« 2008-2009 年末年始 | トップページ | カントリースタイルの休日 »

2009年1月 8日 (木)

今日から幼稚園

Dsc_2991

サラは今日から幼稚園が始まりました。

1月生まれのサラは、本来は今年の9月からのクラスに入園するはずなのですが
1月の3歳になった時点で空きがあれば
今期から入園できると言われていました。
体調が悪かったりで昨年の10月で通っていたチェントロ・ジョーコを
辞めてしまっていたので、今期で入れるか少しドキドキだったのですが
クリスマス前に市から電話があり、「空きがあるので1月から入れますよ」
と言われたときはホッとしました。

3歳のお誕生日をやってから急にお姉さんぶるようになったサラ。
元々何でも自発的にやる子ではあったのですが、
このところの体調不良ですっかり甘えん坊になってしまい、
マンマにベタベタだったので幼稚園大丈夫かなとちょっと心配していた
のですが、お誕生日で急に自覚するようになったようです。
ここ数日「サラ大きいから自分でできるもん」というのが口癖で、
「幼稚園でもおしっこ自分でするよ」とか「お着替え自分でできるよ」とか、
幼稚園に行くのも自分が大きくなったことと関連づけているようで、
「サラは大きいから幼稚園行くんだ、すごいでしょ」と思っているみたい。
今朝は眠い目をこすりこすりがんばって起きて(ずっとお寝坊さんが
癖になっていたので)勢い込んで幼稚園へ行ったのですが、
やはり私が行こうとするのを見て号泣。
先生は優しい感じの方でうまく引き離してくれましたが、「マンマ〜、おうちに
帰りたい〜!」と大泣きしているのが聞こえるとやはり少し辛かった。。。
慣らし保育なんてものはなく、いきなりお昼までで、大丈夫かな、
泣いていないかな、と心配でしたが、お迎えに行った時はケロッとしていて、
まるで「マンマ、サラすごいでしょ、幼稚園行ったんだよ!
サラ大きいんだよ!」という態度。
ホッとしました。
用務員のおばさんに猫を飼っていることとか、マンマは日本人なんだとか
いろいろおしゃべりしまくったそうです。笑

家に帰ってからも興奮しっぱなしで、おしゃべりしまくり。
かなり楽しかったようです。
で、興奮覚めやらずで午後もずーっと一人で何やらおしゃべり。
私はお掃除やお片づけをしながら「もう昼寝しなさーい!!」
と何度も言ったのですが、聞く耳持たずでしゃべりっぱなし。
が、いきなり静かになったのでどうしたのかと部屋を見に行くと
自分でベッドに入ってイビキかいていました。爆

Dsc_2996
いつも全然寝ない子で、寝かせるのに苦労するんです。
本を呼んであげたり、歌を歌ってトントンしてあげたり、
私が隣で寝た振りしたり、でないと寝れなくて、
一人で寝たことなんて今までに一度もなかったのに。
爆弾のような一人おしゃべりからものの1分くらいで寝入った様子。
これにはビックリしました。
相当疲れたようね。
でもこのパターンが定着してくれると母は非常に楽でいいな。

お友達いっぱいできるといいね。

|

« 2008-2009 年末年始 | トップページ | カントリースタイルの休日 »

サラのこと」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年明けてすぐから幼稚園デビューなんですね!すごい!すごい!
親も緊張しませんか?
私なんて昨日iscrizioneに行っただけで、どきどきしてましたから(笑)
まだ、幼稚園も2つのうちどちらにするか決めていないのです。。。
一長一短で、なにを最優先にすべきか、迷っていて。。

三歳になったサラちゃんの顔がきりっと引き締まっていて、文章を読みながら納得してしまいました。

今年は是非お会いできたら嬉しいです^-^
今年もよろしくお願いします。

投稿: coo | 2009年1月 8日 (木) 18時45分

写真の中のサラちゃん、何だか急にお姉さんになったみたいだね。誇らしげな顔~。これから少しずつサラちゃんの世界が広がっていくんだと思うよ。少しずつmomoちゃんの時間も出来てくるよ。サラちゃん、momoちゃん、頑張れっ!

投稿: chiho | 2009年1月10日 (土) 15時35分

*****cooさん*****
karinちゃんも今年から幼稚園なんですね。
私達は去年の春から今のところに越してきて、コムーネが変わったので幼稚園の説明会とか見に行ったりもしないで、一番近いところで希望を出してしまったのですが、今になってもう少し研究しておけば良かったと思ったりしています。
幼稚園によっていろいろ内容が違うんですね。
ここの幼稚園遠足ゼロ、英語の授業もプールも何もなくって。。。
先生もあまり感じが良くなくって、ちょっとガッカリです。
まあ、本人はとても喜んで行っているので、それが一番かなとは思っているのですが。
何となく北のほうが教育に熱心な感じがするんですが、どうなんでしょう。
ネットで日本の幼稚園の様子なんかを見てると、いろいろなことをやっているようで、あまりの違いにショックを受けてしまって。。。
考えすぎかしら。

投稿: momo | 2009年1月15日 (木) 16時45分

*****chihoちゃん*****
うん、そうなの。「自分はもう大きい」ってすごく思ってるみたい。
でも絶対できそうもないことも「サラがやるー!!」ときかないから困っちゃう。
ユキちゃんの幼稚園、すごくたくさんイベントがあったりで楽しそうだったよね。
なんだか、サラの担任の先生全くやる気のない先生のようで、ちょっとガッカリなんだ。
本人が楽しいのが一番だから、あまり気にしても仕方ないと思うけど、いつもいろんな経験をして欲しいなって思っていたからちょっと残念。
またいろいろ相談に乗ってね。

投稿: momo | 2009年1月15日 (木) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/26943111

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から幼稚園:

« 2008-2009 年末年始 | トップページ | カントリースタイルの休日 »