« カントリースタイルの休日 | トップページ | さよなら flùflù »

2009年1月15日 (木)

言葉のお勉強

2日前からやっと重い腰を上げ、サラと文字のお勉強を始めました。
グレン・ドーマン方式で、大きく文字を書いたカードを1秒ずつ
フラッシュして見せていくやり方です。
お勉強というよりは遊び感覚で、「サラお勉強しよっか」というと
「ワーイ、お勉強、お勉強!!」と大喜びでこのカードを見ています。
おしゃべりな性格のおかげで、かなり早いうちから日本語もイタリア語も
話すことは全く問題なく習得しているのですが、やはり文字を覚えるのは
これから日本語に関しては大変だろうなというのが簡単に予測できます。
だからできるだけ早いうちに日本語も簡単に覚えられる
基礎を作ってあげたいなと思って始めました。
遊び感覚で文字を覚えるのを楽しいと思えるようになれば、自分で絵本を
読んだりしながら少しずつ文字を覚えていけるかな、なんて。

日本語もイタリア語も交えて自分や家族の名前など、
昨日今日で10個の言葉を見せました。
で、さっき一人でお部屋で何やらガサゴソと音を立てて遊んでいるので
何をしているのかと見ると、こんなものが床に。

Dsc_3074
- S A H R A -

母感動!! 涙
置き方バラバラ、左右逆? ですが、でも何となくでもちゃんと覚えてたんだ!
とビックリしてしまいました。
だってこの文字を見せたのは昨日と今日で5回だけ、合計5秒。
やはり子供の能力ってすごいなぁと、素直に感動しました。
親バカですよ。 でも嬉しかったんだもの。

|

« カントリースタイルの休日 | トップページ | さよなら flùflù »

サラのこと」カテゴリの記事

コメント

すごいですね!まだ3歳なのに、こんなに記憶がはっきりとしているなんて。
グレン・ドーマン方式、思わず調べちゃいました(笑)
また、詳しく教えてくださいね^-^
遊びの延長で出来るのだったらいいですよね。
だって、いずれは絶対日本語苦労するだろうし(特に親が教えるのに)。
↓なんですが、うちの近所でも人気がある幼稚園はiscrizioneに朝から4時間待ったというほど人が集まり、それ以外はそんなこともなかったり。だからといって、他の幼稚園があんまりよくないというわけでもなさそうですが。
幼稚園、よりも、先生との相性ですよね。
確かにおっしゃるとおり日本の幼稚園は、遊びや食育がきちんとしているところが多いですね。(うちの実家の近辺も迷うほどたくさんあります。)
あー、なんだかmomoさんとは話したいことがいっぱい!
ほんとにトスカーナの旅、進行させていいですか(笑)?

投稿: coo | 2009年1月17日 (土) 15時04分

momo
久しぶり。Sahraも大きくなってもう幼稚園だもんね。Seveは4月からだから早く行きたくて行きたくて。Nicoは1歳になり食べる量も動く量もすごい!とにかくDi massa家はみーんな元気よ。スカイプは最近使ってないの?アクセスできないよ。Toniのフルネイムでアクセスしてみて。じゃあね

投稿: akko | 2009年1月17日 (土) 18時08分

はじめまして、こんにちは。
同じようにダブル幼児の子育てをしていますので
いつも興味深く読ませていただいております。

今回の記事は、早期教育が危惧されるなか、
カード方式などで教育される方の心理とは?
一昔前のお受験ママの対象が低月齢まで下がったのか?
と関心があります。

周りのご家族の反応はいかがですか。

投稿: miho | 2009年1月20日 (火) 19時51分

*****cooさん*****
興味を持ってくれればいいな、程度にやってみるつもりです。
私も勉強は大嫌いだったので。笑

幼稚園、ママさん達の話を聞くとやはりかなり問題があるようなんです。。。幼稚園の内容も先生も。
で、他の市も合わせていろいろと聞きに行ってみるつもりです。
隣の市の幼稚園はどこも内容がすごく良いらしいので。

私もcooさんに会いたい〜!!
ぜひぜひ、トスカーナに来てくださいよ。
楽しみです。

投稿: momo | 2009年1月21日 (水) 22時03分

*****acco*****
わぁ、コメントありがとう。
どうしてるかな、と気になっていたのですごく嬉しかったよ。
そっか、ニコちゃんはもう1歳過ぎたのね。前回会った時はまだ産まれて数週間だったものね。大きくなったんだろうなぁ。
セベちゃんにも会いたいなぁ。
今年は夏に帰れればと思っているのだけど、どうなるかな。
スカイプはサブで使っているもう一台のパソコンのほうに付いていて、そっちのパソコンは普段使っていないので。
今度こちらからアクセスしてみるね。

