« 新しい家族 | トップページ | サン・ロレンツォの夜 »

2008年8月21日 (木)

かぼちゃ

たった5日の短い旅行でしたが、家族でアドリア海側の海へ行ってきました。
そのお話はまた今度することにして、
旅行中なぜかお腹をこわしてしまったサラと私。
特に変わったものを食べた記憶はないのですが、
慣れないエアコンをつけて寝たせいかしら
(あ、もしかしたらホテルで食べたムール貝かもしれない)
で、家に帰ったら和食を作るぞ〜、と心に決めていたのです。
焼き魚、うどんに続き、今日のランチはかぼちゃ。

Dsc_2018

イタリアのかぼちゃはべちょ〜っとしていて水っぽく、
煮物なんかには全く不向きな味気のないかぼちゃが多いのですが、
唯一ZUCCA MANTOVANAというマントバ産かぼちゃは日本の栗かぼちゃ
のようにホクホクして甘みもあり日本のかぼちゃのような和食向き。
いつも手に入るわけではないのですが、やっと季節になったようで、
昨日スーパーで見つけて即ゲット。
このかぼちゃを練りごまペーストで鶏肉、ピーマン、
にんじんと一緒に炊いてみました。

Dsc_2020

コトコトと炊いている間、サラと粘度細工に夢中になってしまい、
気がついたら焦げ付く寸前!
で、かぼちゃがすっかり煮くずれてしまいましたが、お味は◎!!
去年も何度かかぼちゃ料理にチャレンジしましたが、サラには全く不評で
全然食べてくれなかったので、今日もダメかな〜、とダメ元で作ったのですが
「マンマおいし〜!」と食べてくれました!!
マンマうれし〜!!
いつも野菜を食べさせるのに一苦労なので、
こういうものを喜んでくれるとすごく嬉しい。
外に出たりすると特に野菜を食べさせるのに困ります。
だってイタリア料理のいつものメニューでサラが食べられそうに
調理してある野菜料理ってないんですもの。
で、気づくと3日も4日も「あれ、野菜らしい野菜食べていないんじゃない
かしら」ということもあり、焦って野菜たっぷりのミートソースを作ったり、
肉ちょっと野菜ほとんどのハンバーグを作ってみたり、
手を変え品を変えで騙しだまし食べさせています。
なんか躍起になって野菜を食べさせようとしてるな〜、
と自分でも笑ってしまう程。
マンマは苦労してるんです〜!!

明日は残りのかぼちゃでケーキでも作ろうかな。
これからこのかぼちゃにたくさんお世話になりそうです。

|

« 新しい家族 | トップページ | サン・ロレンツォの夜 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

お帰り~。私も今週の月曜日にフィレンツェに戻りました。涼しいねえ。サラちゃんが少しずつでも野菜が食べられるようになって良かったね。また連絡します。

投稿: chiho | 2008年8月22日 (金) 11時36分

マントヴァーナのかぼちゃ、本当に美味しいですよね。
なかなか手に入らないのが玉に瑕ですけど。

プチバカンスにも海に出かけられたようで、これまでのお引越し、改築の疲れが少しは癒されましたか?

サラちゃんも着々と成長しているようで・・そういう姿見ていると苦労も苦労じゃなくなるでしょ?

先日教えてもらったVilla Saulinaのプールに行ってきました。お家だとオフィス兼用なのもあり、どうしてもゆっくり読書という感じにならないので、丁度良い時間が取れて、ちょっとだけリラックスになりました。
たまには強制的に仕事から離れる時間も大事なのかもしれませんね。

投稿: Aya | 2008年8月25日 (月) 09時45分

このかぼちゃはおいしいですよね。確かに!
うちも毎週買っています。
なのに、食べるのは私がメイン。。。主人も娘もかぼちゃ嫌い。なので、わかります、その苦労。
娘も煮物にしたら食べてくれることも。
イタリアのお母さんはやっきになって野菜を食べさせませんが(「野菜食べてるよ!patata fritta!」とか言う子も多くいるし(笑))、日本人の私たちはやはり野菜の効果効能を良く知っているから、自分の子供には多く食べてもらいたいと願うんですよね。

投稿: coo | 2008年8月25日 (月) 17時07分

*****Chihoちゃん*****
お帰りー。ユキちゃん、アントネッロと一緒にプーリアの空気を満喫してきたようね。
おいしいお魚を食べて、リフレッシュできたのでは。
子供達の学校が始まる前にまたランチでもしましょうね。

投稿: momo | 2008年8月25日 (月) 22時21分

*****Ayaさん*****
かぼちゃ、Iper Coopで見つけて、まとめ買いしました。(笑)
Ayaさんも北のお山でのんびりとヴァカンスを過ごされたようですね。
私たちのヴァカンスは「やっぱり山にすれば良かった〜」という感じだったのですが、家族でゆっくりできたのでそれでよしとします。
プール行かれたんですね。私とサラは週に1・2回は通っています。
まだレストランには行っていないのですが、近いうちに行こうと思っています。
来週あたりランチにお呼びしたいなと思っていますが、いかがですか?

投稿: momo | 2008年8月25日 (月) 22時31分

*****Cooさん*****
その後お体の具合はいかがですか?
なんだか、ついていないことが続いてしまったようですが、
過ぎてしまったことはできるだけ考えないようにして、
ご自分の体のことを自愛してくださいね。
私は落ち込んだり、精神的に疲れているなと思った時は
とにかく睡眠を多く取るように心がけています。
子供がいるとなかなか難しいですけどね。
体が疲れていると心も疲れやすいですから。

かぼちゃ、やっぱりカリンちゃんも×ですか。。。
うちも同じく、こういうものは私専用。
旦那はダメでも、子供は嗜好が急に変わったりするから
カリンちゃんもいつか好きになるかも。

patatine fritteが野菜っていうイタリア人、すごーくわかります。
笑ってしまいました。
うちの義母も肉・肉・肉な人で、毎週行くとメニューは必ず
クロスティーニ、ラグーソスのパスタ、ビステッカ、で
野菜はほんの少しのグリンサラダのみ。
でも彼女はこれで野菜を食べていると思っているようで。。。
私が躍起になってサラに野菜を食べさせようとしているの、
Cooさんならわかってくれるかしら。

投稿: momo | 2008年8月25日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/23145231

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃ:

« 新しい家族 | トップページ | サン・ロレンツォの夜 »