« S. VALENTINO | トップページ | 新しい我が家 »

2008年2月17日 (日)

今日のワンショット

Dscf4261

パソコンの前に座っていて、フッと後ろを振り向くと
サラはこんな姿でした。(爆)

最近なぜかおしゃぶりをするようになったサラ。
ちょっと前に突然「マンマ、サラのチュッチョはどこ?」
と聞いてきたので、生後間もなくの頃にいくつか買ったものがあったので
あげると、パッと口に入れたのでビックリ。
だって今まで何度あげてもいつもベーッと吐き出していて
今までに一度も口にしたことがなかったのですもの。
どうも聞くと幼稚園のお友達がしていたそうなのです。
真似がしたかったみたい。
今頃になって癖がついたら困るなーと思ったのですが
本人は遊びの一つとしてみているようで、吸ってはいないようです。
一瞬「これでおしゃぶりに移ってくれておっぱいが止められたら」
と考えたりしましたが、ダメですよね。(笑)

**************************************************

今日フィレンツェではトラム(路面電車)工事計画をめぐる
賛成、反対の市民投票が行われます。

フィレンツェはここ数年、万年的な交通渋滞と排気ガス汚染に悩まされており
その対策案としてこのトラムが作られることになったのです。

現在すでに1号線としてフィレンツェ中央駅と郊外のベッドタウン
SCANDICCI(スカンディッチ市)を結ぶ路線の工事が進められていて
この工事のための交通渋滞が問題にはなっているようですが
今後更に人口が増えるであろうこのスカンディッチ市からわずかな時間で
渋滞を気にせずフィレンツェ市内に出れるということで
こちらは市民にも好評なようです。

3号線も、現在拡張工事が進められていて今後大規模な病院施設ができる
CAREGGI(カレッジ)とフィレンツェ市街を結ぶ 線として
工事が進んでいます。

さて、問題は2号線。
こちらはフィレンツェ空港と市内を結ぶ線で観光地のフィレンツェとしては
こちらも不可欠なものなのですが、問題はフィレンンツェの象徴とも言える
歴史的モニュメントである「ドゥオーモ」のすぐ脇を通ること。
景観的に思わしくない、と懸念する反対意見があがり
今日の「市民投票」に至ったわけです。

私個人の意見としては、もちろん排気ガス規制として
車に代わる乗り物を作ることは必要だけれども
このすばらしいフィレンツェの景観を壊して欲しくない。。。
これだけ莫大な工費がかかるのなら、なぜ市はすでに市内で活躍している
「電気バス」の普及に もっと力を入れないのだろう。
年々値上がりするバス料金、バス会社に援助して電気バスを増やして
料金をもっと抑えるなどの対策をとれないのかしら、と思うのですが。。。

私は残念ながら違う市に住んでいるので投票権がないのですが
今夜の投票結果が気になります。

|

« S. VALENTINO | トップページ | 新しい我が家 »

サラのこと」カテゴリの記事

コメント

後ろを向いたらこの姿ってかなり爆笑ですね!
うちも一度もチュッチョを使ったことがないのに、最近歯がかゆいせいか、使いたがります。
トラム、PADOVAでつい先日見ました。電車や公共の乗り物が余りに汚いイタリア、この新しいトラムを見て、きれいに使われるといいなぁなんて思っていました(数年後どうなっているかは・・・)。
確かに、美しい景観が汚されるのはいやですね。でも、イタリアの排気ガスの問題は本当に重大な問題ですよね。

投稿: coo | 2008年2月20日 (水) 21時46分

*****cooさん*****
お返事遅くなってごめんなさい。
お元気ですか?
あれからサラのチュッチュはブームが過ぎたようで、
見向きもしなくなりました。
やっぱりおもちゃの一つだったようです。
トラムの投票は反対派が過半数を超えたようですが、市長は市民の意見は無視で強行に工事を進めるようです。
投票の意味がない。。。
まだまだ一もめありそうです。

投稿: momo | 2008年3月13日 (木) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/10585147

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のワンショット:

« S. VALENTINO | トップページ | 新しい我が家 »