« 親睦会 | トップページ | ある日曜日 »

2008年10月22日 (水)

餃子パーティ

もう2週間も前の話になりますが。。。 汗!

仲良しのpolidoroさんとshinomaiちゃんがランチに遊びにきてくれました。
polidoroさんの前々からのリクエストで、ランチに餃子をすることに。
ちろん、こちらでは餃子の皮など簡単に手に入らないので、
皮からの手作り餃子です。
日本の我が家では餃子といえば、母がたねを作り、皮を私と妹の二人で、
の母娘三人の共同作業と決まっていたので、餃子の皮は何度か作ったことが
あったのですが、こちらに来てからは初めて。久しぶりのお仕事です。
我が家ではバッボが和食が苦手なので、夕食はイタリアンと決まっています。
なので、今までご飯のメニューに餃子って、全く思い浮かびませんでした。
ほとんど存在を忘れていたくらい。
これなら、バッボも食べられそうだし(お醤油をつけなければ)、サラも喜んで
食べてくれそうで、お野菜もいっぱいとれるナイス・メニューですね。

さて、この日はプロのお料理人、お菓子職人という頼もしい助っ人の
shinomaiチャンがいるので怖いものなし!
さすがはお菓子職人、粉を練るのは手慣れたもので、
おしゃべりしながらもアッという間に生地をこね上げてくれました。
餃子の皮作り初めてとは思えない腕さばきで、生地のばしもササッとこなし、
みんなでがんばって100個くらいできたかしら。

Dsc_2543

もちろん、子供達も皮作りで参加。
粘土細工で鍛えているアリリンちゃんは丸めるのが上手!

Dsc_2531

一方クッキー作りを何度か経験しているサラは粉といえば型抜き。
自分でクッキー型を出してきて餃子の皮を型抜き。ちょっと違うんだけどね〜。

Dsc_2530

餃子の皮が一段落ついたところで、shinomaiちゃんが
子供達にお菓子教室を開いてくれました。
材料までちゃんと用意してきてくれて、クッキー作りです。
二人揃ってエプロンつけて、粉をサラサラ、
生地をグチャグチャ、コネコネ。。。
お手てを粉だらけにして、でもちょっと真剣な顔つき。

Dsc_2525_2

子供のエプロン姿ってかわいいなぁ。
二人ともとっても楽しそうでした。
shinomaiちゃんの指導のもと、二人でこんなに可愛らしい
クッキーを作りました。

Dsc_2539


さてさて、焼き上がった餃子は。

Dsc_2549

カリカリの香ばしくってモチモチの皮。やっぱり手作りはおいしい!
みんなほぼ一気食い状態でした。笑
おしゃべりもビールもはずむはずむ。

みんなでお料理するってとっても楽しくって、そしてやっぱり、
みんで食べるからおいしいんですよね。

とっても幸せなランチでした。

またやりましょうね。

Dsc_2520

|

« 親睦会 | トップページ | ある日曜日 »

おうちごはん」カテゴリの記事

休日」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

私もやっとお騒がせバッボがNYに行ってくれたのでホッと一息してるよ~~~~。餃子楽しかったね~~~なんか久しぶりの写真見たら、食べたくなった!ほんと一気食いしたよね〔私だけ?〕来週までバッボいないからあそぼ~~~~

投稿: shinomai | 2008年10月23日 (木) 12時37分

こんにちは。楽しそうな餃子パーティーですね!
手作り餃子、とてもきれいに出来ていますね。焼きあがりも美味しそう~!
私も一人暮らしの時2回だけやったことがありますが、初めてでしかも狭いキッチン。2時間以上格闘してようやくできた餃子はいびつだったけど、友達には喜んでもらえました。
いつか余裕ができたらまた挑戦して家族に食べさせてあげたいな。。
二人並んでエプロン姿、本当に可愛い!歳の近いお友達がいるといいですね。

投稿: momo_capricci | 2008年10月24日 (金) 08時15分

今こうやって見たら、また餃子食べたくなってきた~!
是非、是非、またやりましょう!
アリリンもね、またお菓子作りやりたいって言ってた。
「日本に行ったらエプロン買うんだもんね~」って張り切ってるよ(笑)。
mai先生に大人のレッスンもお願いしたいところ(momoちゃんは必要ないと思うけど~)。
次は何の会がいいかな?季節的に鍋も食べたい~!

投稿: polidoro | 2008年10月24日 (金) 16時07分

*****shinomaiちゃん*****
でしょー、私もまた食べたくなっちゃった。アップするのが遅くなっちゃったからね。。。
バッボは体調大丈夫だったのかしら。無事に出発したのね。
いない間でお宅のバッボには悪いけど、遊びに行くわー!ビール持って!!

投稿: momo | 2008年10月24日 (金) 23時03分

*****momoさん*****
手作りって格別ですね。おいしさが違う。
餃子って中のものを工夫すれば、子供も喜べるメニューですね。
お野菜をたっぷり入れれば栄養面でも良いですし。
momoちゃんがもう少し大きくなったら、ぜひ作ってあげてください。
momoさんは車の運転はされるのですか?
そうだったらぜひ一度遊びに来てください。
ご飯一緒にしましょ。

投稿: momo | 2008年10月24日 (金) 23時07分

*****polidoroさん*****
でしょ〜、また食べたいよね。
子供達も喜んでたね。
次回は何しよっか〜、お鍋?焼き肉?
うちはいつでもOKよ。企画してね。

投稿: momo | 2008年10月24日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/24681273

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子パーティ:

« 親睦会 | トップページ | ある日曜日 »