« かぼちゃ | トップページ | PLAY MAIS »

2008年8月22日 (金)

サン・ロレンツォの夜

ちょっと前の話になりますが。。。

8月10日はサン・ロレンツォの日でした。
この日の夜、一年で最も流れ星が良く見える日とされています。
聖人ロレンツォは3世紀中頃、
キリスト教迫害でこの日に殉教したのだそうです。
で、彼の命日のこの日に聖ロレンツォの流す涙が
流れ星となって見えるのだとか。
日本の七夕のようなロマンティックなお話。
イタリアでも流れ星にお願いごとをすると叶うと言われています。

夕食後、仕事で疲れきっているジャンニはさっさとテレビの前のソファーに座り
こくこくし始めていたので、私とサラで明かりを消して
テラスのデッキチェアーに横になり、流れ星を待つことにしました。
デッキチェアーに仰向けになった私の上にサラも仰向けになり、
二人でぴったりとくっついて
静かにお話をしたり、七夕の歌を歌ってみたりしながら。
いつもはじっと私に抱かれていたりしない子なのに、この日はいつもと違う
シチュエーション、夜空を見上げることが気持ちよかったのか、
ピタッと私に体をくっつけておとなしく私の話す言葉に耳を傾けていました。

静かにゆっくりと流れる時間。

娘とこうやって、何からも邪魔されずにゆっくりと二人きりで過ごすひととき。
こうやって何もしない緩やかな時を娘と共有できたことが、
なんだかとても嬉しくって。
私にとって最高に幸せな時間だったのです。

夜空を見上げながら、そういえばフィレンツェに来て初めての年、
語学学校のクラスメイト達と何人かでフィエゾレの丘に行き、皆でオリーブ畑に
輪になって寝転がり、ビールを飲みながら流れ星を見たのを思い出しました。
もう16年も前の思い出です。
あの時は、まさか今日のような日が来るとは思ってもいなかったでしょうね。
あの時はどんな願い事をしたんだろう。

娘と一緒に見た流れ星に託した願いは。。。
何にしようか考えたけれども、でてきませんでした。
だって、これ以上何を望めるんだろう。
こんな幸せな時間があるだけで十分。
唯一、お願いごとをするとしたら
「この幸せがいつまでも続きますように」かな。

|

« かぼちゃ | トップページ | PLAY MAIS »

育児」カテゴリの記事

コメント

帰ってきたよ~今回のバカンス予想外にすっごい楽しかったよ 笑。この幸せが続きますように。。なんてあなたらしいわ。私だったら『ロトが当たりますように!』って一瞬で願うんだけどな~。近いうちに遊ぼうね

投稿: shinomai | 2008年8月22日 (金) 22時03分

はじめまして、momo_capricciと申します。coo-italiaさんのブログでコメントを読んで「もしかしたら娘さんの名前がモモちゃんなのかしら?」と思い、日記を読ませていただきました。サラちゃんというのですね!ウチにもイタリア&日本ハーフのモモコという4か月の娘がいます。
娘さんとぴったり寄り添って流れ星を見たお話、とても温かい気持ちになりました。素敵な時間ですね。
いつか私も娘と二人、このような時間を持てるといいな・・・。
もしよろしければリンクを貼らせてください。ヨロシクお願いします。

投稿: momo_capricci | 2008年8月26日 (火) 07時49分

*****shinomaiちゃん*****
ロトがあたりますように、ってのはあなたらしいわね。
思い浮かばなかったわ。
明日、楽しみにしています。

あなたの居酒屋ご飯! 笑

投稿: momo | 2008年8月26日 (火) 23時09分

*****momo_capricciさん*****
こんばんは
コメントくださってありがとう。
実は私もちょうどcooさんのところでmomoさんのお名前を見つけて
気になってお邪魔させてもらったところだったのです。
なのでコメントをいただいてビックリ。
娘さん、ももこちゃんという名前なんですね。私と同じ!!
同じトスカーナに住むママ同士、これからも情報交換など
交流できると嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
リンクいただきました。

投稿: momo | 2008年8月26日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/23175987

この記事へのトラックバック一覧です: サン・ロレンツォの夜:

« かぼちゃ | トップページ | PLAY MAIS »