« また会える日まで | トップページ | VENDEMMIA »

2007年9月18日 (火)

サラの成長2

サラ20ヶ月
お口のほうが増々達者になってきました。
ここ数日で覚えた言葉はもう数えきれないほど。
私が特に教えたという言葉でなくても意味もちゃんとわかって使っているので
こちらがビックリさせられるほどです。
きっと私が何気なく話している言葉でも
彼女にとっては新鮮で興味があるのでしょうね。
あまり変な言葉遣いをしないように気をつけなければ。。。
そして最近はイタリア語の言葉のほうが断然多くなってきているようです。
これはテレビや公園など外で聞こえる言葉が全てイタリア語
なので仕方がないのでしょうが、私も周りにイタリア人がいたり
ジャンニの前だとサラに対してもついイタリア語で話しかけてしまっているので
これから努めて日本語で話しかけるように努力しないといけませんね。

新しく覚えた言葉
・またね バイバイ
・じゃーねー
・アンパンマン
・かめ
・かば
・へび(蛇と花火のこともこう言う)
・あしれ(走れ)
・シュトーップ(ストーップ 走って止まる時に使う)
・ちょーだい
・どーじょ(どうぞ)
・おむちゅ(おむつ)
・もって(持って 自分が何かを持ちたい時ももって)
・みてみて(見て!見て!)
・おおきに(おにぎり)
・くちゅった(くつした)
・かーと(スカート)
・あみかん シュッシュッ(歯磨きシュッシュッ)

・カッピーバ(Cattiva カッティーヴァ 意地悪、悪いの意味)
・コンテンタ(Contenta 嬉しい)
・アッペッタ(Aspetta  待って!)
・アッテンタ(Attenta 気をつけて!)
・アイユート(Aiuto  助けて!)
・コジ(Così  こうする)
・コザエ?(Cosa è  何?)
・バイ(Vai  行って)
・ビア(Via  あっち行って!)
・ガッチェ(Grazie  ありがとう)
・オ ファーメ(Ho fame  お腹空いた)
・アペート(Aperto  開いている)
・キュージョ(Chiuso  閉まっている)
・ナージョ(Naso  鼻)
・オッキ(Occhi  目)
・マーニ(Mani  手)
・ピエディ(Piedi  足)
・カッペッロ(Cappello  帽子)
・カルペ(scarpe  靴)

同じ意味の言葉でイタリア語と日本語の両方を知っている時は
私には日本語、バッボにはイタリア語と使い分けることも
できるようになりました。
そして、単語だけではなく簡単な文章も言えるように
昨日は夕食に時にサラのお皿のものを私が食べようとしたら
「ノー、ノー、マンマ ノン マンジャーレ、エ ミオ!
(ダメ、ダメ、マンマ 食べないで、私のよ!)」と言われてしまいました。

サラの大好きな熊のぬいぐるみ『エモモ』 ですが、突然「エンモンド」
と本名『エドモンド』にかなり近い呼び名で呼ぶようになり
それからは一度も「エモモ」と呼ばなくなりました。
逆に私のほうが「エモモ」で慣れてしまったので
「エモモ」と呼んでしまいます。

ここのところやっと歯磨きをさせてくれるようになりました。
人に触られるたり、何かをさせられるのが大嫌いなサラ
今までは自分で歯磨きを持って磨くフリはするものの
私がやろうとするとガンとして
口を開けてくれなかったのですが、ダメ元でも毎日日課にした甲斐あってか
テレビのキャラクターが歯磨きをするDVDを見せていたからか
やっと騙しだましでも口を開けてくれるようになりました。
まだまだしっかりきれいに磨けるほどの時間は開けていてくれませんが
こちらも気長にやりましょう。

スカートや下着のパンツが自分ではけるようになりました。
これも特に教えたわけではなく、やはり人にされるのが嫌で
何でも自分でやりたいようで、気がついたら自分で履いていました。
靴下を履くのも練習中です。

Dscf3907 Dscf3908
Dscf3901 Dscf3903

ご飯のときも離乳食が始まった初期からすぐに自分で食べるようになり
私に食べさせてもらうのを嫌がっていつも自分で食べるのですが
スプーンやフォークがうまく使えない時はすぐに手づかみになっていたのが
最近はきちんとフォークを使って食べるようになりました。
時々うまくフォークに刺さらないと、もう片方の手で食べ物を取って
フォークに刺してから食べています!(笑)
今はナイフとフォークを一緒に使って食べる練習中です。
とても楽しんでやっていますが、こちらはまだまだ時間がかかりそうです。
そういえば昨日スパゲッティをフォークをクルクルと回してスパゲッティを
フォークに絡めて食べていました!
「クルクル」とずーっと言いながら(笑)

とにかく私のすることを全て真似したがるので、そうじや洗濯物をたたむのを
手伝って(ジャマして)もらっています。
Dscf3896

|

« また会える日まで | トップページ | VENDEMMIA »

サラのこと」カテゴリの記事

コメント

momoさん、サラちゃんの成長ぶり、毎日が楽しみの連続ですね。
でもきちんと日本語とイタリア語の使い分けもして偉い~。
知っている日本人の子は日本語が分かっている癖に普段ごちゃまぜでしゃべってたら日本語で受け答えしてくれなくなったって嘆いてました。
幼稚園に行き始めるとまた圧倒的にイタリア語の時間が長くなるから、頑張って今のうちに日本語に慣れさせてあげてくださいね~。

投稿: Aya | 2007年9月19日 (水) 13時38分

MOMOさん♪
La Vita ToscanaのMOです。
Firenzeに住んでいらっしゃるんですね。
少し日にちを遡って、Blogを拝見しました。
Saraちゃん、とってもかわいい(*^-^*)
なんだか、私も女の子が欲しくなっちゃいましたよぉ~*

また遊びに来ますね☆
リンクさせていただきます。

投稿: MO | 2007年9月21日 (金) 09時22分

*****Ayaさん*****
そうなんですよね、幼稚園に行き始めたらきっとすっかりイタリア人に
なっちゃうんでしょうねぇ。(涙)
心して日本語を教え込まないと!
Ayaさんのご近所さんになるのは来年の始めくらいになりそうです。
これから改装工事で忙しくなりそうです。
いつかお会いできると嬉しいな。

投稿: momo | 2007年9月25日 (火) 17時33分

*****MOさん*****
嬉しい!!
あこがれのMOさんからコメントをいただけるなんて光栄です。
女の子、ぜひぜひお二人めを!(笑)
私は次は男の子がいいなぁ。もう少ししたら考えます。
MOさんのブログは本当にいつも我が家の献立のお助けページです。
またそちらにもおジャマします。
リンク、ありがとうございます。

投稿: momo | 2007年9月25日 (火) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/7994348

この記事へのトラックバック一覧です: サラの成長2:

« また会える日まで | トップページ | VENDEMMIA »