« 嫌な出来事 | トップページ | 息抜き »

2007年11月26日 (月)

お箸

我が家の夕食は日本食が苦手なバッボのために
ほとんど毎日イタリアンなのですが
お昼は白いご飯が大好きなサラのために、
あり合わせのもので簡単に作ったお惣菜と、ご飯と、
お野菜をいろいろ入れた具沢山のお味噌汁というパターンが多いこの頃。
今日のメニューはお魚のムニエルとかぼちゃの煮物
白菜とネギとふのりのお味噌汁とごはんです。

Dsc_0238
かぼちゃの煮物、実はかぼちゃを切って用意してから
お醤油を切らしていることに気づき
仕方がないのでお味噌で炊いてみました。悪くはなかったです。
Dsc_0232

最近サラはお箸に興味を持ち始め、私が食べていると
必ず横取りして自分でお箸で食べようとチャレンジするのですが
まだまだ上手に使うことはできません。
ブスッとさせるものやご飯のように勝手にくっついてきてくれるもの(笑)
は良いのですが、その他のものは一生懸命なんとか挟もうとがんばるのですが
なかなかうまくは行きません。
最後は左手で食べ物をつかんで箸にくっつけようと試みるのですが
やっぱりダメで「これ マンマ」「サーラ フォーク」
と言ってまた私に箸を返してくれます。
ちょっとすると私の食べているのを見てまた私から箸を取り上げて
の繰り返し。
お手本をゆっくり見せるのですが、やっぱりまだちょっと難しいかな。
こちらで何度かイタリア人相手にお箸の使い方を教えたことがあるのですが、
お箸の使い方を教えるのってすごく難しいんですよね。
日本の子供達は何歳くらいで覚えるのかしら。。。

Dsc_0245 Dsc_0253
Dsc_0256 Dsc_0257_2

|

« 嫌な出来事 | トップページ | 息抜き »

おうちごはん」カテゴリの記事

サラのこと」カテゴリの記事

コメント

白いご飯が好きなんて、やっぱり日本人ですね、サラちゃん。お箸にも興味があるみたいで、あっという間にお箸も使えるようになりそう。

うちの一番最初の姪っ子ちゃんは2歳くらいからお箸を使っていたツワモノですが、他の子達は今三歳で、矯正箸を使いながら食べていますよ。サラちゃんもこれを使えばすんなり食べれるかも?


投稿: Riccia | 2007年11月27日 (火) 13時31分

サラちゃんのお箸を頑張って使っていますね。コレじゃあ、あっという間にユキちゃんも追い越されてしまうかもです。昨日から寒くなってきたけれど、頑張ってチェントロジョーコ、行ってます?

投稿: chiho | 2007年11月27日 (火) 18時26分

*****Ricciaさん*****
そうなんです、サラの一番の大好物は白いご飯。
なんといっても我が家では日本から毎年担いで持って帰ってくる
伯母手作りの新潟魚沼産の上等なコシヒカリ!!
なのでおかずがなくてもおいしくいただけるご飯なのです。
サラは炊きたてのご飯だと大人のお茶碗一杯以上
ペロっとそれだけで食べてしまうくらいの大好物です。

矯正箸、お正月に日本に帰国したら試してみますね。

投稿: momo | 2007年11月27日 (火) 23時53分

*****Chihoちゃん*****
一応がんばってはみるのですが、うまく挟めなくて
ちゃんと食べたいものが口に入らないのですぐに怒って
「no, no, questo no!」と言ってフォークにチェンジ、です。
ユキちゃんはもうしっかり使えるのかしら?
チェントロ・ジョーコ 楽しんで行っていますよ。
でもやっぱりマンマと離れるのは寂しいらしく、お友達と一緒の時はがんばって
いるけれど、お迎えの時間に私の顔を見た途端にワーっと泣き出すのです。
サラなりにがんばっているみたい。

投稿: momo | 2007年11月27日 (火) 23時58分

momoさん、美味しそうな和食~!
サラちゃんも和食、イタリアン両方食べれるなんて幸せものだわっ。

我が家もダンナが全然和食フリークではないので、99%イタリアンです。
でも月に1,2回お互い好きなものを作って食べる日を設けていて、そんな日にはよくインドカレーとかタイカレーを作って一人にんまりしながら食べる私。でも和食は本当に鍋とかしょうが焼きとかから揚げとかするくらいでお味噌もないお家です。

和食器もいろいろと揃えてあるんだぁ、いいなぁ。
私、毎回帰国するたんびにまだ日本にいた頃に趣味で買い集めた和食器を持ってこようと思うのですが、以前は借家でスペースもないからそのまま、今のお家に引っ越してから1回だけ帰ったのですが、その際には荷物のスペースがなくって、未だに実家に置きっ放し。思い切って送れって感じなのかも?でもなくなるとショックだしと思い、思い切りの悪い私でした~。

投稿: Aya | 2007年11月30日 (金) 16時30分

*****Ayaさん*****
私はすっかり元気になりました。サラはまだゴホゴホいっていますが。。。

月に1、2回お互いの好きなものを作って食べるというのは
旦那様が作る時もあるということですね。
すごーい、うらやましーい!!
うちの主人は料理どころか
お鍋や包丁がどこにあるのかも知らないですよ(苦笑)
家のことはまるっきりできない人なんです。。。

和食器、たいしたものじゃないんです。100均で買ったものもあるし(笑)
このお正月に日本に帰国するので、また少し買ってきたいなと思うのですが
最近荷物の重量制限がとても厳しいので、どうかな。
最近日本からの荷物が届かないことが立て続けにあったので
送るのもちょっと心配ですね。

投稿: momo | 2007年11月30日 (金) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/9132442

この記事へのトラックバック一覧です: お箸:

« 嫌な出来事 | トップページ | 息抜き »