« ひなまつり | トップページ | はじめまして »

2009年3月10日 (火)

餃子パーティー第2弾

おとといの日曜日3月8日はFESTA DELLA DONNA(女の子の日)でした。
毎年この日は子供もお年寄りも年齢に関係なく、
男性からミモザの花が贈られます。
長雨続きだった今年の冬。ここ数日やっと晴れの日が多くなって気温も上昇。
日曜日も快晴でとてもよいお天気で、
あちこちで満開のミモザを見ることができました。

金曜日にはこのFESTA DELLA DONNA企画と題して、ママ友だけ6人で
夜ご飯+飲みに行ってきました!
私はサラが生まれてから初めての一人外出。
夜のフィレンツェを友達と歩くなんて、久しぶりに
学生時代に戻ったような気分でウキウキ。
実はフィレンツェに出ること自体とっても久しぶりだったのです。
もう嬉しくって、楽しくって、はじけちゃいました!笑
子供との時間は大切ですが、たまにはこうやって子供抜きで息抜きすることも
とっても大切!それは全員一致の意見だったようで(笑)
「またやろうね〜」と約束したのでした。

そして日曜日は昨年暮からずっと企画倒れになっていた
くみこさん宅
にての念願の餃子パーティー。
shinomaiちゃんpolidoroさんとおしゃべり4人組での餃子作り。
餃子作りは手間と時間がかかりますが、この行程が楽しかったりして。
一人で黙々と皮作りじゃいやになってしまうけど、
おしゃべりしながらの作業は逆にストレス解消?

Dsc_3424

外はカリッでもちもちの皮とジューシーな具!
焼きたては最高においしかったです。
サラは最近大の餃子好きで、よくせがまれるのでランチに作ってあげたり
しているのですが、今日は格別おいしかったみたい、
(みんなと一緒は違うのよね)餃子のみ、黙々と10個以上も食べていました。
子供たちも大好きな餃子。作るの大変だけど、がんばった甲斐があったよね。

そして食後のデザートはこちら!!

Dsc_3429

待望のshinomai大先生作のミルクチョコレートとベリーのムース!!
もう、とろけました。最高!
もちろん、こちらも子供たちは大喜び。

Dsc_3431 Dsc_3432
Dsc_3435 Dsc_3433

食後は保育士たち(くみこさんとpolidoroさんの旦那様)に子供たちをまかせ
(この二人、子供と遊ぶのすごーく上手で、子供たちは全くママたちのほうへ
来なかった程です。笑 次回ベビーシッター頼もうかしら。笑)
ママたちはまたおしゃべりに花を咲かせたのでした。

おいしいご飯と楽しいおしゃべりでかなりリフレッシュした週末でした。笑
身重の体でこんな楽しい一日をセッティングしてくれたくみこさんに感謝。
そして、私のおしゃべりにつき合ってくれたみんなにありがとう。

|

« ひなまつり | トップページ | はじめまして »

おうちごはん」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

休日」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ、このド田舎までわざわざ来てくれてありがとう!見ての通り、妊婦だと気づかないほど元気だから大丈夫よん♪こちらこそ楽しく美味しい休日をありがと~。またやろうね!!
さすがにダンナはベビーシッターに疲れ果てていたけど、子供達の言動がこんなんでおかしかった!とか何気に彼も楽しんでいた模様。息子もお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて毎日動画を見せろとうるさいです・・・
こっち更新できたらトラバもらうね!

投稿: くみこ | 2009年3月10日 (火) 17時32分

振り返れば、第一弾はなんと去年の10月!
第2弾までなんだかんだと半年もかかっちゃったね~。
毎度のことながら、美味しい&楽しい時間でした。
保育士パパたちが子供たちの相手をしてくれたから
おしゃべりにも集中できたしね。(笑)
今度は、寿司パーティ、近いうちにやりましょう!
TB頂きました。

投稿: polidoro | 2009年3月11日 (水) 10時09分

さすがMOMOさん、餃子の皮をささっと作ってしまうなんて尊敬します。食べたくてもどうしてもね、あの薄い皮を再現する自信がなくって。。。イタリアにきてから作ったことがないのです。もうひとつの理由は娘が餃子を食べるときは皮なしで食べるのよ~。せっかく作っても努力は水の泡。

メール先ほど送りました!連絡遅くなってごめんなさいね。楽しみにしています!

