« VENDEMMIA | トップページ | インフルエンザ・嬉しい知らせ »

2007年9月29日 (土)

我が家のオリーブ

ちょっと前にサラに三輪車を買ってあげました。
近くの子供服のリサイクルショップで15ユーロで見つけた三輪車。
「チリンチリーン」ときれいな音色のベルがとっても気に入ったようで
毎日「マンマ チリンチリン」と言って私に乗せてとせがみます。
フィレンツェはここ数日雨でちょっと肌寒いようなお天気ですが
今日は午前中少しだけ太陽が覗いたので、我が家の敷地内を
「チリンチリン」でちょっとだけお散歩。

Dsc_1221
Dsc_1218_2

そういえばあと1ヶ月ほどでオリーブの収穫だなと思い
今年の実のなり具合はどうかしらとオリーブ畑まで行ってみました。
我が家といっても借りているお家なのですが、下に住んでいる大家さんの
この敷地内には約1000本のオリーブの木があります。
私たちがここへ越してきた頃、大家さんから30本は私たちの木として
手入れをすれば自分たち1年分くらいのオリーブオイルができるよと
楽しませてもらっているオリーブたち。
ここ数年は私も出産、子育てで忙しく、収穫時期はジャンニもちょうど
仕事が忙しい時期でなかなか時間が取れず人任せにしていたのですが
来年は新しいお家へお引っ越し
今回で最後の収穫になりそうなのでがんばって自分たちで収穫したいなと
思っているのですが、どうも今年は今一のようです。
木にはほんのちょっとの実しかついていませんでした。。。
昨年は大収穫でとっても香りのよいオリーブオイルができたのに、残念です。

Dscf3979 
Dsc_1212
Dsc_1214

こちらはNIPITELLA ニピテッラ  という名前の野生のハーブです。
夏中放っておいて雑草だらけになっていた家の周りをちょっと前にジャン二が
きれいに草刈りをしたら新芽が出てきたようで、歩いているとこのハーブの
とっても良い香りがしてきました。
ミントとタイムを合わせたような爽やかな香りです。
このハーブはキノコとよく合うので、今がシーズンのポルチーニ茸のお料理に
使ったり、ズッキーニのソテーに加えても相性抜群です。
サラも「マンマ、マンマ におい フーモ(profumo ポロフーモ 香りの意味)
と言って、いい香りをいっぱい吸い込んでいました。

Dscf3994
Dscf3989 Dscf3990
Dscf3991 Dscf3995

こちらは野生のクロッカスです。

Dsc_1199

|

« VENDEMMIA | トップページ | インフルエンザ・嬉しい知らせ »

サラのこと」カテゴリの記事

マイホーム」カテゴリの記事

休日」カテゴリの記事

コメント

momoさん、オリーブ畑いいですね~。我が家は庭の1本だけなので、オリーブの塩水漬けでせいいっぱい。だけど、今年はどこも収穫が少なさそうですね。
ちなみに、うちは結構なっているんですけど、既に小鳥たちにいっぱい食いつばまれて傷物が多いです。
逆に他の場所の餌が少ない証拠かも。
今年は実るのが早いですよね。既に結構濃い紫になっちゃっています。
ネピテッラ、こんなにたわわに生えてて羨ましい~。
私は土手のほうに探しに行きますけど。ほんと、ポルチーニには最高ですよね。

それはそうと、黄色いのってやっぱりクロッカスなのでしょうか?実はうちの庭にも元々植えてあって、秋になるとお花が咲くのを見ながら、花はクロッカスだけど、葉っぱが違うし??と一人疑問に思っていたのでした。

投稿: Aya | 2007年10月 1日 (月) 14時18分

*****Ayaさん*****
いつもありがとうございます。

本当、今年はオリーブの実の熟すのが早いですね。
夏暑かったからかしら?
今年は本当にほんの少しの実しかついていないのでオイルはあきらめて
我が家もOlove Marinateだけにするかもしれません。
時間と手間がかなりかかるので、オイルは買ったほうが安いのです。。。

これ、クロッカスじゃないんですか?
葉っぱも違います?
ずーっとクロッカスだと思っていたのですが。。。
今度調べてみますね。

その後のアンジーちゃんの様態はどうですか?
元気になっていることを願います。

投稿: momo | 2007年10月 4日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/8169193

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のオリーブ:

« VENDEMMIA | トップページ | インフルエンザ・嬉しい知らせ »