« 栗 | トップページ | ショーペロ »

2007年12月12日 (水)

初おまる

サラ、今日初めておまるでおしっこができました!
長ーい長ーい道のりでした、ここまで来るのに。
あのおまるを買ってから何ヶ月経ったでしょう。。。
確か7月の始め頃だったと思うので、丸5ヶ月。やっと出番が来ました。

夕方足の付け根を指差して「痛い」というので見ると
おむつのテープが擦れていて赤くなっていました。
ちょっと痛そうだったので、もうすぐお風呂の時間だし
少しに間このままおむつなしでいさせることに。
「おむつないと気持ちいいね〜、おむつはムズムズしてイヤだよね」と言うと
嬉しそうにウンウンと頷いています。
さっきおしっこはしているみたいなので、一応念のためのつもりで
「おむつしてないから、おしっこしたくなったらマンマに
マンマ、おしっこ、って言ってね」というとすぐに「マンマ、おしっこ」
というので、きっと私が言ったことを今言ってごらん、と言ったと思ったのかな
と思い「うん、そうだね。おしっこしたくなったらそう言おうね」というと
もう一度「マンマ、おしっこ」と言って自分で寝室の端っこのほうに置いて
あったおまるを探して私の目の前に置き、さっと座ったと思ったらシャーッ!
今まで何度もおまるには座らせていましたが、そこでおしっこをするというのが
わからなかったようで、真似だけしたり、立ち上がった直後にしちゃったり
の繰り返しでした。
あとはほとんどおもちゃ状態。車のように家中を押して回ったり
おもちゃ入れになっていたり、お人形のお風呂になったり。。。
おしっこがしたくなったら私に伝えるということは
もう5ヶ月以上前からできていたのに
おむつを外してする、というのはできなかったのです。
ですからシャーッという音を聞いてビックリ。
やっと出たー、と大喜びしてしまいました。
サラも私がかなりオーバーに褒めてあげたので、嬉しかったよう。
ニコニコ顔です。
その後もう一度「マンマ、おしっこ」と言って、パンツを降ろしてあげると
ちゃんとできたので、このままうまく行ってくれれば良いのですが。
2歳のお誕生日までにおむつがはずれるといいなぁ。

Dscf4124

相変わらず、散らかりっぱなしの我が家。。。(汗)

|

« 栗 | トップページ | ショーペロ »

サラのこと」カテゴリの記事

コメント

良かったねえ。きっとね、チェントロ・ジョーコに行き始めて、
サラちゃんも良い刺激を受けているからなんだと思うよ。
遊びみたいにしながら覚えさせると良いかもね。
おしっこがおまるで出来たって言うことが嬉しい気持ちに繋がると、
きっとすぐに身につくよ。
byガソリン不足でドキドキのchiho 残り3リットル・・・。

投稿: chiho | 2007年12月12日 (水) 10時07分

初おまる、おめでとう!
このままの調子でうまくオムツはずれるといいですね~。
うちは、せっかく日本からアンパンマンのおまる(補助便座になるタイプ)を買ってきたのに、我が家のトイレにはまらず。
おかげでトイレトレ、始まっておりません...。
しまじろうのDVDやSpazioGiocoなどでトイレのイメージはできてると
思うのですが、あまり本人のやる気が見られないので、
のんびり構えて来年の夏がんばろうと思っています。
おむつ代はかさむけど(涙)。

投稿: polidoro | 2007年12月12日 (水) 10時12分

*****chihoちゃん*****
そうなの、おまるでおしっこすると気持ちいい、おむつがないと気持ちいい、というのをわかってもらえればと思い、夕べはかなりオーバーアクションで褒めてあげました。本人も嬉しかったよう。
チェントロ・ジョーコでも最近始まった子が何人かいるようで、
その子達と一緒にトイレに行かせますって先生が言っていたので
他の子を見て練習できると良いな。
私もガソリンなくって、家に缶詰状態。。。

投稿: momo | 2007年12月12日 (水) 11時15分

*****polidoroさん*****
おむつが外れるのは個人差がかなりあるみたいで
強制すると逆に嫌いになってしまったりするようなので
ゆっくりが良いみたいですよ。
私ものんびり構えていたのですが、一応
「チッチはおトイレでしようね」と時々おむつを替える時に言ったり
私がトイレに行く時に一緒に連れて入ったりはしていたのですが
昨日突然ちゃんとできたのでビックリです。
アリリンちゃんも突然サインを出してくるかもしれないので
ママがよく見ててあげると良いかもしれませんね。

投稿: momo | 2007年12月12日 (水) 11時22分

すごい、2歳前にオムツ取れちゃうんですか???
早い!だいたい夏にオムツトレーニングするから、夏に2歳になる子はその時期に取れるみたいだけど、冬生まれの子は2歳の夏になるって聞いていたのに、サラちゃんは優秀!

momoさんの褒め方が上手なのかも!
このまま取れてくれるといいですね。
頑張れ、サラちゃん!

投稿: Riccia | 2007年12月12日 (水) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/9362658

この記事へのトラックバック一覧です: 初おまる:

« 栗 | トップページ | ショーペロ »