« プール開きとテラス開き | トップページ | おうちのこと »

2008年7月 4日 (金)

たくさんの思い出

7月1日に書いた記事です。アップ忘れていました。。。(汗)

Dsc_1019

サラは今日、通っているチェントロジョーコの今年度の最終日でした。
本当は7月14日までなのですが
今夜から日本からじいじとばあばが来るので、お休みにさせました。
もうすでに半数以上の子供が家族とともにヴァカンスに入っていて
数える程の子供しか通っていないので、なんだか園での催しもほとんどなく
先生もヴァカンスモード(笑)。

Dsc_1024

イタリアでは9月から新学期が始まります。
こどもの入学年齢は1月1日から12月31日で区切られていて
この9月からの幼稚園入園は2005年に生まれた子が対象になるのですが
1月生まれの子は希望で1年早い年度から入学が可能です。
サラは2006年の1月4日に生まれたので、本来なら来年2009年の9月から
幼稚園入学になるのですが、チェントロ・ジョーコの先生ともお話しして、
すでにおむつも取れているし、他の子供達とも全く問題なく適応できて
いるので、1年早く幼稚園へ入学させようかなと思っています。
チェントロ・ジョーコにこのまま1年残っても良いのですが
お月謝がちょっと高い!
幼稚園は市からの援助でただなので、この出費を考えると
早く幼稚園に上がって欲しい。。。
それにェントロ・ジョーコは引っ越し前の家の近くだったので
今の家からだと片道車で15分かかるのです。
ただ条件は、希望幼稚園に空きがあること、そして入学は3歳を過ぎた
2009年の1月4日からになります。
まだ空きがあるかどうかはわからないのですが
とりあえず1月までは今のチェントロ・ジョーコに通わせることにしました。
でも、一緒に遊んだ仲良しのお友達はほぼ全員が幼稚園へ上がってしまうので、
9月からはまた新しいお友達との新しいクラス。
大好きな先生も9月からいなくなってしまうので
また新たなスタートになります。
そんなことも考えると、何となく今日がチェントロ・ジョーコの最後の日、
といった感じでなんだかサラの代わりに私のほうがちょっぴり寂しい思い。


Dsc_1054

帰りには1年の思い出の詰まったブックをいただきました。
サラが園で作った作品、お友達との楽しい写真。
1年間を振り返って、こんなに成長したんだな、とホロッときてしまいました。
楽しい思い出をいっぱい作ったね。
たくさんの刺激を受けて、いろいろなことを覚えました。
先生も「サラは幼稚園生活をとても楽しんでいましたよ。
お友達ともとても仲良く遊んでいたし、表現力もすごく豊かになったし
私から見てもすごく成長したと思いますよ」
とお話しをいただいて、先生の前でウルウルきてしまったのでした。
サラの大・大・大好きだったこの先生ともこれでお別れ、本当に寂しい。。。
仲良しのお友達や大好きな先生とのお別れは寂しいけれど
また9月からは新しいお友達とたくさんの楽しい思い出を作ってね。

Dsc_1027

Dsc_1023

|

« プール開きとテラス開き | トップページ | おうちのこと »

サラのこと」カテゴリの記事

コメント

おっ、サラちゃん来年入園するのね。
ウチのCOMUNEは3歳になった翌月、つまり2月1日入園でした。
中途入園でmomoちゃんも心配かもしれないけど、すぐ慣れるから大丈夫。
お友達もいっぱいできるよ。

サラちゃん、今頃はおじいちゃま・おばあちゃまに甘えてるんだろうな~♪

投稿: てまり | 2008年7月 5日 (土) 21時56分

*****てまりちゃん*****
そっか、てまりちゃんのおじょうちゃまも1月だったわね。
そうなの、途中から入園させるの結構勇気がいるわ。考えちゃう。
すぐ慣れてくれるかな、皆が出来るにのサラだけ小さくって出来ないことがでてくるんじゃないかしら、とかね。
またいろいろアドバイスください。

甘えてる、より甘やかされてる、でした。
わがまま爆発しちゃって。。。
元の生活に戻るまで少し時間がかかりそう。

投稿: momo | 2008年7月 9日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/22010556

この記事へのトラックバック一覧です: たくさんの思い出:

« プール開きとテラス開き | トップページ | おうちのこと »