« クリスマス・プレゼント | トップページ | 初おまる »

2007年12月 9日 (日)

Dsc_0036_2

もう旬はとっくに過ぎてしまいましたが、私の大好きな栗たち。
毎年この時期になるとドッサリ買ってきて、栗ごはんにしたり
スープにしたり、お菓子を作ったりと大活躍なのですが
今日は栗の粉を使ってモンブラン風のケーキを作ってみました。
栗の粉って日本では見かけなかったのですが
こちらでもこの季節にしか出回っていない、季節もの。
それもトスカーナなどのイタリア中部にしかないそうです。
皮を取った栗を火であぶって、乾燥させて挽いたもので
小麦粉のようにサラサラ。
小麦粉に混ぜてケーキを焼くとほんのりと甘みがあり
栗の香りがほんのりと広がる素朴なケーキができます。
今回はお気に入りブログの「La Vita toscana」のMoさんのレシピをまねて
リコッタチーズを混ぜた生地で焼いて、その上にちょっと前に行った
レストランで見つけた「栗とラム酒のペースト」と生クリームをまぜたものと
ホイップクリームをのせて「モンブラン風」にしてみました。
マロンクリームがちょっと緩くなりすぎて、せっかくモンブラン風に
絞りだしたのにすぐに流れてしまって、見た目には今一ですが
栗の香りが口に中いっぱいにジーンと広がり、おいしかったぁ。

Dsc_0214

マロンクリームを見つけたレストランでは、栗の粉で打ったパスタも購入。
栗の香りを楽しむためにソースはシンプルな
「セージバター」をお勧めされました。
こちらはこれからのお楽しみです。

Dsc_0271

そして栗と言えばやっぱり「焼き栗」
この季節は夕食のあと熱々の焼き栗を剥きながら
テレビを見るのが我が家の定番。家族団らんがのひと時です。
最近はサラも焼き栗が大好きになり、剥いてあげると喜んで食べています。
でもこのあと3人で「お◯ら」大合戦となってしまうのですが。。。(笑)

*****************************************

サラのお熱は解熱剤の座薬を入れてあげたらすぐに引いて
それっきりピンピンしています。
特に喉の痛みもなさそうだし、お咳も鼻水も出ていないので
もしかしたら歯のせいかもしれません。
ここ数日「歯が痛い歯が痛い」と言ってご飯もほとんど食べれない状態で
見ると一番奥の歯が少ーし出始めているので。
奥歯が生えるのはすごーく気持ちが悪いそうですね。
あとちょっとの辛抱、がんばれサラ。

|

« クリスマス・プレゼント | トップページ | 初おまる »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

ほんと、この時期は栗が欠かせませんです~。
モンブラン風のトルタも美味しそうっ。
それはそーと、やっぱり焼き栗食べるとガス爆発(!)するものなのですね~。いやぁ、私だけかと思ってたわ(ほっ)
でも半端じゃないんですよね~(ごめんなさい、汚い話で・・)

投稿: Aya | 2007年12月10日 (月) 16時07分

そうそう、きっと歯のせいだよ。ユキちゃんもそんなことがあったもの。ひどくならずに良かったね。

投稿: chiho | 2007年12月10日 (月) 18時48分

*****Ayaさん*****
栗はすごいですね〜!!(笑)
うちはサラがお豆類も大好きなので、寒くなったこの頃はレンズ豆や白インゲン豆、ひよこ豆を使ったスープやパスタをよく作るのでこちらとの相乗効果もあって、すごいですよ。(笑)
レストラン情報、ありがとうございました。
ぜひここに行ってみようと思っています。

投稿: momo | 2007年12月11日 (火) 17時48分

*****chihoちゃん*****
最後の奥歯なので、あとちょっとの辛抱、かな。
みんなが通る道だものね。

投稿: momo | 2007年12月11日 (火) 17時52分

ご無沙汰しています。
栗、私も大好きなんですよ。焼き栗今年も何度食べた事でしょう。
モンブラン、美味しいと思うレシピにまだ出会っておらずアップできておりませんが。
私もMoさんのあの記事読みました。あれは美味しそうでしたね♪
おしゃれな甘さ控えめなドルチェ、食べたいなぁ。

投稿: tammys04 | 2007年12月12日 (水) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/9265736

この記事へのトラックバック一覧です: :

« クリスマス・プレゼント | トップページ | 初おまる »