« 友人宅での一日 | トップページ | プール »

2007年8月14日 (火)

サラのお気に入り

今日はランチにお友達のサビーナが遊びにきました。
人見知りを結構するサラですが、サビーナと彼女のボーイフレンドの
アンドレア、彼らの飼っている犬のキッカは大好き。
サビーナが我が家に着いたときサラは寝ていたのですが
ちょっとぐずりながら目覚めたのに、サビーナの顔を見た途端ニコニコ。
持っているおもちゃを全部サビーナにお披露目したり、一生懸命お話ししたり
そして「キッカー キッカー!」とキッカを探していました。
ごはんのときも自分の席には座りたがらず、ちゃっかりサビーナのお膝へ。
マンマの私には目もくれず、サビーナにつきっきり。
サビーナ ベシーシッターに来てくれないかしら。

Dsc_1111

このサビーナ、アンドレアカップルとは次の日曜から一週間
一緒にヴァカンスへ出かけます。
行く先はフィレンツェの西、ピオンビーノというところから船で40分の
島 エルバ島です。
1週間アパートを借りて5人での生活。
サラが2人にとても良くなついてくれているので、サラを彼らに任せて
私はちょっとのんびりできるかしら。

*******************************************

もうひとつ
サラの最近のお気に入りが「エモモ」

Dsc_1128

ばぁばがパリで買ってくれた 100drine のクマのぬいぐるみです。
本当は「エドモンド(元々こういう名前がついていました)」という
名前なのですが、サラはうまく言えないようで
「エモモ エモモ」と呼んでかわいがっています。
私が台所に立っていると「マンマー エモモ いたいいたい!」
(エドモンド いたいいたいしたから いいこいいこして)
「マンマー エモモ うんち きれきれ」
(エモモ うんちしたから きれいきれいして)
「エモモ おしりペンペン!」
と言ってきたりします。
どこへ行くにもこの「エモモ」を連れて。
なんだかとっても間抜けな顔が かわいいエモモです。

Dsc_1148

*********************************************

私のお気に入りはこちら
最近やっと熟してきた我が家のイチジク。
今年は雨が少なかったので、とっても甘くおいしい実がなりました。
このままデザートとして食べるのもおいしいですが
サラミにはさんでアンティパストとしていただくのもおいしいんです。
お風呂上がり上がりにこれをビールのおつまみとしていただくのが
最近の私のお気に入りです。

イチジクって日本ではあまり見かけませんよね。
子供の頃に自宅の近所に木があって、1、2度取って食べたような
覚えがあるのですが、おいしかったという記憶はないのです。
そのイチジクの木があった場所にはその後すぐにアパートが建ち
今はなくなってしまいました。
それからイタリアへ来るまで全く縁のなかったイチジク。
こちらで初めて食べたときは こんなにおいしいものだったのかと
感動した覚えがあります。
イタリアではとてもポピュラーな果物で、この季節になると道ばたにも
あちこちで実がなっている木を見かけます。

Dsc_0963_2



どのくま?―わたしのくまちゃん Book どのくま?―わたしのくまちゃん

著者:100DRINE
販売元:どりむ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« 友人宅での一日 | トップページ | プール »

おうちごはん」カテゴリの記事

サラのこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ものすご~く暑い日本でロムさせていただいてるkomorebiです。

毎回アップしてくださるのを楽しく拝見しておりますw。
サラちゃん人見知りされるんですね。我が家の真ん中の娘がメチャクチャ人見知りで大変だったのを思い出しました。(今はもう大学生で現在私に人見知りです、笑)

でも、こうして仲良しさんがいるのは本当に心強いですね!
人見知りもあと少しでしょう‥と思います。がんばってくださいませネ。

いちじく美味しいそうですね~!
今年の春スペイン旅行で大量に買って来たのに、お料理に使う前に全部そのまま食べちゃった食いしん坊なので、うらやましいですw。
日本のイチジクより味が濃いような気がするのは私だけでしょうか‥?

どうぞ楽しいバカンスを。

投稿: komorebi | 2007年8月16日 (木) 03時37分

クマちゃんなんだか間抜けな顔が可愛いね。
momoちゃんは、サラちゃんとしっかり向き合っているんだなあ。
羨ましいです。
私にもそんな時期があったのだろうか・・・(←既に忘れています)。
バカンス楽しんできてね。

投稿: chiho | 2007年8月16日 (木) 11時32分

momoちゃんお久し振りです。サラちゃん可愛い!
もうこんなに大きくなったんだ。つい、この前生まれたと思っていたら、、、、今日、娘から「日々の小さな幸せ」を教えてもらい、さっそくお邪魔してます。もうエルバ島かしら?
ユキが娘のお腹にいる時、エルバ島へヴォルテッラのアグリから友人達と2台の車で行き、泳ぎました。お魚が美味しかったです。
ヴァカンス楽しんできてね。

投稿: nonnakaori | 2007年8月16日 (木) 12時06分

*****komorebiさん*****
いつもありがとうございます。
大学生のお子さん(子供ではないですね)がいらっしゃるんですね。
ちょっとビックリです。
お母さんに人見知りとは!(笑)
もうちょっと大きくなると逆に甘えてくるようになるのではないかしら。
母と娘の関係っていいですよね。
大人になって、そして離れて暮らすようになってもっと
かけがえのないものだと思うようになりました。
いつかサラともいろんなおしゃべりをしたり
お酒を飲んだりしたいなと思います。

イチジク、食べ過ぎたようで。。。
昨日は一日中下痢と腹痛で悩まされてしまいました(涙)

投稿: momo | 2007年8月17日 (金) 01時30分

*****chihoちゃん*****
サラとこうやって一日中一緒にいられるのは今だけだろうなと思って
育児を満喫してます。
が、仕事がはかどらない。。。
そろそろ楽しみも程々に、サラにとってもそろそろママから少しずつ
離れていく準備をする頃かなと思っています。

投稿: momo | 2007年8月17日 (金) 01時34分

*****nonnakaoriさん*****
ご無沙汰してます。
見てくださってありがとうございます。嬉しい!
そうなんです、もうこんなに大きくなってしまいました。
いつかまた遊びにいらしてくださいね。
やんちゃなサラを見に。
エルバ島でのお魚、楽しみです。
また帰ってきたら更新しますので、時々覗いてみて下さい。

投稿: momo | 2007年8月17日 (金) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/7552675

この記事へのトラックバック一覧です: サラのお気に入り:

« 友人宅での一日 | トップページ | プール »