« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月26日 (火)

PLAY MAIS

8月9月はお誕生日ラッシュ。
今日は5人分の子供のプレゼントを買うため、
良く行くおもちゃやさんへ足を運びました。ふー、汗!

四苦八苦、迷った末、なんとか5人分のプレゼントをゲットすることができたのですが
おもちゃをたくさん買って、サラがおとなしくしているわけがありません。
「これサラのー?」「これは◯◯ちゃんにあげるプレゼントよ」
「え〜!!サラのは〜」
何か買わなければ気が済みそうにありません。
で、みつけたのがこちら。

Dsc_2071
PLAY MAISという名前の工作おもちゃ。
お店の人に勧められて初めて知ったのですが
Dsc_2077
こんな風にカラフルな梱包用の発泡スチロールのボールのようになっています。
が、名前からもわかるように原料はトウモロコシで出来ていて
お水につけるとシュワッとマシュマロのように融けてボール同士がくっついて
いろいろな形が作れるというもの。
100%自然のもので作られているのでお口に入れても安全なんですって。

結構おもしろくて、私のほうが夢中になってしまいました。
Dsc_2081 Dsc_2105 Dsc_2112
こんなかんじで、かなり自由に形が作れます。

Dsc_2096

サラははじめ切り刻んで遊んでいましたが、そのうち電車(本人曰く)
など作り始め、二人で夢中になってしまいました。
おもちゃはやっぱり創造性のあるものがヒットですね。

このおもちゃの会社の宣伝しているわけではないんですよ。念のため。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

サン・ロレンツォの夜

ちょっと前の話になりますが。。。

8月10日はサン・ロレンツォの日でした。
この日の夜、一年で最も流れ星が良く見える日とされています。
聖人ロレンツォは3世紀中頃、
キリスト教迫害でこの日に殉教したのだそうです。
で、彼の命日のこの日に聖ロレンツォの流す涙が
流れ星となって見えるのだとか。
日本の七夕のようなロマンティックなお話。
イタリアでも流れ星にお願いごとをすると叶うと言われています。

夕食後、仕事で疲れきっているジャンニはさっさとテレビの前のソファーに座り
こくこくし始めていたので、私とサラで明かりを消して
テラスのデッキチェアーに横になり、流れ星を待つことにしました。
デッキチェアーに仰向けになった私の上にサラも仰向けになり、
二人でぴったりとくっついて
静かにお話をしたり、七夕の歌を歌ってみたりしながら。
いつもはじっと私に抱かれていたりしない子なのに、この日はいつもと違う
シチュエーション、夜空を見上げることが気持ちよかったのか、
ピタッと私に体をくっつけておとなしく私の話す言葉に耳を傾けていました。

静かにゆっくりと流れる時間。

娘とこうやって、何からも邪魔されずにゆっくりと二人きりで過ごすひととき。
こうやって何もしない緩やかな時を娘と共有できたことが、
なんだかとても嬉しくって。
私にとって最高に幸せな時間だったのです。

夜空を見上げながら、そういえばフィレンツェに来て初めての年、
語学学校のクラスメイト達と何人かでフィエゾレの丘に行き、皆でオリーブ畑に
輪になって寝転がり、ビールを飲みながら流れ星を見たのを思い出しました。
もう16年も前の思い出です。
あの時は、まさか今日のような日が来るとは思ってもいなかったでしょうね。
あの時はどんな願い事をしたんだろう。

娘と一緒に見た流れ星に託した願いは。。。
何にしようか考えたけれども、でてきませんでした。
だって、これ以上何を望めるんだろう。
こんな幸せな時間があるだけで十分。
唯一、お願いごとをするとしたら
「この幸せがいつまでも続きますように」かな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

かぼちゃ

たった5日の短い旅行でしたが、家族でアドリア海側の海へ行ってきました。
そのお話はまた今度することにして、
旅行中なぜかお腹をこわしてしまったサラと私。
特に変わったものを食べた記憶はないのですが、
慣れないエアコンをつけて寝たせいかしら
(あ、もしかしたらホテルで食べたムール貝かもしれない)
で、家に帰ったら和食を作るぞ〜、と心に決めていたのです。
焼き魚、うどんに続き、今日のランチはかぼちゃ。

Dsc_2018

イタリアのかぼちゃはべちょ〜っとしていて水っぽく、
煮物なんかには全く不向きな味気のないかぼちゃが多いのですが、
唯一ZUCCA MANTOVANAというマントバ産かぼちゃは日本の栗かぼちゃ
のようにホクホクして甘みもあり日本のかぼちゃのような和食向き。
いつも手に入るわけではないのですが、やっと季節になったようで、
昨日スーパーで見つけて即ゲット。
このかぼちゃを練りごまペーストで鶏肉、ピーマン、
にんじんと一緒に炊いてみました。

Dsc_2020

コトコトと炊いている間、サラと粘度細工に夢中になってしまい、
気がついたら焦げ付く寸前!
で、かぼちゃがすっかり煮くずれてしまいましたが、お味は◎!!
去年も何度かかぼちゃ料理にチャレンジしましたが、サラには全く不評で
全然食べてくれなかったので、今日もダメかな〜、とダメ元で作ったのですが
「マンマおいし〜!」と食べてくれました!!
マンマうれし〜!!
いつも野菜を食べさせるのに一苦労なので、
こういうものを喜んでくれるとすごく嬉しい。
外に出たりすると特に野菜を食べさせるのに困ります。
だってイタリア料理のいつものメニューでサラが食べられそうに
調理してある野菜料理ってないんですもの。
で、気づくと3日も4日も「あれ、野菜らしい野菜食べていないんじゃない
かしら」ということもあり、焦って野菜たっぷりのミートソースを作ったり、
肉ちょっと野菜ほとんどのハンバーグを作ってみたり、
手を変え品を変えで騙しだまし食べさせています。
なんか躍起になって野菜を食べさせようとしてるな〜、
と自分でも笑ってしまう程。
マンマは苦労してるんです〜!!

明日は残りのかぼちゃでケーキでも作ろうかな。
これからこのかぼちゃにたくさんお世話になりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »