« 小さなミッキーちゃん | トップページ | サーカス »

2009年2月20日 (金)

カーニバルのお菓子

Dsc_3182

CENCI(チェンチ)、「ボロきれ」という意味のこのお菓子
この地方でカーニバルシーズンになると食べられるお菓子です。
本当は揚げて作るものなのですが、揚げ物はできるだけ控えたいので
オーブンで焼いて作りました。
クッキー生地のようなものに、ヴィンサント酒とレモンの皮のすりおろし
を混ぜて作るなんてことはない素朴な味のスナック菓子ですが、
結構後をひくおいしさでいくらでも食べれちゃうんです。
いつも私の手作りお菓子はべーのサラですが(甘さをかなり控えているので。。。)
これはとても気に入ってくれて、朝ご飯にも食べてました。

今日は午後からご近所友達のヴァネッサとサムエレ親子とともに
地元の児童館のカーニバルのフェスタにいってきました。
仮装した子供たちでいっぱい。

Dsc_3218 Dsc_3221
Dsc_3219

みんなで音楽に合わせて踊ったりしたのですが、いつもの通り
サラは輪に入れず、一人で読書。

Dsc_3230

なんで? せっかくミッキーちゃんの格好してきたのに、読書?
本当は踊るの大好きなんですけどね、人前に出ると恥ずかしい。。。
それに子供でも、知らない子だとなかなか打ち解けられない。
大人数も苦手。慣れるまでに時間がかかるのです。
こういう性格、私にそっくり。。。苦笑

持ってきたチェンチでお友達と仲良くおやつタイム。
ママ達が仲良くなるとサラもお友達になりやすいようです。
それとも大人数になるとひいちゃうのかな。。。

Dsc_3239

 

|

« 小さなミッキーちゃん | トップページ | サーカス »

サラのこと」カテゴリの記事

コメント

momoへ 同じような内容の記事書いてるね、ふたりして。じゃあ、明日ねhappy01

投稿: kumix | 2009年2月23日 (月) 19時27分

サラちゃん可愛い~。やっぱりmomoちゃんは手が器用だなあ。上手に出来たね。そっか、サラちゃんはちょっと恥ずかしがりやなんだね。ユキちゃんは恥ずかしがることは殆どないんだけれど、逆に張り切りすぎちゃってこっちが恥ずかしくなっちゃうことが多々あります(笑)。

投稿: chiho | 2009年2月24日 (火) 12時37分

こんばんは。とても可愛い『小さなミッキーちゃん』ですね!
momoさんの手作り変身グッズ、お上手でビックリしました。「靴のカバー、どうやって作ったのかな?」とか、興味津々で見ちゃいました。
このお菓子、この辺ではchiacchiereと呼ばれています。美味しいんですよね~、止まらなくなっちゃいます。でもいつもカロリーが気になって。。(苦笑)オーブンで焼くのいいですね。いつかレシピ教えてください!

投稿: momo_capricci | 2009年2月24日 (火) 23時11分

*****kumix*****
この間は来てくれてありがとう。
あの後サラをなだめるのに大変だったよ〜。
ソフィーが来てくれたのがすっごく嬉しかったみたい。二人で仲良く遊んでたね。
日曜日また会えるかな?楽しみにしています。

投稿: momo | 2009年2月26日 (木) 11時31分

*****chihoちゃん*****
ユキちゃん張り切りすぎてchihoちゃんのほうが恥ずかしい、って笑えたわ。
うちの子もユキちゃんくらい、物怖じしないで何でも自分から進んでやってくれる子だといいんだけど。。。
これは性格なので仕方ないね。
未だにいっつも私の後にくっついて、「マンマ〜!」だもの。。。

chihoちゃんもカーニバルの衣装がんばったじゃない。
フラメンコダンサー、すごく素敵よ。良くできててビックリ。
実は毎年ユキちゃんのカーニバルのお題、楽しみにしてるの。

投稿: momo | 2009年2月26日 (木) 11時35分

*****momoさん*****
靴のカバーは、本人がいつも履いているブーツの上に適当に合わせて切った布を張り合わせて、中綿を詰めただけです。
写真では見えませんが、良ーく見るとひどい代物です。。。笑
でも数回着てさようならですからね。
サラ、カーニバルで仮装するのは今年が初めてなんですよ。
momoちゃんももう少し大きくなったらするのかな?

そちらではchiacchereっていうんですね。
地方によっていろいろみたいですね。
ほんと、何でもないお菓子ですよね。
でも食べ始めたら止まらない!
レシピはネットでricetta cenci al fornoで検索したらいろいろ出てきました。
私はサラのアレルギーのために卵の料とお砂糖ををかなり控えたので、出来上がりが売っているものより硬めに出来上がってしまいましたが、
それでもおいしかったです。

投稿: momo | 2009年2月26日 (木) 11時46分

やっぱり、この時期のチェンチは定番だね。
オーブンで焼くなんて、工夫してるgood
サラちゃん、今年はミッキーだったのね。
恥ずかしがりやのサラちゃん、読書してるのもかわいいじゃない?
↓momoちゃん、お裁縫上手!
来年のカーニバルの衣装、頼むね。

投稿: てまり | 2009年2月26日 (木) 12時41分

................momoへ......................
助けてthunderファイアーフォックスはダウンロードできて良かったけど、写真グシャグシャ。ブログ見てー!!

投稿: kumix | 2009年2月26日 (木) 14時22分

前にも思ったのですが(というかコメントした)こういう児童館があって本当にうらやましい!
やっぱりうちのほうにないのは田舎だからか。。。;;

うちはいつもは元気いっぱいお外遊び大好き、知らない子でも自分からいくタイプなんですが、やはりすでにグループができてたりする中に入ると結構様子を見ていたり、、、
子供の性格ってその時その時で変わるからようく観察していないとなぁと思わされます。
控えめ(内弁慶)な面もあることに最近気づいて、散々迷っていた幼稚園も最終的に人数の少ないほうにしたんです他にも要因はありますが)。

ミッキーちゃんとってもかわいい!似合っています~!!

投稿: COO | 2009年2月27日 (金) 17時12分

*****てまりちゃん*****
こてまりちゃんのミニーちゃんもすっごく可愛かったよ。
来年はお願いなんて、こっちがお願いしたいわ!
てまりちゃんのミニーちゃんのほうがずっと大変なのに、すっと上手にできてるわよ〜!!
チェンチ、お店でもよくオーブン焼きのものを売ってるわよ。
私はいつもこれの砂糖なしを買っていたの。
でも外で買うと高いよね〜、材料ほとんどタダなのに。。。

投稿: momo | 2009年2月27日 (金) 18時36分

*****cooさん*****
捜してみたらそちらでもあるかもしれませんよ。
私はこちらに引っ越してきてから児童館には行っていなかったのですが、幼稚園に張り紙がしてあって知ったのです。
市が変わったので、こちらの市でのそういった活動は全く情報がなかったのですが、市役所に行って図書館や児童館の情報をゲットしてきました。
市役所のホームページを見たりするといろいろいろいろ出てくるので、ご覧になってみては?
近々サラをリトミック教室に通わせたいなと思って今検索中です。

幼稚園、良いところが見つかりましたか?
うちは 。。。。。です。

投稿: momo | 2009年2月27日 (金) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/28271415

この記事へのトラックバック一覧です: カーニバルのお菓子:

« 小さなミッキーちゃん | トップページ | サーカス »