« AMARENE | トップページ | 忘れないうちに »

2009年6月17日 (水)

2009年海開き

Dsc_3671
先週の土曜日、近くの海に行ってきました。
日本では何度か行きましたが、イタリアではこれが今年初めて。
今年はちょっと出遅れのスタートです。

行きの高速道路で工事渋滞に遭遇してしまい、着いたのは12時頃。
ランチの時間帯なので、ビーチはがら〜んと静かでした。
もう既に夏のバカンスは始まっていて、たくさんの人は海の近くの
セカンドハウスや貸しアパートなどに長期滞在。
そういう人達は朝早くビーチに出て午前中いっぱい遊び、お昼頃アパートに
戻ってランチをしてお昼寝をして、少し陽が陰ってきた夕方にまたビーチへ
繰り出して夕飯まで遊ぶというのがパターンですね。
私たちが着いた時刻は暑さ最高潮の時。
ビーチを歩いているとサンダルの中にも熱ーい砂が入ってきて歩くのも一苦労。

パラソルの外に出るのは危険そうだったので、すぐに持っていった
パニーノでランチです。節約、節約!
そしてお昼寝。
Dsc_3673
この二人は相変わらずの熱々ぶり!

ずっとパラソルの下にいようと思い、日焼け止めを適当にササッと
塗っちゃったんですよね。
帰りの車の中、なんだか背中がヒリヒリ、シャワーの後に鏡で見てみると
なんと手が届かなくって、面倒だったので塗らなかった背中の上の部分だけ
見事に真っ赤でした。手の跡まで残っていて。。。
気をつけなくちゃ。。。

帰ってから、以前スイカを冷凍庫に入れていたのを思い出し、
それでソルベットを作りました。
Dsc_3651
一口大に切ったスイカを冷凍して、あとでレモン汁と蜂蜜を加えて
ミキサーにかけるだけ。
スーパーで買ったスイカがあまりにもまずく食べられなかったのですが、
捨ててしまうのはもったいなくて、冷凍してみたんですが、これが最高!
舌触りも滑らかで、とってもおいしいスイカシャーベットができました。
ビタミンCもタップリで日焼け後にはもってこいですね。

サラも大喜び
Dsc_3657

ち、ちべたッ!!
Dsc_3656

サラ、シャワーの後はいつもこんな髪型になっちゃうんです。

|

« AMARENE | トップページ | 忘れないうちに »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

うわっ、ほんと!海キレイだね。cecinaこんなにきれいなとこ見た事ないかも?スイカシャーベットいいね。最近ipercoopでベビースイカがあるけど、甘くておいしーよ!安いし。サラちゃんとソフィー海で遊べたらサイコーに喜ぶね。一緒に行けたらいいなー。

投稿: kumix | 2009年6月18日 (木) 12時55分

こんばんは!すっごくきれいな海ですね~!フィレンツェから近いのですか?!
サラちゃんとバッボ、変わらずアツアツなんですね、嬉しそう!
スイカのソルベット、きれいな色で美味しそう~。レモンと蜂蜜を入れればいいんですね。
昨日バナナとイチゴをミキサーにかけてアイスを作ったのですが、甘さが足りなくて物足りなかったんです。
ソルベット食べてるサラちゃん、めちゃくちゃ可愛い!
髪形のせいか、一段とお姉さんっぽく見えますね。

投稿: momo_capricci | 2009年6月19日 (金) 23時15分

*****kumix*****
スイカシャーベットはぜひ試してみて。簡単ですごくおいしいよ。

そうだね、一度くらい一緒に海に行きたいね。
来週?

投稿: momo | 2009年6月21日 (日) 10時59分

*****capricciさん*****
ここはcecinaというリヴォルノのもう少し南のほうの海です。
フィレンツェの人は結構この辺に行くことが多いかな?
リヴォルノのちょっとした辺りは昔ジャンニとよくバイクで行ったのですが、海はすごくきれいなのですが岩場なので子連れでは無理で、サラが生まれてからはずっとこの辺に行っています。

スイカシャーベットぜひやってみてください。まずいスイカでもすごくおいしくなりますよ。
私も次回はバナナ編、やってみますね。

来週でサラの幼稚園が終わりになるので、再来週あたりお邪魔しようかなと思っていますが、いかがでしょう?

投稿: momo | 2009年6月21日 (日) 11時04分

海、目を見張るほどキレイ。10年前のボラボラ以来、綺麗な海は縁遠くなってます。本当に自然が作り出す色は綺麗だね~。今年こそ!と思うがneroを留守番させるのもね。。。また綺麗な写真楽しみにしてるよ。スイカおいしそう~。真似してみよっと。我が家は先日、梅を沖縄のラム酒で漬けてみたよ。3年後くらいが最高に美味しいらしいから、帰国したら一緒に飲もうね。サラ。紙芝居のおばちゃんのこと忘れないでね。

投稿: bellapace | 2009年6月22日 (月) 06時22分

サラちゃん髪伸びたねえ。くりくりカールが可愛いなあ。こんなに甘えてもらったらバッボは嬉しいだろうね。何だか最近のフィレンツェ、寒いなあ・・・ブルブル。

投稿: chiho | 2009年6月23日 (火) 19時52分

ダンナさん、よいバッボさんしてるじゃないの!(笑)
私も年々イタリア人化してるのか、海が恋しい~!
次男がまだ小さいから9月に1週間バカンス行けたらなぁって感じだけど、あと2ヶ月半、耐えれるかしら??
スイカのシャーベット、いいねぇ!!
うちもスイカにはずれたら、これにしよう♪

投稿: くみこ | 2009年6月24日 (水) 11時47分

こんにちは。幼稚園はまだ終わってなかったんですね~。
是非遊びに来てください!いつ頃になるか、早めにメールをいただけると嬉しいです。
楽しみにしてま~す!

