトマトの酸味がアクセントになっていて、
食欲なくても食べれました。
いつもは新しいもの×のジャンニも大絶賛。
あり合わせで思いつきで作った一品、こんなにおいしくできると思っていなかった
ので写真撮っていませんでした。。。色合いもきれいだったんだけどな。。。
自分の記録の為に、ブログにアップしておきます。

皆さんどうぞお試しあれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »