« ごんざえもん? | トップページ | はじめての。。。 »

2008年1月24日 (木)

日本での思い出

Dsc_0178

3週間の日本滞在から戻ってきました。
まだまだサラは時差ボケが抜けず、夜中に目を覚ましたり
変な時間に寝てしまったりでなかなか元の生活に戻れないでいます。

日本へ出発する前の数日は新しい家のことでやらなければいけないこと
決めておかなければならないことが山のようにあり
毎日あちこちのショップや業者さんのところを駆け回りで
本当に目が回りそうな忙しさだったので、日本に行ったらゆっくりと
日本の様子をブログに更新しようと思っていたのですが。。。。
私が思い描いていた日本滞在は、サラをじいじばあばに預け
ゆっくりショッピングをしたり、友人と会ったり
のんびりお風呂に入ったり、ゆっくりと美容院に行ったりetc。。。。
残念ながら期待は大きくはずれてしまいました。

まずサラの時差ボケがなかなか治らなかったこと。
夜中には何度も泣きながら目を覚まし、毎日朝(?)の3時や4時に
起こされ7時頃まで遊んであげなければならないパターン。
その後またベッドへ行くので(もちろん私も)午前中は
ダラダラとベッドにいておしまい。
お昼寝は全くしないのですが、その分夕飯も食べず
7時か8時頃寝てしまったりでした。
寝付くのも私の腕の中でないと眠れず、眠りついたと思って布団に降ろすと
すぐ目を覚ますの繰り返し、何となく緊張していたようです。
日本でいろんなものを食べさせてあげようと思っていたのですが
それも叶わず、ほとんど食べない日々が続きました。
やはり環境の変化や言葉の違い旅の疲れなど
2歳のサラにとってはストレスが大きかったようです。
家族とはすぐに慣れてとても楽しそうに遊んではいたのですが
私がそばにいないとダメで私にピッタリ
そしてちょっと気に入らないとすぐに大泣き。
足をバタバタさせてのけぞるほどギャーギャーと大泣きをするのです。
これはもしかして今まで聞いていた噂の
「魔の2歳児」になったっていうことかしら?
それとも泣くとすぐにじいじ、ばあばが言うことを聞いてくれるのを
知ってわざとワガママをしているの?
このままワガママちゃんになってしまうのかしら。。。
と案じたりもしましたが、こちらに戻ってきてからは「怪獣度」
はかなり低くなりとてもいい子にしているので
やはり日本では精神的に少し不安定な状態だったようです。
日本滞在2週間目の頃、全身にひどい蕁麻疹ができてビックリして
小児科へ連れて行くと「ストレスや体の疲れから来る湿疹」と言われしまい
やはり2歳になったばかりのサラには長旅の疲れ
知らない土地での環境の違い、バッボがいないこと、違う言葉など
負担が大きかったのかなとちょっと反省。

「魔の2歳児」といわれるように、2歳という年齢は
ちょっと難しい時なのかもしれません。
いろいろなことが良くわかってきて言葉も通じるようになり
周りの環境の変化なども敏感に感じとれるようになるけれど
それを理性で考えられるほどは成長していなくて、といったところでしょうか。

こちらに戻っていろんな友人にこのことを話すと
この年の頃に帰国した人は皆同じ体験をしたそうです。
でも3歳になると全く反応が変り、この頃の帰国では何の問題もなかったとか。


それでも楽しい思い出はたくさんできました。
●家族みんなにお祝いされてサラのお誕生日会ができたこと。

Dsc_0211

素敵なプレゼントをたくさんもらいました。

Dsc_0235 Dsc_0259 Dsc_0308

Dsc_0422

●初めてのいとこにご対面できたこと。
かわいかったね。

Dsc_0465

●じいじ、ばあばと動物園に行ったこと。
ライオンバスに乗りライオンを間近に見れて大興奮。
ベニーカーには乗らず「自分で歩く!」と張り切って
園内を駆け巡ってたくさんの動物を見ました。

Dsc_0354_3
Dsc_0359
Dsc_0381
Dsc_0385

●大好きなお風呂に毎日マンマと一緒に入れたこと。
マンマは一人でのんびり入りたかったのだけど。。。
温泉にも行きました。目の前に海が見える大きな露天風呂。
毎回「さあもう上がろうね」とシャワーで流し終わる度にまた
タタタタと湯船に入っていってしまいなかなか上がってくれませんでした。
お決まりの「マンマ、おふろ、きもちーねー!」を連呼。
ばあばに抱っこされて湯船で泳いだりもしちゃいました。

●初めて食べたお餅が大好物になったこと。
毎日「おもちーたべるー」と騒いでいました。(笑)

Dsc_0034

●久しぶりに会ったお友達のリュウちゃんやセベちゃんと遊べたこと。

●そして、じいじ、ばあばや家族のみんなにかわいがられて
たくさん遊んでもらったこと。

帰りの空港ではじいじ、ばあばとお別れをした途端「じーじ−!ばーばー!」
「パッセッジーノ(ベビーカー)降りるー!あっち行ってー!」
と叫びながら大泣き。
何か言ってあげなければ、サラを納得させなければ
と思っても私のほうが切なくなって声に詰まってしまい
抱きしめてあげるのが精一杯でした。

本当にみんなに良くしてもらったね。

ありがとう。良い思い出ができました。

|

« ごんざえもん? | トップページ | はじめての。。。 »

おでかけ」カテゴリの記事

サラのこと」カテゴリの記事

休日」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

日本滞在、いろいろ大変だったのですねぇ。
これから私にも同じことが起こるのかもしれないなぁと思いながら、
しみじみ読ませていただきました。
って、無事出発できればの話ですけど(笑)。
2歳児には日本への長旅はやっぱりしんどいですよね。
大人でさえ大変ですものね。
1年前に帰国したとき、娘は、朝、目を覚ますと自分のうちにいない
ということに、3週間いても慣れなかったようです。

でも、そんな中でもたくさんの良い思い出ができたようでよかったですね。
空港でサラちゃんに泣かれてしまった話、私までうるうるしてしまいました。
それだけ日本滞在が楽しかったということでしょうが、別れはつらいですよね。
私も娘に泣かれてしまったら、きっと何も言葉がでないだろうと思います
(と書きながらまたウルウル)。
こればかりは、遠距離に住む者が避けては通れない道なんですよね。

いまさらこの時期ですが、今年も宜しくお願いします!

投稿: polidoro | 2008年1月24日 (木) 17時40分

momoさん、お久しぶりです~。
どうしていらっしゃるかと思っていたら、日本に帰省していらしたのですね。
環境が変わったり、時差ぼけがあったりで、
サラちゃんも大変だったみたいですね。
でも体って正直だから、知らず知らずのうちにいろいろと
ストレスを感じてしまって、それでぐずっちゃったんですね。。。

それでも、日本の生活をちょっとだけでも経験して
サラちゃんも楽しんでくれたことだと思いますっ。
momoさんのご両親もお孫さんが近くにいてくれて
さぞかし可愛かったことでしょう。
その分、別れるのは引き裂かれる思いですね。
私は来週木曜から日本です~。
1年半ぶりの帰国なので、今から楽しみ。
2月20日過ぎまでのんびりしてきまーす。

投稿: Aya | 2008年1月25日 (金) 15時58分

しばらく更新されていないから、どうされているのかなと
思っていたら日本だったのですね。
おかえりなさーい!

サラちゃんの時差ぼけが大変そうですが
それでもたくさん楽しい思い出が出来たみたいでなにより。

そして、サラちゃんがおじいちゃん、おばあちゃんとの別れを惜しむところを
読んで、私も胸が痛くなりました。
サラちゃんにとっても、遠くに離れて住んでいても
おじいちゃんおばあちゃんはとっても大切な人になったということですよね。
また早く会えるといいね。

投稿: Riccia | 2008年1月25日 (金) 16時28分

*****polodoroさん*****
その後アリリンちゃんの具合は良くなりましたか?
無事に飛行機に乗れて日本へ出発されたのかしら?
polodoroさんは今回の帰国、パパさんも一緒ですか?
パパさんも一緒ならアリリンちゃんの日本での様子は
大分違うかもしれませんね。
うちは今回バッボがいなかったので、それもかなりのストレスだったようです。
日本から戻ってくる時は毎回ですが、子供がいると余計に
この遠く離れた距離が恨めしく思われます。
父や母に可愛い孫に頻繁に会わせてあげることができないと思うと
本当に辛いです。
きっと皆さん同じ気持ちでしょうね。
どうぞ素敵な日本滞在を。
楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。

投稿: momo | 2008年1月26日 (土) 18時34分

*****Ayaさん*****
ご無沙汰していました〜。
Ayaさんは来週出発なのですね。
どうぞお気をつけて、日本滞在を満喫してきてくださいね。
Ayaさんが戻られる頃には新しい我が家ができているかな〜(?)
今度こそ、会いましょうね。
いってらっしゃい。

投稿: momo | 2008年1月26日 (土) 18時37分

初めまして、Piccolipassiさんのところから来ました。
これからうちの娘も2歳を迎えるので
とっても興味深く読ませていただきました。
うちも2歳のお誕生日は日本でやります。
4月生まれなので、幼稚園が始まったらこの時期は
もう帰れなくなると思うので・・・。
また、遊びに来ます!リンクいただきますね☆
よろしくお願いします。

投稿: coo | 2008年1月27日 (日) 00時39分

*****Ricciaさん*****
本当に、空港での別れは毎回辛いですね。
なんでこんなに遠いんだろう、、、と。
こちらに戻ってからまた「じいじのとこ行こ!」
といわれた時はまた涙が出そうになりました。。。
今まだちょっと感傷的なっている私です。

投稿: momo | 2008年1月27日 (日) 01時09分

*****cooさん*****
はじめまして。
実は私もつい先日polidoroさんのところ経由で
cooさんのところへお邪魔をさせてもらったところでした。
コメントいただけて嬉しいです。
Karinちゃんとうちの子は3ヶ月違いかしら?
これからいろいろと子育てのことやら、おしゃべりできると嬉しいです。
こちらこそ、どうぞよろしく。

投稿: momo | 2008年1月28日 (月) 22時29分

大変だったけれど、良い思い出が出来て良かったね。そんな風に言ってくれたら、おじいちゃんもおばあちゃんも空港で泣いちゃいそうですが。↑ケーキを前にしたサラちゃん可愛い~。日本語が上手になったねえ。

投稿: chiho | 2008年2月 1日 (金) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/10027779

この記事へのトラックバック一覧です: 日本での思い出:

« ごんざえもん? | トップページ | はじめての。。。 »