« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月18日 (金)

サラの成長記録

Dsc_0629

あまりの忙しさに気がついたら1ヶ月も更新していませんでした。。。(汗)
肉体労働の毎日で、夕食が終わってサラを寝かしつけ、バタバタと家事を終わらせるともうグッタリで、パソコンを開くのも億劫な日が続いています。。。

気がつけばサラはもう2歳と3ヶ月
しばらく成長記録を付けていなかったので、忘れてしまう前に
ここ数ヶ月のサラの成長ぶりを記録しておこうと思います。

●ご飯をいっぱい食べれるようになりました。

離乳食が始まってからずっと食が細かったサラ。
日本に帰国したころはほとんど全く何も口にしないという日もしょっちゅうで
あばら骨がゴツゴツと見えるほどひょろひょろに痩せて
少し心配したりもしましたが、日本から戻ってしばらくして
生活のペースが元に戻ったころから急に食べ始め、この頃は
「そんなに食べて大丈夫?」と思うような時もある位。嬉しい変化です。

パン類がたくさん食べれるようになりました。
今までは主食はパスタかご飯のみだったのが
最近パンやピザをおいしそうに食べてくれます。
おやつにスキアッチャータをあげたり、忙しい時はピザですませちゃう
ということもできるようになって、ママは助かります。
朝ご飯も小さなトーストを1枚、バターと蜂蜜を塗って食べます。

●う◯ちが毎日出るようになりました。

きたない話でごめんなさい。
でも離乳食を初めて依頼ずーっとものすごい便秘で
4、5日出ないというのもしょっちゅう。食べ物を工夫したり、お薬を試したり
マッサージをしたり、ハーブティーを飲ませたたりといろいろ試しましたが
一向に良くならず、毎回カチカチになったう◯ちを大泣きしながら
何十分もかけて出したり、泣きわめくサラを押さえつけて
おしりからお薬を注入してさせたりの繰り返しで
母子ともに辛い思いをしてきたので、
これが解決したことは私にとって本当に嬉しいことなのです。
相変わらず硬めで、がんばって踏ん張らないと出ませんが
それでも毎日しっかりと自分の力で出せるようになりました。
大きいのが出ると二人でう◯ちを眺めて
「バンザーイ!!」と大喜びしてしまいます。ゴメンナサイ!!(笑)

●手先がとっても器用になりました。

色鉛筆や、筆、サインペンを使ってとっても上手に塗り絵ができます。

3ヶ月ほど前から絵を描くことも始めました。
「めめ、はーな、おくち、かみのけ。。。」と言いながら
私やバッボの顔を描いてくれます。
初めに見た時はちょっと感動してしまいました。(親バカ)

Dsc_0562

これは2月の初めにサラが初めて描いたマンマの顔。
ちゃんと おめめも おはなも おくちもあります。
縦に入った線は髪の毛です。
今はもうちょっと顔らしくなってきました。

日本から買ってきたトレーニング箸を使って上手にご飯が食べれます。
お味噌汁のお豆腐までちゃんとお箸でつかんで食べますよ。

Dsc_0602

お魚もお箸で上手につかみます。

Dsc_0600
大きなお口!

Dsc_0595
お味噌汁のお豆腐だってお箸でパクッ!

はさみを使って上手に紙を切ることができます。
ずいぶん前からそろそろ買ってあげなくてはと思いながら
いつもうっかりで忘れていたはさみ。
ちょっと前にやっとIKEAにて購入。
これが大当たりで今サラの一番お気に入りのおもちゃです。
気をつけていないと家中の紙類を切り刻まれてしまいます。。。(
1枚大切な書類をやられてしまいました!)

●2カ国語を上手に話します。

「イタリア語」と「日本語」という2つの違う言葉があるというのを
きちんと理解しているようです。
先日折り紙で「蟹」を折ってあげているとき、サラが嬉しそうに
「カ〜ニさん、カ〜ニさん」と自作の歌を歌っていたのでバッボが
「Che cosa è KANI-san ?(カニさんって何?)」と聞くと
サラはイタリア語で「Granchio, babbo granchio in giappone KANI-san!
(グランキオ、バッボ グランキオは日本ではカニさんっていうんだよ)」
とちゃんと説明していたので2人でちょっとビックリしてしまいました。
そうやって説明できるほど理解していたとは思っていなかったので。

●おっぱいが1日1回になりました。

まだあげていたんですよー!
イタリア人には皆ビックリされますが。
何度も何度も言い聞かせてやっと納得してくれたようで
自分から回数を減らしていき、いつの間にか夜寝付く時も
すっと寝てくれるようになりました。
それに伴い夜中のおっぱいもいつの間にかなくなっていました。
時間はかかりましたが、「断乳」ではなく「卒乳」を希望していたので
がんばった甲斐がありました。
まだ幼稚園から帰ってくると甘えたいのかおっぱいを欲しがりますが
スキンシップの一つと思ってそれには私も喜んであげています。
最近「サラはちっちゃい赤ちゃんだねー!」とからかうと
「ヤダー、ちがうー!」と恥ずかしがるので
おっぱい中にこれをやるとパッとおっぱいから離れます。
そのうちこの1回も自然になくなるかな。


Dsc_0582

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »