« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月17日 (日)

今日のワンショット

Dscf4261

パソコンの前に座っていて、フッと後ろを振り向くと
サラはこんな姿でした。(爆)

最近なぜかおしゃぶりをするようになったサラ。
ちょっと前に突然「マンマ、サラのチュッチョはどこ?」
と聞いてきたので、生後間もなくの頃にいくつか買ったものがあったので
あげると、パッと口に入れたのでビックリ。
だって今まで何度あげてもいつもベーッと吐き出していて
今までに一度も口にしたことがなかったのですもの。
どうも聞くと幼稚園のお友達がしていたそうなのです。
真似がしたかったみたい。
今頃になって癖がついたら困るなーと思ったのですが
本人は遊びの一つとしてみているようで、吸ってはいないようです。
一瞬「これでおしゃぶりに移ってくれておっぱいが止められたら」
と考えたりしましたが、ダメですよね。(笑)

**************************************************

今日フィレンツェではトラム(路面電車)工事計画をめぐる
賛成、反対の市民投票が行われます。

フィレンツェはここ数年、万年的な交通渋滞と排気ガス汚染に悩まされており
その対策案としてこのトラムが作られることになったのです。

現在すでに1号線としてフィレンツェ中央駅と郊外のベッドタウン
SCANDICCI(スカンディッチ市)を結ぶ路線の工事が進められていて
この工事のための交通渋滞が問題にはなっているようですが
今後更に人口が増えるであろうこのスカンディッチ市からわずかな時間で
渋滞を気にせずフィレンツェ市内に出れるということで
こちらは市民にも好評なようです。

3号線も、現在拡張工事が進められていて今後大規模な病院施設ができる
CAREGGI(カレッジ)とフィレンツェ市街を結ぶ 線として
工事が進んでいます。

さて、問題は2号線。
こちらはフィレンツェ空港と市内を結ぶ線で観光地のフィレンツェとしては
こちらも不可欠なものなのですが、問題はフィレンンツェの象徴とも言える
歴史的モニュメントである「ドゥオーモ」のすぐ脇を通ること。
景観的に思わしくない、と懸念する反対意見があがり
今日の「市民投票」に至ったわけです。

私個人の意見としては、もちろん排気ガス規制として
車に代わる乗り物を作ることは必要だけれども
このすばらしいフィレンツェの景観を壊して欲しくない。。。
これだけ莫大な工費がかかるのなら、なぜ市はすでに市内で活躍している
「電気バス」の普及に もっと力を入れないのだろう。
年々値上がりするバス料金、バス会社に援助して電気バスを増やして
料金をもっと抑えるなどの対策をとれないのかしら、と思うのですが。。。

私は残念ながら違う市に住んでいるので投票権がないのですが
今夜の投票結果が気になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

S. VALENTINO

今日はバレンタインデー
愛する人へ「愛のメッセージ」を贈る日ですね。
日本では女性から男性へチョコレートを贈るのが一般的ですが、
イタリアでは老若男女問わず、プレゼントも様々。
愛する人へ「愛しているよ」をを伝える日ですから。

私とサラは愛するバッボへピザを作りました。

Dsc_0523

バッボの似顔絵ピザ!
もちろんサラは大喜びでお手伝いしてくれたのですが
チーズ大好きなサラ、ちょっと考えたあと
Dsc_0529
やっぱりモッツァレラ食べちゃお!
Dsc_0531
おいしい!
Dsc_0533
もう一個!
Dsc_0541
で、つまみ食いのほうが多かったのですが。。。

焼き上がりはこちら
Dsc_0548
ちょっと太めのバッボに出来上がりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

またまたはじめての

Dscf4232

はじめて髪の毛を結ばせてくれました!
人に触られるのがだいっ嫌いなサラ
今日テレビに夢中になっているスキにササっと二つ結びにしちゃいました。
気づいた瞬間に泣かれましたが、鏡の前に連れて行って「サラかわいー!」
を連呼するとやっと少し納得してくれました。(笑)
そのあとノンナ(おばあちゃん)のところへ行ってノンナにも協力してもらい
「BELLINA!!(かわいい)」と言ってもらいちょっとその気になったようです。
長い道のりでした。。。

2週間ほど前にこれもはじめて、髪の毛を切りました。
切ったといっても毛先をほんの少し切りそろえただけですが。
あまりにも細すぎて毛先が傷んだようになっていたので。

Dscf4253

はじめての断髪式の記念に。

2歳を過ぎてはじめて髪を切るって、遅いですよね。
だって全然伸びないんですもの。
くるくるヘアーでそれでなくてもストレートより短く見えてしまうのに。
前髪は本当にまだ産まれた時と同じ長さ。
よく「前髪切ったの?短い前髪可愛いわね」とか言われるのですが、
切っていません。。。
このくるくるヘアー、おまけにすごーく細い髪質なので
すぐに絡まってしまって大変。
朝は髪の毛をとかすのにいつも戦争です。
「マンマ、髪の毛引っ張らないで!!」といつも怒られます。
私は全くのストレートヘアですごく硬くて太い髪質なのに、どうしてでしょう。
早く伸びないかな。髪の毛結びたーい。

Dscf4248

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

はじめての。。。

今日のサラのはじめては

Dscf4220

マ○ク

元々私はこういうファーストフード系、レトルト系の食べ物が
あまり好きではなく自分でもほとんど食べないので
子供をこういうところに連れて行くということは思いもつかなかった
のですが、今日は友人とそのベビちゃんのサラのお友達と
一緒に午前中公園で遊び、一緒にランチもということになったのですが
なかなか子連れでゆっくり座れて、なおかつリーズナブルでというところは
見つからず、この友人は上のお子さんを連れて家族でよく行くと聞いて
「たまにはこんなのも有りかな」と行ってみることにしました。
本当はこういうものは子供にはあまり知って欲しくない味なのですが。

ずっと風邪を引いていて、ここのところ全くと言っていいほど
ご飯を食べてくれないサラ。
お友達のSちゃんはよく食べるので(ハンバーガーを丸々1つ
おいしそうに食べていました)つられて食べてくれるかなと期待をしたのですが
やはりフライドポテトをいくつかかじっただけ。。。
でもテーブルにトレーを運んできた時は興味津々で箱を開けたり
飲み物のボトルを開けてーと聞いてきたり
やっぱり新しいものにワクワク楽しそうでした。

はじめて買ったハッピーミールのおまけは
Dscf4228_2

よくわからないおもちゃでした。

Dscf4221

このあとハッピーミールの箱をバッグ代わりに持って「行ってきまーす!」
と言ってどこかへ行こうとしたのですが、椅子から転げ落ち
顔面を打って上唇を切ってしまいました。
今はタラコ唇で疲れて眠っています zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »