« お絵描き | トップページ | 親睦会 »

2008年9月25日 (木)

自然の恵み

我が家の休日の過ごし方は、まだまだ家の手直しに明け暮れる日が多いのですが
先日はお庭にある大きなクルミの木を少しカット。
落ち葉がすごくって、玄関の掃き掃除が大変だったので。笑

Dsc_2285
お父さん、日曜大工的なこと結構何でもやってくれます。
Dsc_2288
もちろん娘も!
この真剣なまなざし!
Dsc_2289
相変わらずのミランのユニフォームにアンパンマンのサンダル
というスタイルが笑っちゃいますが。笑

ちょっと熟れ過ぎでしたが、クルミもたくさん穫れました。
クルミはそのままでも食べましたが、
あとでサラのおやつ用にクッキーにしました。
Dsc_2427
たくさん作ってご近所にもお裾分け。

Dsc_2161
そして、こちらはヘーゼルナッツ。
ナッツ系が大好きなジャンニとサラにあっという間に食べられちゃいました。

Dsc_2296
ぶどうもあるんですよ。
でも今年は初夏に続いた長雨のせいでなんとかっていう病気に
かかってしまったらしく熟れる前に実が乾涸びてしまったものがたくさん。
今年はトスカーナ全域でこの病気にかかったぶどうが多いらしく、
ワインの出来が心配されているようです。
Dsc_2293_2 Dsc_2295
こんなふうに、枯れちゃっている実がたくさん。
葉っぱにもシミがたくさん。


でもなんとか上手に育ってくれたものもいくつかあって、
この日はサラとお庭にいる間中ちょこちょことぶどうを摘み取って、
お口にポイポイほうばりながら庭仕事。
これ、スキアッチャータ・フィオレンティーナというお菓子に
したらおいしいのでしょうが、私、あまり好きではないので今回はパス。

Dsc_2303

秋の自然の恵みをいっぱい楽しませてもらいました。
来年はちゃんとしたお庭になっているかしら。。。

|

« お絵描き | トップページ | 親睦会 »

マイホーム」カテゴリの記事

コメント

お庭にくるみやぶどうの木があるなんて驚き!
すんご~く広いのかしら?
是非、お伺いしなくてはhappy01
サラちゃん、ナッツ類食べても大丈夫?

もらって欲しい物があるんで取りに来て~。(半強制的?)
連絡するね。

投稿: てまり | 2008年9月25日 (木) 17時29分

こんにちは。憧れちゃいます、こういうお庭。秋はいい季節ですね~!
サラちゃんも、お手伝いして一緒に採ったものがおやつに変身して出てきたら大喜びでしょうね!
ミランのユニフォームに大きな手袋が微笑ましい。。
イラリア人のお父さんって頼りになりますね。うちも何か頼むと拒まずやってくれるので嬉しい限りです。実家の父とは大違い!(笑)

投稿: momo_capricci | 2008年9月26日 (金) 12時18分

はじめまして!
木になっているナッツやぶどうが採れるなんて、うらやましいですheart
我が家の庭には、ヒョロっとしたワイルドストロベリーしかないので、かなり木の実に憧れます。

投稿: ぁぉぃ | 2008年9月28日 (日) 03時24分

やっほ~今パルマから帰ってきたよ!親戚一同の大宴会すっごい楽しかった!結局土曜日はぶどうの剪定行かなかったの。。寝坊。でもベッティが夜言ってたけど、すっごい大変だったからケンジ連れては無理だったよと言ってた。は~行かなくって良かった 笑。昨日はプレゼントありがとう~~~。また遊びに来てね。そうそうナッツは食べさせちゃアカンぞーーーー笑

投稿: shinomai | 2008年9月28日 (日) 21時16分

*****てまりちゃん*****
ハハ、そんなに広くはないですよ〜。でも田舎なんで。
ぜひ遊びにきてね。
そうなの、ナッツ類は先生にも気をつけるように言われているんだけど、なにせ大好物。バッボが食べているのを見て食べるなというわけにはいかなくって。。。トマトソースとかチョコレートとかパルミジャーノとか、食べては行けないものばかり好きなの。どうしよ。

おさがり、ありがと〜.夏服はもらいそびれちゃったものね。
楽しみにしています。

投稿: momo | 2008年9月29日 (月) 11時03分

*****momoさん*****
それがこのクッキー、おいしかったのにサラにはあまり好評じゃなかったんです。。。
クルミ、そのままは大好きですごく食べるのに、何かに混ぜるとダメみたいでベーッ。なんで?
母は苦労しています。。。

momoさんの旦那様も日曜大工得意なんですね。
でもイタリア人でも全くダメな人結構いますよ。
うちは家のことは一切(本当に全く一切!!)やってくれないのですが、こういうことはやってくれるので、まぁ大目に見るかなって感じです。笑
あ、私の父は家事も日曜大工も何でもやっちゃうんです。だから旦那見てるとイライラすることもあって。。。

投稿: momo | 2008年9月29日 (月) 11時08分

*****あおいさん*****
はじめまして、コメントありがとう。

ワイルドストロベリーもいいですね。
木の実はいいのですが、落ち葉がすごくってお掃除が大変なの。
で、思い切って切ってしまったのだけど、ちょっとかわいそうでした。

私もこれからそちらへお邪魔させてもらいますね。
これからもよろしく。

投稿: momo | 2008年9月29日 (月) 11時11分

*****shinomaiちゃん*****
パルマの大宴会、楽しくって良かったね。
おじさま、おばさまはしょげてなかった?

そっか、ぶどう摘み行かなかったんだ。
あの日風邪も強かったしね。
実は私たちもディナーに行かなかったの。
来月うちのご近所さんのオリーブ穫りに来る?

はい、ナッツ気を付けます。
また遊びに行くわ〜。

投稿: momo | 2008年9月29日 (月) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/24023947

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の恵み:

« お絵描き | トップページ | 親睦会 »