« 2009年海開き | トップページ | TDLデビュー!! »

2009年7月18日 (土)

忘れないうちに

ヒジョーに忙しいです。。。
なんだか細々したことがたくさんあり、お友達ブログも全く見ていない程。。。反省。
私はどうもかなり時間の使い方が下手なようです。

もう日本帰国から2ヶ月が経とうとしていますが、
忘れないうちにちょこちょこアップしなければ。

ー幼稚園ー
Dsc_0006

3週間という短い期間でしたが、サラが通った幼稚園。
入園式も体験することができました(イタリアにはこういうたぐいのものはないので。。。)

クラスのみんなが初めての幼稚園。
毎日数人、ママと離れるのが寂しくて泣いている子もいましたが、
イタリアで既に幼稚園に通っているサラはこういう環境に慣れているようで、
スムーズに幼稚園生活に慣れることができたようです。

毎日後ろ手に「ママ、バイバーイ!」とされて
逆に私のほうが寂しかったり。。。
「ちょっとチューくらいしてよ〜!」と無理矢理させてました。笑

毎日元気よく登園。

Dsc_1637

Dsc_1626

帰り道は歩きながら、その日に幼稚園で遊んだことを話してくれたり、
新しく覚えた歌を歌ってくれたり。

Dsc_1620

ばあばにお迎えに行ってもらったこともありました。

日本の幼稚園にはイタリアの幼稚園にはない遊具がたくさん!
そして、先生方もとても熱心で、子供たちを楽しませながら、
いろいろなことを教えてくれます。
Dsc_0008

サラがいちばん気に入っていたのはお砂場かな。

Dsc_0012

Dsc_0021

Dsc_0033

お外で遊んだら後はちゃんとみんな手を洗います。

Dsc_0038

うがいもします。
これもイタリアではなし。家庭でもあまりする人はいないみたい。。。涙

Dsc_0066_2

それからおやつの時間です。
みんなちゃんと席に着いて、とってもお行儀がいい。

Dsc_0094

帰りの時間まで、先生が紙芝居を読んでくれたり、
ピアノを弾いて歌を歌ったり。

Dsc_0108

サラは担任の先生が大好きだったようです。

Dsc_0080

あとから大きい子達のクラスの先生に聞いたのですが、
年長さんクラスでサラの大ファンの男の子がいたとか。
毎日別の教室からサラに会いに来ていたんですって。かわいい!
そういえばこの子、後から写真を良く見たら、お外遊びの時はいつも
サラの隣に写っていました。(笑)

短い間だったけれど、こちらでは体験できないことをいろいろして、
日本のお友達とたくさん遊べて、とても良い経験になったと思います。

幼稚園の先生方、お母さん方、お友達のみんな、
良くしてくださってありがとう。
とっても素敵な思い出ができました。

|

« 2009年海開き | トップページ | TDLデビュー!! »

日本 2009」カテゴリの記事

コメント

楽しそうだね。良いなあ。ううん、私はmomoちゃんはとても丁寧に子育てをしているなあっていつも感心しているよ。仕事以外は、子育ても、家事もブログも何事も雑な私だから、もうちょっと丁寧にしなきゃなあといつも反省します。

投稿: chiho | 2009年7月18日 (土) 19時12分

*****chihoちゃん*****
え〜、私が子育てが上手なんて。。。
スーパーウーマンのchihoちゃんに言われるなんて、ビックリよ。
何でも回転が早くって、パパッとこなしてしまうあなたのほうが、私のお手本よ〜。

ユキちゃん、海楽しんでる?

投稿: momo | 2009年7月19日 (日) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/30602715

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れないうちに:

« 2009年海開き | トップページ | TDLデビュー!! »