投稿: momo_capricci | 2009年6月24日 (水) 14時03分

お久しぶりです~!!日本では会えなくって本と残念;;
いいなぁ!海!夏を満喫していますね!
うちも海は比較的近くにあるんですが、、、天気がいいと大渋滞なので、主人が嫌がって行きません;;
でもやっぱり娘のことを考えると連れて行ってあげたいのだけど。
スイカのソルべもおいしそう!さっそく月曜のメルカートで買わなくっちゃ!
サラちゃんもしばらく見ないうちにぐっと大人っぽくなりましたねぇ!
日焼けしたMOMOさんも見たいわ~^-^

投稿: COO | 2009年6月28日 (日) 02時23分

*****bellapace*****
おお〜!見てくれてたのね、コメントくれるなんて感激!
メールしなければと思いつつ。。。の毎日よ。わかってくれるよね。

梅ラムか〜!すごくおいしそう。私スピリッツの中でラムが一番好き。
3年後、楽しみにしてるわ〜。
今度こそゆっくり話したい。
今回はほんとにわずかな時間しか会えなくて、すごく残念だった。
たくさん話したいことあったのに。。。

いつか時間を見つけて電話します。

投稿: momo | 2009年7月 1日 (水) 23時46分

*****chihoちゃん*****
そうなの、最近髪の毛がやっと伸び始めて。しかも量も多くなってきた。
クリクリというかグチャグチャの髪の毛、伸びて絡まってどうしようもなくって、最近毛先だけだけど少し切ったのよ。

また暑くなってきたね。
ピクニック、楽しみにしてます!

投稿: momo | 2009年7月 1日 (水) 23時49分

*****くみこさん*****
お母さん、余裕だね〜!!人のブログ見る時間もあるの?
私から見たらスゴい!の一言よ。尊敬しちゃう。

ハハ〜、良いバッボねぇ〜。。。汗
まあ、あの頃よりはちょっと変わったんだけどね。

海、日帰りだったら行けるんじゃない?
イタリアは生まれたばっかりの新生児も海辺にいっぱいいるよね。
ジョーくん、すっごく男前ね〜。
しっかりした目鼻立ち!でビックリしたわ。
早く会いたいな〜、と思いつつ、ちょっとね、ここんとこ我が家は大変なことになっていて。。。
落ち着いたらゆっくり遊びにいきます。

投稿: momo | 2009年7月 1日 (水) 23時55分

*****capricciさん*****
来週必ず!!
いっぱいおしゃべりしましょう。
楽しみにしています。

投稿: momo | 2009年7月 1日 (水) 23時56分

*****cooさん*****
お帰りなさい。日本満喫できましたか?
本当に、日本でお会いできなくって残念でした。
次回はいつ会えるかな〜?
私、ここ数年はもうイタリア人みたいに日焼けをすることは辞めました。
日本の母からのブーイングがすごいのと、やっぱり歳が歳なのでお肌に悪いし、それに一番は暑いところに出たくない!ので。
パラソルの下で涼んでいたほうがずっと楽ですから。笑
それよりも日本でさんざん食べて飲んで、6㎏も太って帰ってきたんです。
なので、もしお会いできたらそっちのほうがビックリされるかも。笑

スイカのソルベ、ぜひお試しあれ、

投稿: momo | 2009年7月 2日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/30156516

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年海開き:

» 日焼どめ。 [RATFINK]
いろんな事に面倒くさがりなワタシ泣きたまにある、自宅でスッピンな日も日焼け止めを顔に塗るのが面倒くさいのです。ちょっとコンビニに行く時なんかは今までは、日焼け止めしないで行っちゃえって思ってたけど。... [続きを読む]

受信: 2009年6月18日 (木) 05時08分

» Estate [ITALIA子育て]
娘と一緒におり姫とひこ星を作りました。 今日は七夕。 ベースは前もって夜に私が内職(爆) 結構時間がかかるものですね~(慣れていないので)。 まだお願いを書くという行為は難しいかなぁと思ったので、 これ↑を見た娘に、もう一度七夕のお話を読んで聞かせ、 それから金色の折り紙を一緒にちぎって、貼る作業♪ 写真が完成図です! ランチを食べた後は、こちらのブログから影響されて作ったスイカのグラニテ。 スイカそのままだとなぜか食べない娘もこちらにするともくもく... [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 23時06分

« AMARENE | トップページ | 忘れないうちに »