« ホッと息抜き | トップページ | サラの成長2 »

2007年9月 8日 (土)

また会える日まで

明日日本へ帰ってしまう友人にお別れをしに
家族でボローニャへ行ってきました。

私の友人のアッコとはかれこれ10年来のおつきあい。
彼女も同じくフィレンツェで留学生をしていて仲良くなったのですが
その後すぐに日本へ帰国してしまい、それからは私が1年に1回帰国の際に
会うといったディスタンスだったのですが、いつ会っても変わらずホッとできる
昔からの友といった感じです。

彼女の旦那様トニーノはピザ職人。
日本でピッツェリアをオープンさせ、大盛況のこのピッツェリアの2号店を
ボローニャでオープンすることになり、1年の予定で家族で来ていたのでした。
フィレンツェとボローニャは車で1時間ちょっとの距離。
そんなに遠くはないのですが、お互いなかなか時間が取れず
結局会えたのはほんの数回でした。
そうこうしているうちに彼らの帰国が決まってしまい、最後にトニーノのピザを
もう一度どうしても食べたかったし、彼らに会ってお別れがしたかったので。

トニーノのピザ、私とジャンニはいつも
「今までで食べたピザの中で断然ナンバ−1!」
と言うくらい本当においしいんです。
伝統的な昔ながらの作り方で、シンプルに粉とお水だけを使って作られた生地は
サクサクともちもちが絶妙なバランスで、そして軽いんです。
今日いただいたのはもちろん、シンプルなピッツァ・マルゲリータ。
トマトソースとモッツァレラチーズとバジリコのシンプルな定番ピザですが、
おいしいかそうでないかが一番ハッキリとわかるピザです。

Dscf3871

もちろん、今日も「あー、これこれ、これを待っていたのよー!」
という私たちの期待通りのピザでした。
サラもとても気に入ったようで、無言でパクパク。
朝からずっと「ピッチャ、ピッチャ」と楽しみにしていたんだものね。

Dscf3873

トニーノのピザ、ジャンニは日本で初めて食べた時に
「イタリアで食べるピザよりおいしい!」と感動していました。
東京にいらっしゃる方はぜひ一度足を運んでみてください。
Pizzeria Tonino
ボローニャのお店もぜひ!!
本当においしいですよ。

サラは久しぶりに会った2人の娘さんのセベちゃんとすぐ打ち解けて
レストラン中を駆け回って遊んでいました。
せっかく仲良くなれたのに、会えなくなってしまうのは寂しいね。
次回会えるのはいつかしら。二人ともきっともっと成長して
また違った形でお友達になれるのかな。

Dscf3877

Dscf3885

おいしいお食事(ピザだけでなく、プリモ、セコンド、ドルチェまで
たくさんいただいてまいました。
そしてすっかりごちそうになってしまいました。ありがとう!)
楽しいおしゃべり、子供たちの笑顔
本当に名残しかったです。

1年ブランクが開いての新たな日本での生活、環境が変わって大変でしょうが
体に気をつけて、楽しい日々を送ってください。
そして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
次回会える日を楽しみにしています。

|

« ホッと息抜き | トップページ | サラの成長2 »

おうちごはん」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

サラのこと」カテゴリの記事

休日」カテゴリの記事

コメント

サラちゃんは、お顔がバッポにそっくりですね。
トニーノのピザ屋さんは、日本にあり、ボローニャに支店ですか?
下高井戸だと我が家に近いですね。ぜひ行ってみます。
ジャンニが美味しいとおっしゃるくらいだから、楽しみです。
昔、明大前に近いスポーツクラブに一軒ありましたが、スポーツクラブがクローズしてなくなりました。

投稿: nonnakaori | 2007年9月 9日 (日) 08時37分

こんにちは。先日はブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
サラちゃん、かわいいですね。
私の友達達の子供がみんな2歳、3歳に集中していて、なんだか重なる部分があって親近感が沸きます。
ところで、ボローニャにそんな美味しいピッツェリアがあったのですね~、先に知っていたら・・・
というのも毎年4,5月は仕事でボローニャまで通勤しているのです。
一人で食事するのにはトラットリアとかに入りにくく、といってフィレンツェ以北でピッツァが美味しい訳は・・・
と懸念しておりました(失礼)来年ボローニャ通勤が始まったら是非伺いたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: tammys04 | 2007年9月 9日 (日) 10時40分

Momo☆ Aloha! このブログを覗きにくることが最近の私の日課となりました。私の癒しの時間でもあります(笑)サラ、どんどん可愛くなってておばちゃんドキドキしちゃう! それなのに今回はセベとの2ショットがいっぱい!! なんだかこんな光景を見せてもらえて、嬉しくて、たまらなくて、きゅーんとしてしまいました。また離れて寂しくなってしまうね。またいつかみんなで集まれる日がきますように・・!
 日本では明日は新月!自分を主語にした願い事を紙に書いておくと、願いがかなうんだそうです。やはりイタリアでは新月の時間が日本のとはずれるのかしら? 
9/11が次回の新月だよ♪ 

