« 新しいお友達 お外ごはん | トップページ | お仕事 »

2007年8月 4日 (土)

サラの成長

サラは今日で19ヶ月になりました。
最近おしゃべりにますます拍車がかかり
言葉を覚えるスピードも周りがビックリするほどです。
ここ数日で覚えた言葉は
・ちょうちょ
・あめ (雨)
・あっふぇ (カッフェ コーヒーのこと)
・クッキー
・あめ (飴)
・ぴじゃ (Pigia ピジャ フィレンツェの方言で押すという意味)
・まんみーな (Bambina バンビーナ 赤ちゃん)
・すぺんた (Spenta スペンタ 消えてるという意味)
・りんこ (ありんこ)

驚いたのは、ちょうちょという言葉はこの間公園に行ったときに
飛んでいた蝶々を見て教えたのですが、その日の夕方おむつを替えていると
「ちょうちょ、ちょうちょ」と言いながらお尻拭き用のウェットティッシュの
袋を指差しています。見ると本当に蝶々がデザインされていたのですが
その絵はすごくマンガチックな絵で蝶々に大きな顔がついていて
目も鼻も口もあります。それにとっても小さな絵で
よくこれが蝶々とわかったなと感心してしまいました。

そして、最近は言葉をいくつかつなげて文章(とまではいかないですが)
にすることもできるようになりました。
今日はお散歩の途中ベビーカーに乗っている生まれたばかりの赤ちゃんを見て
「マンマ!マンミーナ ねんね ちっちゃいねー かーいーねー」
と言っていました。
それから隣のうちの子を呼んで
「マーター、マーター(マルタ、マルタ)。。。 
マータ ノンチェ(いない) チャオチャオ!」とか。

私たちが言うとこもしっかり理解して、きちんと返事をします。
「サラ、お腹すいた? パン食べる?」
「ノ!」首を振って
「じゃ、バナナ食べる?」
「うん」
など。

誰かの物という観念もついたみたいです。
バッボの靴を指差して「くっく バッボ」と言ったり
私の車を「マンマ ビッビー」と言ったり。

そして自己主張もますます激しくなってきました。
毎朝お洋服を着せるのが大変です。
その日の気分で着たくないお洋服があるようで、お洋服を出して
「今日はこれ着る?」と聞いてOKをもらってからでないと
着せることができません。
食べるものも、することも、SIとNOがとてもはっきりしているのです。

今日はなんとバッボがテレビを見ていると自分で好きなDVDを選んで
ケースから出しDVDプレーヤーのオープンボタンを押して装着して
プレイボタンを押してDVDをスタートさせるとちゃっかりバッボの邪魔をして
テレビの前に座ってDVDを見始めたのです。
バッボは唖然でした。

お歌を歌うのも大好きです。
テレビで覚えた歌や私が歌う歌、車の中でよく聞く童謡など、結構覚えていて
一人で口ずさんでいます。

と、最近いろんな変化があり、日々成長しているサラです。

|

« 新しいお友達 お外ごはん | トップページ | お仕事 »

サラのこと」カテゴリの記事

コメント

サラちゃん、可愛いですね~!そして子供の感性!成長は凄い!
19ヶ月でこの位は普通なのかな?
でもお洋服を選ぶあたり、やっぱり女の子ね~♪
アンジーもいまからイタリア語勉強すれば、
サラちゃんと同じくらいのレベルになれるかな!?(笑)
サラチャンの話せる単語を見ながら、イタリア語覚えてる私。。
これからの成長振りが楽しみですね~!またシェアしてください☆

投稿: アンジェリ | 2007年8月 8日 (水) 04時08分

*****アンジーさん*****
いつもありがとう。
イタリア語って文法を気にしなければ結構簡単なんですよ。
日本人には発音しやすいですし。
サラはやっぱりどうしても日本語よりイタリア語を聞く機会が多いので
イタリア語の方が早く覚えるみたいです。
がんばって日本語を覚えさせないと。
アンジーさんもイタリア語がんばって、ぜひイタリアへ遊びに来てくださいね。

投稿: momo | 2007年8月 8日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/7443830

この記事へのトラックバック一覧です: サラの成長:

« 新しいお友達 お外ごはん | トップページ | お仕事 »