« 水疱瘡 | トップページ | たくさんの思い出 »

2008年6月22日 (日)

プール開きとテラス開き

Dscf4450
やっとやっと、イタリアらしい暑さがやってきました。
今年の夏は、いい加減にしてー!と思うくらい遅いスタートでした。
もうとっくのとっくに皆真っ黒に日焼けしているはずなのに
雨ばかりで、水着どころか半袖になるのも寒いくらいの5月、6月。
今世紀最悪だそうです。

やっと暑くなりサラの水疱瘡も大分良くなったので
昨日は夕方からサラが待ちに待っていたプールへ連れて行きました。
我が家のすぐ近くにあるアグリツーリズモ、夏の間併設プールを
宿泊客以外にも一般公開しているのです。しかもタダで。
周りを緑に囲まれた静かな環境で、人も少ないし、とても気持ちのよいところです。
去年買って少し大きかったサラの水着、今年はピッタリです。
家で試着をさせるとフリルが着いているので鏡の前でクルクル回って大喜び。
お昼寝から飛び起きて、水着のまま車に乗って出発!
とっても恐がりのサラ、今年初のプールはきっと始め怖がるだろう
と思っていたのですが着くなり自分で水に飛び込んで行きそうな勢いで
怖がるどころか私の手を引っ張って、早くとせがむくらいでした。
ずいぶん前から「じいじとばあばが来たらプールに行くんだ」
とずっと楽しみにしていたのでもう待ちきれなかったんでしょうね。
去年はこちらも怖がって一度も使わなかった浮き輪。
これも何の躊躇もなく中に入り自分で足を蹴って泳ぎだしました。
満面の笑み。私と二人きりだったので写真は撮れませんでした。。。
私が浮き輪を誘導してあげようとすると「マンマ触らないで!
サラ一人で泳げるんだから!サラはお魚なんだよ!」ですって。
お水から上げるのに一苦労でした。
Dscf4455


そして、今日はこちらも待ちに待った「テラスでのご飯」
このテラス、工事は大分前に終わっていたのですが、大工さんが
ひどい工事をしてその修正に時間がかかりずっと整備が出来ないでいました。
テラスのタイルをトスカーナ地方では有名なインプルネータ
というところの手焼きのタイルを使ったのですが、大工さん
このタイルの特徴を全く知らなかったようです。
このタイルは手焼きな為表面がデゴボコしていて気泡がたくさんあります。
なので一般のタイルのように敷き詰める時にセメントを
上からダーッと流して後でタイルの表面を拭き取るという方法では
タイルの気泡の中にセメントが入り込みすぐに乾いてしまって
取れなくなってしまうのです。
出来上がったテラスはタイルの表面が見えなくなる程セメントが敷き詰められて
それは悲惨な状態でした。
ジャンニがタイルの表面を削りながら掃除をしていく機械をレンタルしてきて
(1日レンタル200ユーロ!)丸一日かけて掃除をしましたがほとんど効果はなく、
その後いろんなところを廻って聞いたところ
これは大工さんに落ち度があるので、大工さんのほうに修正にかかる費用を
請求できること、大工さんも保険で費用をカバーできることを知り
やっとプロの人を呼んできれいにしてもらうことになったのです。
プロの人が1日8時間、丸3日かけてやっと元のタイルの色が見えてきました。
今日の午前中に終わり、ランチの後やっと待ちかねていたガゼボを買いに行き、
夕方ジャンニと汗だくになってやっとガゼボの設置完了。
まだきちんと片付いていませんが、やっとテラスらしくなって
待ちに待ったテラスでの夕ご飯です。
疲れ果てていたので、夕食は即席のパスタと生ハムやチーズの盛り合わせと
簡単なものですませてしまいましたが、待ちに待ったテラスでのビール!
最高でした。
これから毎日ビールが手放せなくなりそうです。
Dsc_0982

|

« 水疱瘡 | トップページ | たくさんの思い出 »

サラのこと」カテゴリの記事

マイホーム」カテゴリの記事

コメント

テラスが最上階にあり、広々とした感じですね。家は、残念ながら前庭があったみたいなんですが、25年くらい前にご近所さんと共同で境界線をはずし、駐車場にしてしまったようなのです。テラスも7平米くらいなので、2人が机を置いて食事をするのが、やっとという感じですし・・。夏はやはり・・庭かテラス。
それにしてもジネストラのアグリは太っ腹ですねぇ・・。プール開放なんて・・。

投稿: ihoko | 2008年6月24日 (火) 11時30分

プール行かれたのですね!うちも早くつれてってあげなくちゃ~。
水着とってもお似合いです!
そして、テラスでお食事なんていいわ~。うちも小さなテラスがあるのですが、、、テーブルといすがないわ(爆)
買ってこようかしら、、、とその気にさせたのが最後の写真です(笑)

投稿: coo | 2008年6月24日 (火) 16時51分

久美です。
日本からだよ!
イタリア帰ったらあのテラスでお昼ご馳走して!!ね。
それにしても景色いいね。うらやましい・・・。
昨日は、こちらは寒いくらいだったの。
イタリアは、やっと思いっきり暑くなってきたのね。
ソフィアは、来週から保育園に通います。
今日は、横浜駅周辺で、和・洋・中のブッフェレストランに行ってきたよ。デザートおいしかったです。
またね!

投稿: KUMI | 2008年6月27日 (金) 10時53分

*****ihokoさん*****
こんにちは、暑いですね!
テラス、駐車場になっちゃったなんて、ちょっともったいないですね。
最近は家にいると暑いので夜は毎日テラスでご飯をしています。
テレビきちのジャンニがテレビなしでご飯を食べてくれるので、家族の団らんが出来て私は嬉しいんですけど、「来年はテラスにテレビを付ける!」と言っていて。。。どうなんでしょ、子供の教育。。。
プール、とても気持ちのよいところなんですよ。
ihokoさん、あまり遠くないようでしたらいらっしゃいませんか?

投稿: momo | 2008年6月30日 (月) 17時19分

*****cooさん*****
こんにちは、その後お体の具合はいかがですか?
プールは連れて行ったのですが、海はまだなんですよ。。。
テラスのテーブルは前の家から持ってきたもので、椅子はIKEAの安物です。
でも、実はこの椅子家のダイニングテーブルにも使っていて、ダイニングテーブルの椅子はまだ買っていないんです。。。(汗)
暑い時はやっぱりお外でご飯がいいですよね。

投稿: momo | 2008年6月30日 (月) 17時34分

*****久美*****
コメントありがとう。見ていてくれたのね、嬉しいわ。
出発前に電話をしたのだけど、忙しかったみたいね。
ホント、日本出発前に来てもらえれば良かったんだけど。。。
家具も大分揃って、テラスの工事も終わって、やっとここ最近落ち着いてきたかな。戻ってきたら必ず招待しますよ。
こちらは毎日猛暑!今まで溜め込んでいたのが爆発した様に、これでもかというくらい暑いです。
ソフィー、保育園楽しく通っていますか?
またメールで近況知らせてね。

投稿: momo | 2008年6月30日 (月) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/21803851

この記事へのトラックバック一覧です: プール開きとテラス開き:

« 水疱瘡 | トップページ | たくさんの思い出 »