投稿: momo | 2009年1月21日 (水) 22時06分

*****mihoさん*****
はじめまして。コメントありがとうございます。

イタリアではお受験なんてないんですよ〜。
教育ママになるつもりはないんです。私もお勉強は大嫌いだったし、今も大嫌いなので。笑
ただ、日本語に関しては日本の両親のためにも今後の娘の将来のためにもぜひ覚えてもらいたいなと思っていて、その手助けになればと思ってこのドーマン法を使ってみました。
ま、興味があるうちだけやってみようかな、くらいの感じです。

のんびり更新ですが、またいらしてくださいね。

投稿: momo | 2009年1月21日 (水) 22時12分

こんにちは。サラちゃんの記憶力、すごい!
勉強、となると親も子も気が重くなっちゃいますよね。お友達のお子さんをみていると、日本語で話すことは自然に身についても読み書きは本当に難しそう。うちもあっという間にそういう時期が来てしまうんだろうなぁと思うと他人事ではありません。
このアルファベットのおもちゃ、色がきれいで可愛いですね。イタリアのものですか?

投稿: momo_capricci | 2009年1月25日 (日) 17時51分

はじめまして。こんにちは。
東京在住のsatokoと申します。

ブログへのコメントは初めてで、どうしたものかと思いますが・・・

私事ではございますが、私は、2009年2月に結婚し6月に結婚式を挙げる予定です。
結婚式は横浜のカサデアンジェラという教会で挙げるのですが、その教会にはモデルの教会があり、イタリア・アメリア地方の教会だと知りました。
是非、自分たちの結婚式を挙げる教会のモデルになった教会へ行ってみたく、新婚旅行をイタリアにさせて頂きました。
しかし、アメリア地方自体あまりガイドブックには載っておらず、教会の情報すらまったくつかめない状況です。
そんな中、ネットでモデルの教会を探しておりましたら、ここのブログに偶然たどり着きました。
ブログを拝見させて頂いておりましたら、素敵な写真や可愛いサラちゃんに見とれ、先入観でブログの作者さんはいい人なのではないかと思って、今初めてコメントを書いております。

もし宜しければ、イタリア・アメリア地方のことについて、教会(サンタフェルミナ教会)についてご存じのことがありましたら、教えて頂けますでしょうか。
このままだと、イタリアのガイドブックに載っているような観光地への新婚旅行となってしまうと思います。思い出に残る新婚旅行にしたいのです。

ブログへ記載するようなコメントではないことは十分承知で、大変失礼だとは存じますが、何卒宜しくお願い致します。

投稿: 石川智子(いしかわさとこ) | 2009年1月30日 (金) 14時26分

今14-15でそちら方面に行く計画を着々と立てているのです!
14はちょっと仕事のつもりなので、15日に少し遊べればいいなぁと思うのですが、ご都合いかがですか?

投稿: coo | 2009年2月 3日 (火) 13時52分

*****momoさん*****
そうなんです、私もお勉強大嫌いな子供だったので、楽しく遊び感覚でできればなと思っています。
私自身がいつまで続くかわかりませんが。。。笑
こっちにいると、日本語の難しさをしみじみ感じますよね。

このアルファベットのおもちゃはキンダーシュピール社のもので、日本で買いました。確かドイツ製だったような。
木製でぬくもりのある色合いがかわいいですよね。
イタリアだと大概ド派手な原色カラーのプラスチックのおもちゃが主流ですもんね。
キンダーシュピールはこのシリーズで他にもいろいろかわいいものがあるので、ネットで見てみてください。

投稿: momo | 2009年2月 3日 (火) 15時54分

*****satokoさん*****
こんにちは。コメントありがとうございます。
今月ご結婚なんですね。おめでとうございます!!!
そして、新婚旅行でイタリアにいらっしゃるのですね、素敵!

「アメリア地方」、ごめんなさい、私イタリアで暮らし始めて十数年になるのですが、初めて聞いた地名でした。。。汗
ちょこっと調べたのですが、ウンブリア地方のテルニとい町の近くにAMELIAという小さな町と、リグーリア地方のラ・スペッツィアという町の近くにAMEGLIAという町があるようなのですが、どちらでしょう。
残念ながらどちらも私が住むトスカーナ地方のフィレンツェ郊外からはかなり距離があり、良くは存じ上げないのです。。。
でもイタリア語でこんなことがわからない、とか、この町への行き方とか、なんかしらお役に立てることがあればぜひお力になりたいと思っていますので、遠慮なくおっしゃってくださいね。
素敵な結婚式&ご旅行になりますように。
また遊びにいらしてくださいね。

投稿: momo | 2009年2月 3日 (火) 16時08分

*****cooさん*****
お〜っっ!! 本当に実現なのですね。嬉し〜い!!
15日、もちろんOKです。何しましょっか。
あ〜楽しみだな〜。
後でcooさんのところにコメントで私のアドレスいれておきますね。
計画練りましょ。

投稿: momo | 2009年2月 3日 (火) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/27174035

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉のお勉強:

« カントリースタイルの休日 | トップページ | さよなら flùflù »