« サラ2歳まであとちょっと | トップページ | 栗 »

2007年12月 8日 (土)

クリスマス・プレゼント

夕べはサラの通うチェントロ・ジョーコでパパ、ママ達だけが集まり
子供達へのクリスマス・プレゼント作成をしました。
12月21日、園での今年最後の日にクリスマス・パーティーを開くので
その時に子供達にあげるプレゼントなのだそうです。
先週園からお知らせの紙が配られて、持ってくるものなどが書かれていました。
内容は木のおしゃもじ、あまりギレなどの布類、毛糸、ボタン等の飾り物、
縫い糸、ノリと書いてあったので、だいたいの予想はついていましたが
与えられた課題はこんなもの。

Dscf4107_2

木のおしゃもじでできたお人形さんでした。
サラのクラスで集まったのはママさんだけでしたが
他のクラスは結構パパさんもいてみんな糸と針でチクチクやっていたのかしら?
なんだか想像するととってもかわいらしい。
イタリアのお父さんは結構こういうことに積極的に参加してくれますね。
ジャンニはこういうことにはめっぽう苦手なほうですが。。。
逆にママさん方は、お裁縫やったことがなーい!という人が結構いるようで
四苦八苦している人もいました。
「おばあちゃん連れてくれば良かったー!」
と言っている人がたくさんいました(笑)
子供達の園での様子などを先生が話してくださったり、ママさん同士で
情報交換しながらの楽しい作業でしたが、でも皆真剣に作っていましたよ。

Dscf4104

21日のクリスマス・パーティーが楽しみです。

サラ、また熱を出してしまいました。。。
今朝起きてからちょっとグズグズでずーっと「マンマ、マンマ」
と甘えていたのでちょっと様子がおかしいなとは思ったのですが
最近お外に全然連れて行ってあげてなかったし
私もお買い物がしたかったので、サラも元気そうだったので
とっても寒かったのですが連れ出してしまったのです。
やっぱり外に行くと元気がなく、「お家に帰ろ」というサラを
無理矢理結構歩かせてしまいました。。。
途中でふと目が赤く潤んだようになってきているのに気づき
慌てて家に帰ったのですが、車に乗せた瞬間に寝てしまい
家に着いてもそのまま3時間以上寝ていました。
目を覚ますとやはり体がすごーく熱くなっていて、39.5℃の熱。。。
朝からサインを出していたのに気づいてあげれなかった私。
いつもグズグズで私にくっついてくる時は
すごーく眠い時か具合の悪い時ってわかっていたのに
一瞬具合が悪いのかなと思ったにもかかわらず
自分の予定を優先させてサラのサインに気づかぬ振りをしてしまった。。。
ごめんね。反省です。

|

« サラ2歳まであとちょっと | トップページ | 栗 »

サラのこと」カテゴリの記事

コメント

サラちゃん、大丈夫ですか?
子供の体調の見極めって、私にも難しいです。
パパには「母親の勘を信じればいい」と言われるけれど
ぐずっているのが、ただのイヤイヤなのか、それとも具合が悪いのか、わからないことが結構あります。
逆にさっきまで元気だったのに、突然吐いたりしてびっくりすることもあるし。
でも、子供が小さいうちは「おやっ」と思ったら、予防するくらいの方がいいのかもしれませんね。私も気をつけなくては。

うちも同じくSpazioGiocoでクリスマス会があるので、
今週プレゼント作りがあります。きっと私はママさんたちとのおしゃべりに夢中になって終わらなくって、宿題として持ち帰るに違いない(笑)。

サラちゃん、早く良くなるといいですね。同じ町の片隅からお祈りしてます。

投稿: polidoro | 2007年12月 8日 (土) 16時21分

可愛いプレゼントだね。手作りって感じで貰った子供達の嬉しそうな顔が今から思い浮かぶようです。お熱大丈夫?うんうん、気持ち判る~。後から考えれば、そういえば、あの時・・・って思うんだけれど、その時は気がつかなかったり大丈夫だろうって思うこともあるよね。
早くよくなると良いね。

投稿: chiho | 2007年12月 8日 (土) 19時29分

*****polidoroさん*****
ありがとうございます。熱はtachipirinaの座薬を入れたらすぐに引いて、それっきりとっても元気になっちゃいました。
特に喉の痛みもなさそうだし咳も鼻水もないので、もしかして歯のせいかな?とも思っています。
ここ数日ずっと「歯が痛い歯が痛い」と言ってご飯もあまり食べられないので。。。
polodoroさんのところもやっぱりクリスマスプレゼント作成があるんですね。どんなものを作るのかしら?楽しみですね。
ぜひブログでお話聞かせてくださいね。

投稿: momo | 2007年12月10日 (月) 00時19分

*****chihoちゃん*****
プレゼントは恥ずかしいような作品ですが。。。
私のほうがクリスマス・パーティーを楽しみにしています。(笑)
「ちゃんと気づいてあげなかった」と今回はちょっと「反省」なのでした。
でもすぐに元気になってくれたので良かった。
お気遣い、ありがとう。

投稿: momo | 2007年12月10日 (月) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/9300323

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・プレゼント:

« サラ2歳まであとちょっと | トップページ | 栗 »