« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月25日 (木)

自然の恵み

我が家の休日の過ごし方は、まだまだ家の手直しに明け暮れる日が多いのですが
先日はお庭にある大きなクルミの木を少しカット。
落ち葉がすごくって、玄関の掃き掃除が大変だったので。笑

Dsc_2285
お父さん、日曜大工的なこと結構何でもやってくれます。
Dsc_2288
もちろん娘も!
この真剣なまなざし!
Dsc_2289
相変わらずのミランのユニフォームにアンパンマンのサンダル
というスタイルが笑っちゃいますが。笑

ちょっと熟れ過ぎでしたが、クルミもたくさん穫れました。
クルミはそのままでも食べましたが、
あとでサラのおやつ用にクッキーにしました。
Dsc_2427
たくさん作ってご近所にもお裾分け。

Dsc_2161
そして、こちらはヘーゼルナッツ。
ナッツ系が大好きなジャンニとサラにあっという間に食べられちゃいました。

Dsc_2296
ぶどうもあるんですよ。
でも今年は初夏に続いた長雨のせいでなんとかっていう病気に
かかってしまったらしく熟れる前に実が乾涸びてしまったものがたくさん。
今年はトスカーナ全域でこの病気にかかったぶどうが多いらしく、
ワインの出来が心配されているようです。
Dsc_2293_2 Dsc_2295
こんなふうに、枯れちゃっている実がたくさん。
葉っぱにもシミがたくさん。


でもなんとか上手に育ってくれたものもいくつかあって、
この日はサラとお庭にいる間中ちょこちょことぶどうを摘み取って、
お口にポイポイほうばりながら庭仕事。
これ、スキアッチャータ・フィオレンティーナというお菓子に
したらおいしいのでしょうが、私、あまり好きではないので今回はパス。

Dsc_2303

秋の自然の恵みをいっぱい楽しませてもらいました。
来年はちゃんとしたお庭になっているかしら。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

お絵描き

サラお絵描き上手になったんだよ!

Dsc_2453
家族みんなのお顔

Dsc_2459
じいじ

Dsc_2452

*************************************************
このところサラのアトピーの状態がひどく、
痒がって眠れない日が続いています。
お昼寝もほとんどなしで、夜も寝付くまで1時間以上体をさすってあげて
やっと寝付くのですが、夜中に何度も痒みで目を覚まし、
しばらくさすってあげてようやく寝付く,の繰り返し。
というわけで、私も寝不足が続いていて+サラが寝てくれないので
パソコンを開く時間がほとんどありません。。。
ブログ更新、なかなかできなのです。
治療法を変えたのでしばらく悪い状態が続くのですが、
これを乗り越えなければ良くならない。
私も体力的に辛いのですが、本人が一番辛い思いをしているはずなので、
今は出来るだけ一緒にいて遊んであげたりして
気を紛らわせてあげようと思っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

仲良しと公園へ

サラは今週からチェントロ・ジョーコが始まっています。
初日、朝ご飯の最中ずっと「サラはチェントロ・ジョーコ行かないよ。
マンマとお家にいるの」と言っていたのに、園について先生の顔を見た途端
目をキラキラさせて「マンマ バイバーイ!!」。
こんなもんです。
ま、泣かれるよりは良いですけどね。
今までお世話になっていた先生が一人残っていてくれたので良かった。

サラのチェントロジョーコは月〜木曜なので、金曜日はお休み。
大好きな同じ年のお友達は来週月曜から幼稚園が始まってしまうので、
これからなかなか一緒に遊べなくなってしまいます。
で、夏休み最後ともいえるこの日にshinomaiちゃん、piccoli passiさん達と公園へ。

Dsc_2401

Dsc_2415

子供達はどろんこになってはしゃぎまくり。
ママ達はビール片手にしゃべりまくり。笑

楽しい夏の締めくくりでした。

Dsc_2403

季節的にも夏は終わりを告げたようです。
この日の夕方すごい集中豪雨が来て、急に冷え込みました。
なんだか少し寂しいけれど、気持ちを新たに、新学期の始まりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

FORZA MILAN !!



Dsc_2256

大のACミランファンのジャンニ。

そんなバッボから、生まれて間もない頃から子守唄代わりにミランの
テーマソングを聴かされたりと、洗脳されているサラです。

そして先日、このユニフォームを買ってもらいました。
ACミランチームのオフィシャルユニフォームなんだそうです。(高い!!)
もう嬉しくって、嬉しくって。
すでに3日目。毎日着ています。。。汗
外出する時はなんとか説き伏せて着替えてもらいますが、もちろん
脱いだユニフォームはバッグに入れて持ち歩き!会う人に見せたいんです。
夜も脱がないって、説得するのに一苦労。
寝る時は枕元に置いて寝ます。

3日目、さすがにかなり汚れているので、今日の夜は寝ているうちに洗って干すつもり。
母の苦労。。。

Dsc_2264
Dsc_2274

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

夏の終わり

9月に入って、なんだか急に秋らしい気候になってきました。
今朝は外がなんだかどんよりな気がして窓を開けると、
一面真っ白く霧がかかっていました。
日中と夜の気温の差が激しいのでしょうか。

そして明け方からすぐ近くで聞こえる銃声。
9月に入って狩猟が解禁になったのですね。
この辺りは野生の鹿やイノシシ、キジなどがたくさんいます。
私も道すがら、何度か野生の子鹿に出会いました。
近所の人の話では、夜中にうちの庭を
イノシシや鹿の群れが横切って行くのを何度も見たとか。
夜中に「群れ」で遭遇したらちょっと怖いですが、
そんな自然が残っているところなんだ、とちょっと嬉しくなりました。
見てみたいなぁ。

サラの夏休みも残りわずか。
来週からチェントロ・ジョーコが再開します。
ふー、やっと〜!! 長い夏休みでした。
今朝サラに「サラ、来週からチェントロ・ジョーコだよ。嬉しい?」
と聞いてみると、「やだ、サラ チェントロ・ジョーコ行かない。
マンマと一緒にいる!」ですって。
夏休みに入ってすぐは「チェントロ・ジョーコに行く〜!!」
と言って泣いていたのに。
又一から始め直しかな。しばらく大変そうです。。。

Dsc_2044
今日はなぜか靴をいっぱい引っ張りだしてきて、靴の研究?!
ほとんどが小さくなっちゃったのよね。
秋用にまた買い足さないと。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »