ショーペロ
サラをチェントロ・ジョーコへ送ったあとの3時間はここのところ毎日
あっちへ行ったりこっちへ行ったりと忙しく走り回っているのですが
今日はこうやってのんびりとブログを書いています。
というのは今日はトラックのドライバーさんのスト。
ガソリンスタンドへガソリンを運ぶ輸送屋さんもストで動いていないので
ガソリンスタンドにガソリンが届いていないのです。
なんと食料品や衣料品も市場に届かないそうで。。。
ここのところ本当に忙しくて、テレビのニュースも見ていなかった私。
こんな時に限ってマイカーのガソリンがほとんどなくなっている状態で。。。
気がついた時には既に遅く、ほぼ全てのガソリンスタンドが売り切れ状態。。。
サラをチェントロ・ジョーコへ送っていくのがやっとでした。
お迎え大丈夫かしら。。。
イタリアは本当にストの多い国ですね。
ガソリンスタンドのストはしょっちゅう、公共の乗り物、飛行機のストも
頻繁にありますし、学校の職員、医者、そして記者のストというのもあり
一日新聞、ニュースがお休みなんていうの日もあります。
日本人の私から見るとちょっとあきれちゃう、と思うこともしばしば。
ストする前にきちんと自分のお仕事してから主張してねって思うのですが。。。
子供を学校に通わせ始めると、明日は給食を作る人達がストなので
お弁当持参してくださいとか、先生がストなのでお休みです
なんていうお知らせが突然前日に配られたりするのだそうです。
それも結構頻繁に。
フルでお仕事しているお母さんはたまりませんよね。
明日はガソリン届いてくれますように。
そういえば夕べ「e-bay(イタリアのヤフオクのようなもの)」で
新しい家のためのシャワーヘッドを購入したのですが
このe-bayでのお買い物は今回が初めて。
イタリアでは詐欺まがいの怪しいネットショップがかなりあるようで
テレビなどで頻繁に話しているので、今回の購入はちょっとドキドキ
だったのですが、今朝一番でショップ側から
「ご存知の通りトラックドライバーのストで運送会社が
商品を取りにきてくれません。本日中に出荷の予定だったのですが
あいにくのこの状況で出荷が数日遅れる見込みです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、運送会社には引き続き掛け合います
ので出荷が完了次第また連絡します。」という内容のメールが届きました。
イタリアでこんなにきちんと対応してくれる会社は初めて。
それもこの会社のせいではないのに。
逆にこちらがビックリで恐縮してしまいました(笑)
全然急いでいないので気にしないでくださーい。
********************************************
サラは今朝も起きてすぐおまるを持ってきて「マンマ、チッチ」
と言ってきたのでおむつを取ってあげたらちゃんとできました。
チェントロ・ジョーコでも先生にその話をしたらみんなの前で褒めてくれて
「じゃあサラ、ピッピ(おしっこのこと)がしたくなったら先生に言ってね」
と言われ嬉しそうだったので、ちゃんとしてくれるかな?
夏の暑い時期はお家の中ではお尻丸出し状態で
トイレトレーニングをしていたのですが、もう寒くなってしまったし
お洗濯も大変だしでトレーニングは中止して
また来年のかなと思っていたのですが
このままうまくおむつが外れてくれるかな、とちょっと期待しています。
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/9369038
この記事へのトラックバック一覧です: ショーペロ:

コメント
うんうん、きっと、すぐに毎朝一番のおしっこはおまるでするようになるよ。うちもちょっと前まで、週末とか親子で寝坊をすると間に合わなくなって大変でした。これからどんどん色んなことができるようになるね。
投稿 chiho | 2007年12月13日 (木) 21時12分