« トイレトレーニング | トップページ | サラのお気に入り »

2007年8月12日 (日)

友人宅での一日

朝友人カップルから電話があり「今日ランチに来ない?」とのこと
「喜んで」と二つ返事で答えると
「じゃ、材料買ってくるからお寿司つくって!」
。。。???
そういうことなの? 
かなり前から「いつか絶対お寿司作ってね〜」とリクエストされていたので
作るのは喜んでなのですが、今から突然、で動揺してしまった私。
さあ、何を作ろう、何を準備しようと慌てて
お箸やお醤油、海苔、炊飯器、小皿などをかき集め友人宅へ向かいました。

旦那様の方がお買い物をして来てくれていたのですが
買って来たものを見て唖然。
マグロもサーモンもとても生で食べれるようなものではなかったのです。
8月の真ん中の週、イタリア中がバカンスの真っただ中、しかも日曜です。
それでなくとも海のないフィレンツェで新鮮なお魚を見つけるのは
なかなか難しいもの、お寿司自体をあまり良く知らない友人が
買いにいくこと自体が間違っていたのですが
さて困りました。
材料はこれしかないし、着いてからわかったのですが、
招待客は総勢12名プラス子供8名、一瞬パニックになったものの、
何かしら作らなくてはランチにならないので、ちょっと考えて
マグロもサーモンも少し火であぶってからお醤油、レモン、オリーブオイルで
マリネにして少ししめるような形にしてから、アボカドやチャイブなどと巻物に
したり少し握ってみたり、あとはツナの缶詰で代用してなんとか形にしました。
それと野菜の天ぷらで何となく形になったランチ。
自分の家でメニューも前もって決めて、段取りよく作れたのなら
もっとましなものができたのでしょうが、今回のお寿司は
日本人の私から見ると本当にひどい代物。
とても人前に出せないといった感じの出来だったのですが
恐る恐るテーブルに出すと皆から大歓声。
お寿司初めてという人も数人いましたが、おいしいと皆とても喜んでくれて
食事中何度も乾杯の度に「BRAVA MOMO」とお褒めをいただいたのでした。

Dsc_0982

Dsc_0983

今回はこの友人カップル以外は皆初めての顔合わせ。
でもとても和気あいあい、楽しい雰囲気でいろんな話で盛り上がりました。
この友人カップルはジャンニの古ーいお友達で、二人ともナポリの出身。
ユーモアたっぷりでオープンな二人はお友達がたくさんです。
ちょっとクローズドで地元意識の強いフィオレンティーニ(フィレンツェの人)
ではなかなか新しい出会いで和気あいあいという雰囲気は難しいのですが
彼らの家へ行くと毎回たくさんの人が訪ねて来て
いつも楽しい思いをさせてもらっています。

子供たちも大盛り上がり。
広いお庭をキャーキャーいって走り回ったり
音楽で皆で踊ったり、おもちゃで遊んだり
やはり子供同士が良いのですね。
サラは今日ほとんど昼寝もせず、おっぱいも欲しがらず
ずっと遊んでいました。

子供たち
Dsc_1016_2 Dsc_0998 Dsc_0994_4
Edoardo          Sahra          Diego
Dsc_0993_3 Dsc_1022 Dsc_1013
Sofia          Samanta          Mattia
Dsc_1046 Dsc_1093
Diego          Linda

Dsc_0991

Dsc_1012

ランチの後は皆でここのプライベートプールで水遊び。
最近、もともとこの近くの古城の離れをアグリツーリズもとしていたところを
買い取った友人宅。センスの良い彼らは内装もすばらしいのですが
丘の上に建ち周り一帯を緑で囲まれたこの家のリビングから広がる
大きなお庭からは息をのむほどの景色。
私たちのあこがれのお家です。
そのお庭の先にある大きなプライベートプールでのんびりと過ごす日曜の午後。
気の合う仲間たち。
あっという間に時間は過ぎ、名残惜しかったので
結局皆夕食まで残ることになりました。
夕食はパパたちが買い出しにいったピザ。
冷めていましたが、やっぱり皆で和気あいあいあの食事は本当においしく
そして楽しかったです。
夜中の12時まで話は尽きず盛り上がりました。


Dsc_1024

Dsc_1042

Dsc_1026

Dsc_1025_2

遊び疲れたサラ。
帰りの車の中でぐっすりでした。

|

« トイレトレーニング | トップページ | サラのお気に入り »

おうちごはん」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

休日」カテゴリの記事

コメント

可愛いサラちゃんに1票っ!お料理上手のmomoちゃんだからアクシデントも乗り越えてきっと美味しく出来たんでしょうね。私もたまにサーモンはお醤油につけておいてさっとフライパンで焼いてお寿司に使います。こんなに沢山の子供が勢ぞろいして、きっとサラちゃん楽しかったんだろうね。

投稿: chiho | 2007年8月15日 (水) 10時22分

*****chihoちゃん*****
お寿司は本当にひどいものでした。。。恥ずかしい。
なのであえてお寿司の写真は撮りませんでした。
でもみんなで楽しく食事ができることが一番。
イタリアで生活を始めてから、気取って汗かいてがんばって
おもてなしをするより、みんなとの時間を大切に、その時を楽しく
過ごすことが大切なんだなって思うようになりました。
ちょっといいわけです!(笑)

投稿: momo | 2007年8月15日 (水) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/7516450

この記事へのトラックバック一覧です: 友人宅での一日:

« トイレトレーニング | トップページ | サラのお気に入り »