« 息抜き | トップページ | クリスマス・プレゼント »

2007年12月 4日 (火)

サラ2歳まであとちょっと

あっという間に12月、今年もあと少しで終わりですね。
月日が経つのは早いなぁ。
1年で一番忙しい(気分的に)時期です。

サラは今日で1歳11ヶ月、2歳のお誕生日まであと1ヶ月です。
この1ヶ月はチェントロ・ジョーコという新しい環境
繰り返し続いたインフルエンザで体調が悪かったこと
新しい歯も生えるようでムズムズ、イライラ、でちょっと不安定だったこの頃。
私のあとをずっとくっついて回って私から離れなかったり
夜も頻繁に目を覚まして泣いたり、時々怖い夢を見ているのかギャーッと
泣きながら起きたりもしていたのでいろんなことに不安だったのかな。
そしてちょっとでも気に入らないとすぐに泣いてばかり、
「マンマ本読んで」「もう遅いから明日ね」。。。ギャーッ!!(泣)
「サラお着替えしよ」「やだー!」。。。ギャーッ!!(泣)
とこんな感じの繰り返しでした。
反抗期かなとも思ったのですが、やはり不安定な時期だったのでしょう。
ここ数日は風邪も治って夜もよく眠ってくれるようになったし
いつもニコニコでご機嫌で歌を歌いながら一人で遊んだりしているので
落ち着いたようです。
チェントロ・ジョーコは毎日楽しく遊んでいるようで、お家に帰ると
お友達みんなの名前を私に教えてくれたり、先生と一緒に遊んだこと
お絵描きしたことやみんなで歌った歌などをサラ語で私に話してくれたり
するのですが、相変わらずお迎えに行くと私の顔を見るなり
「マンマー!!」と抱きついてきて号泣。
今まで堪えていたものがあふれるように、私にしがみついて泣くのです。
朝は喜んで出かけていくし、私にチューをしてニコニコで手を振って
自分でお教室に入っていくので、チェントロ・ジョーコに行くことは
好きみたいですが、お友達と遊ぶのは楽しいけれども、
マンマがいなくて寂しい、といった感じ。
サラなりにがんばっているようです。

この1ヶ月の成長ぶりは。。。

色の区別がしっかりつくようになりました。
赤、白、青、緑、黄色、ピンク、オレンジ色などは
ちゃんとイタリア語と日本語の両方で言えます。

1から10まで間違わずに言えるようになりました。
イタリア語では12まで数えられるのですが
12のあとはなぜか40になってしまいます。
これはテレビで「12ドーディチ40クアランタ タッタラッタラ〜」とお猿さんが
歌っている「電話番号問い合わせ番号」のコマーシャルがあって
12のあとは40だと思っちゃったみたい。。。(笑)

やっと歯磨きをさせてくれるようになりました。
人に触られるのが大嫌いなサラ、歯磨きも自分ではやっていたのですが、
私が仕上げ磨きをすることはいつも「戦い」状態で大変だったのですが
ここのところ素直にアーッと口を開けてくれるようになりました。
「ほら、歯にさっき食べたお肉がいっぱいくっついてるよ〜、汚ーい!」
などと言うのが効果があったようです。

歌を歌うのがとっても上手です。
チェントロ・ジョーコで覚えてきた歌、私がCDでよくかけてあげる歌など。
コマーシャルソングも覚えたりしていますね。

Dscf4086
Dscf4095
Dscf4098

|

« 息抜き | トップページ | クリスマス・プレゼント »

サラのこと」カテゴリの記事

コメント

サラちゃんの成長振り、凄いですね~。
でもチェントロジョーコでも楽しく過ごせているようで一安心だぁ。
12-40、大笑いしました。なるほどね。確かに耳に残るから、そのままメロディーと一緒に覚えたかな?

サラちゃんがパパに微笑んでいる姿、本当に愛くるしいわ。
だんな様すっごく優しそうだわ~。

お正月は日本でしたよね?いいなぁ。久々に日本でゆっくり羽伸ばしてきてくださいね~。
私は入れ違いくらいで日本かな?