投稿: coo | 2009年3月12日 (木) 16時43分

えーッ、私も今度餃子パーティ参加したい!!私の餃子はキャベツ入りだけどね。皮は以前は毎週作ってたから、できるよ!
ソフィアは、今寝てます。ブツブツものすごい数!!来週うち来る?

投稿: kumix | 2009年3月14日 (土) 18時41分

*****くみこさん*****
ごめんね、返信忘れていました。。。
最近ずっとブログはほっぽりっぱなしだったので。。。汗

2週に渡り、楽しい日曜日でしたね。
お腹パンパンの妊婦さんなのに、くみこさんのパワーにはいつもビックリさせられます。笑
次の寿司パーティーも楽しみ!

投稿: momo | 2009年3月19日 (木) 10時18分

*****polidoroさん*****
本当だね、あれからもう半年もたったんだ。。。
早っ!!
アッという間に私たちも年取ってるのよね〜。。。

また寿司パーティーでおしゃべりしまくりでしょ。
パパさんよろしく〜♡

投稿: momo | 2009年3月19日 (木) 10時22分

*****cooさん*****
この間はお会いできて嬉しかった〜。
とっても楽しい一時でした。
時間があっというまにたってしまって、名残惜しかったです。

かりんちゃん、餃子の中身だけ食べちゃうのね。
うちのサラもはじめそうでしたよ。
でも子供たちみんなで食べると違うみたい。
他の子を見て食べ始めるようになったんじゃないかしら?
次回の餃子大会にはぜひ参加してね!!

投稿: momo | 2009年3月19日 (木) 10時27分

*****kumix*****
ソフィーの様態はどう?もうお熱引いた?

餃子ね、ここんとこ何度もつくってるわ。kumixとも作ったよね。
サラはいつもお友達がいる時に餃子を食べているので、すっかり餃子好きになって、家でもしょっちゅう餃子、餃子って言われて、あんまりうるさくて夕飯の支度し始めてから急遽粉を練ったこともあったわ。。。

次回またみんなで一緒にやろうね。
その時はキャベツ餃子、よろしく。

投稿: momo | 2009年3月19日 (木) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/28556329

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子パーティー第2弾:

» 手作り餃子の集い [Piccoli Passi - イタリア子育て+α日記]
は~い、こうやって、餃子の皮をのばしま~す。うんせっ、うんせっ。 去年のこのときの様子を見て以来、すっかり餃子モードにスイッチが入ってしまったという くみこさんの熱い要望にお応えして、この週末、餃子パーティー第2弾が行われました。 参加者は、前回同様、「手作り餃子はお任せ」momoちゃんとママシェフshinomaiちゃん。 一足先にくみこ亭に到着していた我々、さっそく皮作りの準備に取り掛かります。 アリリンが見ているのは、餃子作りの絵本。 これでイメトレもバッチリOK、myエプロンも着用... [続きを読む]

受信: 2009年3月11日 (水) 10時05分

» 餃子パーティ [Ognigiornosara`sereno!]
この週末は・・・遊び過ぎました金曜の夜は、プレ・FestadellaDonna(女性の日)って事でフィレンツェママ友6人とダンナと子供を置いて夜のチェントロに繰り出し、うちもダンナとマニーノを実家に預け、食えや飲めやしゃべりまくりの大騒ぎ。昔よく行ったドゥモ裏のパブ...... [続きを読む]

受信: 2009年3月11日 (水) 14時23分

« ひなまつり | トップページ | はじめまして »