« カーニバルのお菓子 | トップページ | ひなまつり »

2009年3月 3日 (火)

サーカス

Dscf4534

昨日幼稚園から帰ったサラのリュックサックを開けると、
大きなぞうさんの写真があるチケットが1枚入っていました。
見ると近くに来ているサーカスの割引券でした。
「本日限りお一人5ユーロ」

私何となくサーカスって今までずっと敬遠していたのです。
あの何ともいえない場末の雰囲気、哀愁漂うというか、なんだか寂しさまで
感じてしまうようなあの何ともいえない雰囲気がどうも苦手で。。。
今までに何度もジャンニに「サラをサーカスに連れて行こう」と言われて
いたのですが、ずっとのらりくらりとかわしていました。
それに調教された動物を見せ物にするというのもちょっと抵抗があったし。。。

でも、サラはこのチケットを見つけると「ぞうさん見たい!!」と連呼。
すぐ近くだし、どうせ午後その近くのスーパーへ行くつもりだったから、
買い物の帰りに寄ってみようかな、くらいのつもりで行くことにしました。
いつも行くスーパーのすぐ近くの空き地にテントを張った巡業の小さなサーカス。
ふと買い物帰りによれる気軽さは田舎ならではですね。笑

予想通り入り口で薄暗いテントの中を見た瞬間「マンマ、サラ入りたくない」
とひるんだサラを「ぞうさん見るんだよ〜」と説得して
何とか中に入れたのですが、やはりちょっと古ぼけた小さなサーカス団
という感じで、もの悲しげな雰囲気プンプン。
これで笑えないピエロでも出てきたらお手上げだな、
と私も一瞬入るのを迷ったのでした。

でも、ショーが始まると予想外におもしろく、
私もサラも「すごいねー」を連呼する程、引き込まれて行きました。
思っていた程動物の登場は多くなく、主にアクロバティックなショーが多く
ダンスもあったりで、ショーとしての面白みがありました。
動物が出てくるシーンでは手が届きそうなすぐ近くに大きなライオンがいたり、
ぐるぐるまわるぞうさんの鼻が私たちのすぐ目の前まで来たり、
小さなサーカスだからこその醍醐味というのでしょうか,臨場感があって
サラはかなり興奮気味で喜んでいました。

Dscf4540

この真剣なまなざし!

Dscf4546 Dscf4559 Dscf4554

いつも人のたくさんいるところは大の苦手で、私にくっついてモジモジなサラが
観客席から身を乗り出して、もっと前に行きたいと叫んでいました。

家に帰ってからも「ぞうさんおおきかったね〜」とか
「ライオンさん臭かったね〜」、「おねえさん高ーいところにいたね〜」
とずっと興奮義気に話していました。

 

無事テアトロデビューは果たせたようです。
これから少しづつこういう機会を増やしてあげようと思います。

|

« カーニバルのお菓子 | トップページ | ひなまつり »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、サラちゃん、サーカスデビューしたのね!
うちはビビリだからきっとダメだろうなぁ・・・。
でも、いつか一緒にTeatroとかConcertoとかおでかけしようね!

投稿: polidoro | 2009年3月 4日 (水) 10時56分

*****polidoroさん*****
そうなのよ、一足お先にデビューしました!
アリちゃんも動物好きだったら大丈夫じゃないかしら。
そうだね、バレエとかクラシックコンサートとか、早く一緒に行ける日が来るといいなぁ。
一緒に楽しみましょう!

投稿: momo | 2009年3月 5日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/28459792

この記事へのトラックバック一覧です: サーカス:

« カーニバルのお菓子 | トップページ | ひなまつり »