« 記念日 | トップページ | 手作り »

2007年10月17日 (水)

すっかり秋ですね

今回のインフルエンザはかなり悪質でしつこいようです。
いまだに咳がひどく、肋骨の辺りが筋肉痛になってしまいました。。。
サラとジャンニはかなり良くなったようですが
まだ二人とも時々お腹を下しています。

フィレンツェは「すっかり秋」です。
ここ数日とても気持ちのよいお天気の日が続いていますが
キリッと冷たく乾いた空気が流れていて、朝晩はかなり冷え込み
喉の痛い私はマフラーをして外に出ています。
明日からもっと冷え込むそうです。
コートも出さなくては。

寒くなってくると我が家ではプリモピアットに
スープが出てくる回数がぐっと増えます。
私、スープ系が大好きなんです。
お野菜もたくさん取れるし、冷蔵庫にあるものを何でも入れちゃって
栄養たっぷりの温かいスープは寒い時には欠かせません。

Dsc_0004_2

今日のスープは「ポロネギとひよこ豆のスープ」
ポロネギをたくさん切ってひよこ豆と一緒にグツグツ煮て
煮え上がったら半分をミキサーにかけてピュレ状にしお鍋に戻すだけ。
ブイヨンも何も入れません。
サラもジャンニも大好きで二人ともとっても喜んでくれました。
昔は煮込みものを作る時は必ずと言っていいほど固形ブイヨンなどを
入れていたのですが、最近はこの手のものを一切使わなくなりました。
まず保存料などが入っているのが気になるのと、使わなくなると素材の旨味
に敏感になり野菜などの素材の本来の味を隠してしまうような気がして。
新鮮な野菜とおいしいお水とおいしいお塩があれば何でもおいしくできます。
お塩は日本のお友達に勧められてからずっとフランスの
「ゲランド」の粗塩を使っていました。
とってもまろやかなお塩でスープにはぴったり。
ミネラルも豊富に含まれているので健康にも良いし
とても気に入っていたのですが、このお塩がなくなってしまい
この辺では入手できない。。。としょげていたら
お友達のマイちゃんのご近所さんがフランス旅行のお土産で
マイちゃんにおいしいお塩をプレゼントしてくれたそうで
マイちゃんがお裾分けしてくれました。
銘柄はわからないのですが、こちらも良い感じ、しばらくは楽しめそうです。
明日は何のスープにしようかしら。

*******************************************

秋の狩猟が解禁になり週末はいつも狩人のライフルの音で
起こされるようになりました。
我が家の周り、大家さんの敷地内(本当は私有地なので
入ってはいけないはずなのですが)でもキジや野うさぎがいるので
かなり近いところで発砲する音が聞こえてきます。
おとといの日曜日は夕方外から帰ってくると
玄関先に可愛い野うさぎを発見しました。
狩人から追われてこんなところまで来てしまったのかしら。
なんだか可愛そう。

|

« 記念日 | トップページ | 手作り »

おうちごはん」カテゴリの記事

サラのこと」カテゴリの記事

マイホーム」カテゴリの記事

コメント

MOMOさん♪
こんにちは。
私もイタリアに来てから、調味料を使わないシンプルな味がわかるようになってきました。
それまでは、きっと調味料漬けになっていて、舌が麻痺してしまっていたのではないかと思います。
まぁ、慣れるのに時間がかかりましたけど・・・笑)

MOMOさんの写真も、本当ステキな写真ばかり。
こちらこそ、ご教授していただきたいくらいです (*^-^*)
一眼レフ買ったのに、ばかちょんデジカメのときのほうが綺麗に写真が撮れた私ですから・・・苦笑)

近いうち、お目にかかれるといいですね☆

投稿: MO | 2007年10月18日 (木) 09時41分

何だか何を着たらよいか判らない天気だよね。週末から寒くなるそうよ。ブルブル。ポロ葱は体が温まるし喉にも良いでしょうね。早く治ると良いね。

投稿: chiho | 2007年10月18日 (木) 13時33分

momoさん、こんにちは。
昨日から寒いですね~。私も昨日の夜は野菜とお豆のスープでした。
ほんと、イタリアはお野菜のコクが違うから小細工なんか必要ないですよね。
塩もイタリアの手作り海水塩も意外といけるので、機会があったら試してくださいね。
シチリアのトラパニのものとか、ロマーニャ地方のチェルニアのものとか、両方ともこくのある味わいですよっ。

投稿: Aya | 2007年10月21日 (日) 14時53分

*****MOさん*****
そうですよね、意外とイタリア料理は味付けがシンプルで
凝った調味料などいらないからヘルシーなんですよね。
日本にいた頃はお醤油やソースやケチャップやetc...
だしも顆粒だし使ったりで意外と保存料などが入っていたりして。
離乳食を作り始めてからとても気になるようになりました。
そしてイタリア料理って子供にも良いヘルシー料理なんだなって思いました。
塩分、油分、脂質の量を気をつければの話ですが。
(ご存知の通り義母のシチリア風味付けはすごいので。。。汗)
私は元々薄味派なので調味料を使わないことに対しては
全く抵抗なかったのですが、主人を慣れさせるのがちょっと苦労しました。
でも今は彼も良さがわかってきたみたいです。

本当、ぜひお会いできたら嬉しいです。

投稿: momo | 2007年10月21日 (日) 15時11分

*****Chihoちゃん*****
本当に寒くなりましたね。
そちらはもっと寒いんだろうな。薪のストーブは起動開始しましたか?
私の咳はいまだに続いています。。。ゴホッ
このまま冬に入ってしまうようではないので
また暖かさが戻ったら遊びにきませんか?

投稿: momo | 2007年10月21日 (日) 15時21分

*****Ayaさん*****
おいしいお塩情報ありがとうございます!
Ayaさんお勧めのお塩、とっても興味があるのでぜひ試していみたいな。
よかったらどこで購入できるのか、どんな銘柄が良いかなども教えてください。
ジネストラのお家の改装工事がやっと少しずつ始まりました。
といってもジャンニが自分で床をはがしたり壁を取り壊したり
のところからのスタートですが。。。
いつ完成するのかしら。。。

投稿: momo | 2007年10月21日 (日) 15時27分

momoさんっ

お塩情報を・・・

http://www.salinadicervia.it/main/index.php?id_pag=3&page=home

http://www.salemarinoartigianale.it/index.html

両方ともメーカーから直接買うことも出来るみたいですが、オーダーすると送料がかかりすぎるかも?
メーカーにフィレンツェでどこで買えるか聞いてもいいかもしれませんね。

甘みがあるのはfior di sale ( salfiore)ですが、お値段もちょっと(かなり?)高めになります。

結晶タイプのものもサイズが大きいので、マチナを使う必要がありますが、コクが出ますよ。

もしシチリアの手作り海水塩でよかったらうちにあるのをちょっとだけ譲れますので、遠慮なく言ってください~。

投稿: Aya | 2007年10月24日 (水) 14時22分

*****Ayaさん*****
お塩情報、ありがとうございます。
HP覗いてみました。
イタリアでもいいお塩、探せばあるんですね。
そういえばシチリアのトラパニは塩田で有名ですものね。
見に行ったこともあったのに。。。
スーパーに売られているお塩しか見ていませんでした。
今のお塩がなくなったら問い合わせてみようと思います。
わざわざありがとうございました。

投稿: momo | 2007年11月 3日 (土) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/8462961

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり秋ですね:

« 記念日 | トップページ | 手作り »