« おめでとう!! | トップページ | 秋日和 »

2007年11月 4日 (日)

サラのデビュー

月曜日からサラはチェントロ・ジョーコに通い始めました。
日曜の晩は私のほうが緊張して寝付けなかったほど。
というのは私とサラはいつもお寝坊さんで、毎朝起きるのが9時頃なのです。
グータラ主婦。。。
お教室に8時半に入るには遅くても7時半には起床しなくてはと思うと
起きれるかしら、寝坊しないかしらとそちらのほうが心配で
緊張してしまって寝付けなかったのです(笑)
さて、初日の月曜日。
この日から新しく入る子供はサラをいれて4人。
4人だけで何か特別な説明や先生とのお話などがあるのかしらと
思っていたのですがそういったことは特に何もなく、みんなの仲間入りです。
普段通っている児童館と雰囲気が似ているからか
サラはお教室に入るとすぐに我が物顔でおもちゃで遊び始めました。
とくに物怖じするということもなく、すんなり入っていって楽しそうに
遊び始めましたがそれは私がそばにいるというのが前提
時々こちらをチラチラで「マンマ一緒に遊ぼー」と私の手を引っ張って
おもちゃのところへ連れて行こうとしたり。
できるだけ他の子供たちと一緒に遊んで新しい環境に慣れてほしいなと思い
私はお教室の端のほうで見ているようにしていました。
その後入園時刻の9時を過ぎると(入園は8時から9時の間です)2人の先生を囲んでみんなで輪になり「今日は誰がいるかな?」というお友達紹介の遊び。
新しい4人は初めてのことにキョトンとしていましたが
ちゃんとお座りしていい子にしていましたよ。
その後お歌を歌ったりして、4人は今日はそこでおしまい。

Dscf4019

2日目も1日目と同じようにママたちも一緒で
お歌の後おやつを一緒にしておしまい。
この日も問題なく、ちゃーんと他の子たちと一緒にテーブルについて
おやつを食べていい子にしていました。

Dscf4033
Dscf4037

さて3日目。今日から少しずつ時間を延ばしながら子供を置いていきます。
マンマたちは始めはお教室に入って一緒にいましたが
「今日は誰がいるかな?」の時間になったらお教室を後にします。
前の晩から「明日はサラチェントロ・ジョーコでみんなで遊んでいるんだよ。
マンマはお教室からちょっと出て行くからその間いい子にしててね」
と言っていたので、サラは朝お教室に入る時から何となくソワソワ。
おもちゃで遊んでいても何度も私を振り返って
「マンマいるかな」と確認している様子。
そして何度も私のところに来て一緒に遊ぼとせがんでいました。
案の定、時間が来たのでサラに「マンマはこれからお買い物に行ってくるから
お友達と遊んでてね。1時間で帰ってくるよ。」というと
「マンマー!」と抱きついてきて離れません。
結局先生に抱かれて泣くサラを引きはがすように教室を後にする
形になってしまいました。後ろ髪を引かれる思いです。
その後1時間近所でお買い物をしたりして過ごしたのですが
サラのことが気になって気になって。
「サラがんばれー!」と心の中でずっと叫んでしました。
私にとっても試練の一日。
1時間してお教室に戻るとサラは「マンマー!」と抱きついてきて
それっきり私から離れようとしませんでした。
先生にお話を聞くと、始めの5分はまわりのみんなが
耳を押さえなければならないほど泣き叫んだそうですが
すぐに機嫌を直してみんなと仲良くお歌を歌ったりしていたそうです。
全く問題ないですよーとのことでした。 ホッと一安心。
でも、何となく予想はしていました。
サラはいつも自分の思い通りにいかなかったりするとすごい勢いで泣くのですが
泣いても状況が変わらないとわかると5分もしないでケロッとして
鼻歌を歌いながら一人で遊んだりしちゃうのです。
「とりあえず泣いてみたけどやっぱりダメね、じゃーいーや」という感じ(笑)
なのできっとすぐに慣れてくれるだろうなとは思っていました。
今日もまた一つステップアップして成長したね!
よく頑張りました。
バッボが戻ると早速朝覚えた歌を口ずさんだり
お友達の名前を言いながら私たちにお話ししたり
(サラ語なので何を言っているかはよくわからないのですが)
やっぱりたくさんのお友達と一緒で楽しかったようです。
でもさすがに疲れたようで、午後はずっと私にくっつきっぱなしでした。
でもよく頑張ったから、今日はいっぱい抱っこしてあげるよ。
お友達いっぱいできるといいね。

|

« おめでとう!! | トップページ | 秋日和 »

サラのこと」カテゴリの記事

コメント

おめでとう~!まずは最初の一歩っ!サラちゃんも頑張ったんだね。momoちゃんも。うんうん、私もユキちゃんが保育園に通い始めた頃のことを思い出しました。すぐに慣れるよ。頑張ってね。

投稿: chiho | 2007年11月 4日 (日) 14時32分

サラの保育園が始まったか。お友達が沢山いて良かったね。
でも、やっぱりママがいないとまだ不安なんだ。
すぐなれて お歌うたったり、踊ったり、お話ししたり、
がんばれそうだね。
 ji-ji&ba-baも日々のサラの成長に驚くばかりです。  バッポはお家の事で大忙しかな。最近あっていないね。
 ママは康生のお風呂入れが忙しく、パパが送り迎えが大変です。日々順調に育っている。孫が沢山できてうれしいね。
サラにお正月に会えるのが待ち遠しい。じゃバイバイ!!

投稿: ji-ji&ba-ba | 2007年11月 5日 (月) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/8707445

この記事へのトラックバック一覧です: サラのデビュー:

« おめでとう!! | トップページ | 秋日和 »