« ついていない日 | トップページ | ホッと息抜き »

2007年8月30日 (木)

えんぴちゅ

2時間かけてやっとアイロンがけの山を片付けました。
フー、疲れた。
汗だくです。

午前中、スペアタイヤを買いに行ってきました。
ついでに前輪と後輪を交換してもらったのですが
その作業の間時間があったのでタイヤ(屋さん?交換所?工場?)
の敷地内をサラとお散歩していると大きなザクロの木を見つけました。
見ると大きな身がたくさんついています。
一ついただいて味見。

Dscf3801

マイナーな果物ですが、実は私結構好きです。
まだちょっと早いようで甘みが少なかったのですが
爽やかな酸味が口の中に広がり、とってもおいしかったです。
ビタミンCたっぷりといった感じ。
サラも私のまねをしてすぐに一粒口に入れましたが
やっぱりちょっと酸っぱすぎたようで、すぐにベーしちゃいました。
でも小さな身をほじくりだすのが楽しいらしく、一粒とっては私の口へ
をずーっと繰り返していました。

Dscf3806
Dscf3811
Dscf3809

****************************************

今まで居間のテレビとソファーの間のスペースは
サイドテーブルを取り外し子供用のマットレスを敷いて
サラが転んでも大丈夫なようにしていたのですが
もうしっかりあんよができ、転ぶこともほとんどなくなったので
このマットレスを外し、以前のように小さなテーブルを戻しました。
最近「えんぴつ」という言葉を覚え、しきりに私にえんぴつちょーだい
とせがむので、以前私の母がサラ用にと日本から持って来てくれた
色鉛筆セットと画用紙を出してあげて、この小さなテーブルに置いてあげると
大喜び、床にクッションを敷いてあげるとその上に上手に座り
嬉しそうにたくさんある色えんぴつを1本ずつとりお絵描きを始めました。
実はこの色鉛筆セット、私が自分用にもう15年以上前に
買ってあった物なのですがほとんど使わず自宅の押し入れで眠っていたのを
母が見つけて「きっとサラが使うから」とわざわざ持って来てくれたのです。
サラはかなり気に入ったようです。
お絵描き自体もそうですが、いろんな色があるのが嬉しいようです。
最近色を覚えているところなので「あかいえんぴちゅ」「あおいえんぴちゅ」
なんて言っています。
でもまだ色の区別はつかないようですが。
それとテーブルについて何かをする、ということも気に入ったようで
今日一日この場所から離れませんでした。
本当は子供用の机と椅子を買ってあげたいのですが
今は置くところがないので後数ヶ月待ってね。
新しいお家に行ったら、サラのお部屋に置いてあげるから。

Dsc_1184
Dsc_1186

サラはなぜかおうちの中ではいつも裸ん坊

|

« ついていない日 | トップページ | ホッと息抜き »

おうちごはん」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

サラのこと」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい!サラちゃん。お天気が悪かったのに、すっかり日焼けしてますね。真っ白なドレスに緑の靴が可愛い!
日本語も上手に話せるのですね。お声が聞きたいなあ。
いつも友人と話すのですが、子供が一番可愛い時期は、2歳前後。
言葉を覚え始めた頃。丁度サラちゃん位の時期。
大変でしょうが、この時期は2度とやってきません。楽しんで下さい。

投稿: nonnakaori | 2007年9月 2日 (日) 02時37分

*****nonnakaoriさん*****
シチリア人のバッボ似でちょっと太陽にあたると
すぐに真っ黒になってしまうんです。
日焼け止めのクリームこまめに塗っているのに。。。
本当に、言葉を覚えてくれるとこちらも楽しいです。
意思の疎通ができるようになると楽しみも増えますね。
反面意思表示がハッキリで困ることもしばしですが。。。
次回フィレンツェにいらっしゃる時はぜひとも、お会いできると嬉しいです。

投稿: momo | 2007年9月 6日 (木) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/7747374

この記事へのトラックバック一覧です: えんぴちゅ:

« ついていない日 | トップページ | ホッと息抜き »