3月くらいには会えるかしら?なんて思っていますので、そのうち声かけてくださいねっ。

投稿: Aya | 2007年12月 5日 (水) 14時40分

パパとサラちゃんのショット良いねえ。ユキちゃんも、歯が生え始めた頃は結構夜急に目を覚ますことがあったかな。変だなあ・・・と思うと大抵、奥歯が生え始めているんだよね。お正月は日本?いいなあ・・・。

投稿: chiho | 2007年12月 6日 (木) 11時12分

はじめまして!フィレンツェ在住の一女の母です。
うちの娘は2歳3ヶ月なのですが、ちょうどこの秋からSpazioGiocoにも通い始め、年齢も近いせいかサラちゃんとダブることがたくさんあって、なんだかとても親近感が沸いています。
娘もSpazioGiocoの慣らし保育3日ですぐ風邪を引き、それからは一週間行っては、一週間休みといった具合で、インフルエンザには散々泣かされました。初年度はみな同じようなものだと聞きますが、子供が病気のときは見ている親もつらいですよね。
SpazioGiocoも本当に楽しいようで、最近は私が帰るときも元気に手を振って送り出してくれるようになりました。
やっぱり子供は子供と一緒にいるのが楽しいのでしょうね。
これからもちょくちょく遊びに来ますね。また子育てのことでいろいろお話したいです。

投稿: polidoro | 2007年12月 6日 (木) 15時23分

*****Ayaさん*****
そうなんです、12−40歌ってます〜。メロディー付き(笑)
Ayaさんも年明け日本なんですね。
Ayaさんが戻ってらっしゃる頃には新しいお家ができている(はず)なので、その頃には絶対にお会いしましょうね!

投稿: momo | 2007年12月 7日 (金) 00時02分

*****Chihoちゃん*****
歯が生えるのって気持ち悪いみたいねぇ。
熱出す子や、下痢や嘔吐がある子もいるようなので、子供にとってはとっても煩わしいものなのでしょうね。
前もこんな感じで夜中にちょくちょく起きたり、ずっと機嫌が悪かった時があって、やっぱり歯が生えてく時期と重なったので、今回もこれが原因のようです。
母親は体力勝負で大変だけれど、歯のせい何だと言い聞かせて、PAZIENZAです!

投稿: momo | 2007年12月 7日 (金) 00時07分

*****polidoroさん*****
はじめまして!
そうですか、polidoroさんも2歳のお子さんがいらっしゃるんですね。
同じフィレンツェで、私も今年でちょうど10年目、チェントロ・ジョーコ通い、と本当にダブるところがいっぱいでビックリしました。
こちらこそ、子育てのことなど、お話しさせていただきたいことがいっぱいです。
そちらにもお邪魔させてもらいますので、これからよろしくお願いします。

投稿: momo | 2007年12月 7日 (金) 00時13分

12-40に私も大爆笑!耳に残っちゃいますもんね、あのメロディー。時計を見たときに、12時40分だとなんだか得した気持になったりして(笑)

サラちゃん、すごい成長振りですね。でも、その成長に気づいているmomoさんはすごい。普通見逃しそうになっちゃいそうなのに。

Centro Giocoもお母さんと離れるのは嫌だけど、ちゃんと遠くからでも見守ってくれているのが分かっているから、サラちゃんも頑張れるんでしょうね。

投稿: Riccia | 2007年12月10日 (月) 16時20分

*****Ricciaさん*****
Ricciaさんも笑っちゃいました?子供って面白いですね〜。
もういい加減にして〜、と爆発しそうななることも多々ありますが
こういう面白いことされちゃうから憎めない。。。
サラの成長ぶりは「私の喜び」なので。親バカです。(笑)

投稿: momo | 2007年12月11日 (火) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/9265190

この記事へのトラックバック一覧です: サラ2歳まであとちょっと:

« 息抜き | トップページ | クリスマス・プレゼント »