投稿: Kaimana Kyoko | 2007年9月10日 (月) 16時56分

*****nonnakaoriさん*****
ご自宅、お近くでしたらぜひ一度は召し上がってみてください
トニーノのピザ。
下高井戸の駅の目の前ですので、すぐわかると思います。
ほんとうにおいしいですよ!

投稿: momo | 2007年9月10日 (月) 23時43分

*****tammys04さん*****
ご訪問くださりありがとうございます。
お仕事でボローニャに行かれるのですか。
次回のボローニャ滞在の時はトニーノのところへ寄ってみてくださいね。
お一人でも気軽に入れる雰囲気ですので。
またちょくちょくそちらへもお邪魔させていただきます。
こちらこそ、よろしく。

投稿: momo | 2007年9月10日 (月) 23時48分

*****Kaimana Kyokoちゃん*****
コメントしてくれてありがとう。
見てくれているの、とっても嬉しいです。
日課にしていてくれてるなんて。。。(涙)
毎日更新できなくてごめんなさい。。。
本当、次回はいつ会えるのかしら。
新月のお願いごと、自分を主語にするのなら
「早くみんなに会えますように」かな。

投稿: momo | 2007年9月10日 (月) 23時54分

下高井戸のお店には行った事がありますが、ボローニャにもお店を出されてこちらにいらしてたのですね~。
ほんと、ナポリのほうにいけば美味しいピッツァって結構簡単に見つかりますけど(というよりまずいお店を探すほうが難しかったりするけど。。)、ローマから北だと薄焼きのピッツァも多かったりで、この手のピッツァになかなかありつけないですよね。

今度ボローニャに行くことがあったら立ち寄ってみますっ。

投稿: Aya | 2007年9月11日 (火) 15時42分

*****Ayaさん*****
ボローニャに行かれる機会があったらぜひ!
これから食の秋ですね。
Ayaさんのおいしいもの情報、楽しみにしています。

投稿: momo | 2007年9月12日 (水) 00時21分

こんにちは!

先ほどはブログ訪問&コメントありがとうございました。

お友達のご主人のご成功、なんかこっちまでうれしくなります(って関係ないですが…)今は回数が減ったのですが、昔ボローニャに住んでいたこともあり、ちょくちょく行くことがあるので、ぜひこのピザやさん、行ってみますね。ボローニャ在住の友人にも宣伝しておきます!

これから、ゆっくりブログ拝見させていただきますね!

タイトルのサラちゃんのまつげに見とれてしまいました(うらやましー)

投稿: Riccia | 2007年9月12日 (水) 15時56分

*****Ricciaさん*****
早速いらしていただいて、嬉しいです。
トニーノのピッツェリア、ボローニャにお友達がいらっしゃるのでしたら
ぜひ宣伝お願いします!(笑)
サラのまつげ、私も羨んでいるくらいです。
毎朝私が時間をかけてビューラーをしているのを見て
いつも真似したがるのですが
サラは必要ないでしょー!って言っています。
きっと一生こんな面倒なことに時間をかける必要ないんでしょうね。
うらやましい。
でも主人もこんなにまつげ長くはないんですよ。
もちろん私は思いっきり日本人顔ですので。。。
誰に似たのでしょう?

投稿: momo | 2007年9月13日 (木) 00時20分

サラちゃん、ピザが好きなのね。ユキちゃんもです。いつもユキちゃんが頼むのは、生ハム+ケッパー+オリーブと好きなものばかりをのせた特製ピザです(笑)。ピザ美味しそうですね。

投稿: chiho | 2007年9月13日 (木) 06時34分

初めて書き込みします。
いつもサラちゃんのあどけなさに癒されています。
トップページの写真がとても好きです。
ところで、早速昨日、下高井戸のTONINOに行ってきました。
久し振りに本物のピザを食べました。
おいしかったー。
HPでは飲み物の記載がなかったのですが、おいしいワインもいろいろ取り揃えてあり、大満足でした。
またすぐに行ってみたいと思います!
あまりにおいしかったので、ご報告させていてただきました。ではまた。

投稿: ken | 2007年9月14日 (金) 03時32分

*****Chihoちゃん*****
サラも好きな上の部分(トマトソーストッピングの部分)
だけ食べたりしてます(笑)
アントネッロ自作のピザ釜も楽しみにしていますので
完成したらぜひ呼んでね。

投稿: momo | 2007年9月18日 (火) 01時37分

*****Kenさん*****
早速いらしたんですね。宣伝効果大ですね。(笑)
気に入っていただけて私も嬉しいです。
トニーノのピッツァは日本のこちらのお店でも粉から何から全て
本場イスキアから仕入れているので、本物そのままなんです。
イタリア本国であるフィレンツェでさえも食べられないピザ、
私はこのためだけにでも日本へ帰りたいくらいです。

投稿: momo | 2007年9月18日 (火) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/7865003

この記事へのトラックバック一覧です: また会える日まで:

« ホッと息抜き | トップページ | サラの成長2 »